小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

生地でキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ ・・・??

ようやく終わりの見えてきた2451F。

忘れかけていた正面手すりの加工を行いました。

e0073289_22442913.jpg


貫通扉脇の手すりはキットのままだと前側に出過ぎてしまい、TN化した状態では両先頭車の手すりが干渉するので位置決めの凸部分をヤスリで削り落してしまいます。
先日某誌に掲載された2097Fは接着が甘かったようで、奥に引っ込んでいましたね・・orz

これでとりあえず・・


生地でキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!


e0073289_22485811.jpg


んん??


e0073289_22491320.jpg


弊工場の虎の子、富士川製スカートも仮組しようとしたら、TNカプラーの胴受けより開口部の幅が狭いようで・・

スカートの開口部を広げないといけませんが、失敗は許されないので慎重に作業しないと。。

by seibu_mania | 2012-01-31 22:51 | 西武2451F | Comments(0)
2012年 01月 29日

久しぶりの・・・。

週末は長野県某所に某案件のディスカッションの為にお出かけ。。

e0073289_12245129.jpg


ちょっと車を止めておいただけなのにこんなに積雪が・・

しかし、稀にみるパウダースノー状態なので、軽く息を吹き付けるだけでフワッフワと飛んでいきます。

続き・・・

by seibu_mania | 2012-01-29 23:59 | GOGOサンバー!! | Comments(6)
2012年 01月 26日

転属?貸出??

身も凍える寒さの中、整列乗車の為に並んでいたら、見慣れない車番プレートが・・

なんと2417Fが池袋線の運用に入ってるではありませんか!

早速怪文書を発信すると、お友達のいけさんが早速撮影に出向いておりました。

どうも貸出らしいですが、何時まで見られるでしょうか。。

e0073289_232171.jpg


模型は蟻の更新の如くジワジワ進んでおります。
あとは正面手摺の加工と接着剤の仕上げなど行えば生地完成です。

しばらく塗装作業はできないので、それまでに次回作の下ごしらえなど進めましょう~

by seibu_mania | 2012-01-26 23:59 | 西武2451F | Comments(2)
2012年 01月 22日

里帰りと托鉢?・・・。

昨年購入後、愛して止まない我が家の愛車、富士重工業製サンバーですが、多くの惜しまれる声と反して大人の事情にて来月で50年の歴史にピリオドが打たれます(涙)

日曜日、特に予定も無かったので、お昼ご飯がてらサンバー追悼を目的に生まれ故郷である群馬県太田方面へ舵を切ります。

R407を只管走り、太田の工場脇を通過して(笑)到着したのは草木ダム。

e0073289_2215057.jpg


ダムのど真ん中を貫く赤い欄干の草木橋が好印象。
先日の初雪からの低気圧の影響か雲が低いですねぇ・・

続き・・・

by seibu_mania | 2012-01-22 23:59 | GOGOサンバー!! | Comments(2)
2012年 01月 20日

床板TN加工・・・。

先週申請した旅券を受け取りに再びサイタマ県税事務所まで赴き・・

e0073289_12242727.jpg


今年初雪となりましたが、結構降り積もりましたネ

何となく出合いそうな気がしておりました2451F♪

しかし露出とホワイトバランスが・・orz

制作中の子と出合えるとモチも上がりますが、平日はナカナカ時間がとれません。。


合間をみて忘れていた床板のTN化加工を行いました。

e0073289_9163278.jpg


t0.5㍉のプラ板を14㍉x15㍉くらいに切り出し、床板をTNカプラーの長さに合わせてカット。
取りつけは手抜きして超薄型両面テープで行っておりますが、特に問題ありません。
剥がれたら貼り直せばよいだけですしネ

by seibu_mania | 2012-01-20 23:59 | 西武2451F | Comments(0)
2012年 01月 14日

屋根上工作終了・・・。

土曜日のお話。

我が家の愛車、サンバーの車検で朝早くから入間市某所の車屋さんへドライヴ。
代車を用意していただいたのですが、何とママチャリ・・・

入間丘陵の名の通り、勾配多数の大都会小手指までエンヤコラとチャリンコを走らせていると・・

e0073289_13285117.jpg


いつもは中ほどでお昼寝していた4+2+2が洗浄線で手洗い中でした。
日曜日朝には出区していたようなので、久しぶりに運用に入ったみたいですネ

101Nの2連も301が残り2本となり、余剰気味なようでたまに狭山線運用に2+2が入ってます。
241も軸受が綺麗になっていたので、しばらくは安泰でしょうか。。

e0073289_1249999.jpg


2451Fは屋根上工作が終了。
前面のヘッドライトケース周りや接着面などを仕上げておきました。
あとは前面のステンレスヒゲを制作すれば生地完成となります。

by seibu_mania | 2012-01-14 23:59 | 西武2451F | Comments(0)
2012年 01月 13日

配管止め試作・・・。

金曜日は失効していた旅券の更新の為、出勤前に大都会市役所に立ち寄り。

市民課で戸籍の申請書提出したら・・

本籍が実家のままでした・・orz

仕方ないのでその足で実家の市役所まで赴き。

しかし平日午前中ラッシュアワー後の新所沢以遠は冷遇されてますなぁ・・

2本続けて新所沢行きが来るとはねぇ。。

まあ、待ち時間は10分程なので、それほどでもないんでしょうけどネ

折角なので待ち時間を利用して少し撮り鉄。

e0073289_13191868.jpg


e0073289_13192937.jpg


航空公園下りホームは知る人ぞ知る撮影地なのですが、手前に出発信号機があるので、ズーム使わないとダメですね。
コンデジのズームではこれが限界です。

そういえば旅券申請後に2000N(車番忘れた)に乗車したのですが、自動放送に更新されておりました。
池袋線では出合った事無いので、まだ新宿線だけなのかな??


以前、ちょっとお話しました屋根上配管の配管止めをいかに楽(手抜き)して仕上げるか・・

試作してみました。

e0073289_13242358.jpg


果たして上手くいくのでしょうか・・

by seibu_mania | 2012-01-13 23:59 | 西武2451F | Comments(0)
2012年 01月 12日

1位側パンタ鉤外し線・・・。

年明けから怒涛の残業の日々が続いており、冬休み明けの折角の3連休も家で体力回復に努めておりました。

週明けからもずっと残業を繰り返し、ようやく少し落ち着いてきますと、やっぱり手を動かしたくなるんですよねぇ・・

e0073289_22441778.jpg


30分ほどしか時間がとれませんでしたが、ランナー引き延ばし線で1位側の鉤外し線を表現。
折れないようにジワジワ曲げて直角、平行に注意しながら流し込み接着剤にて固定しました。

ヘッドライトは毎度お馴染みのボナP-204。
指定ドリルサイズのφ1.8㍉にて開口しますが、どうしても前面とライトケースの間に僅かな隙間ができますので、瞬着を少量流し込んで乾燥させます。

週末は引き籠る予定なので、生地完成までいければいいなぁ~

by seibu_mania | 2012-01-12 23:59 | 西武2451F | Comments(0)
2012年 01月 05日

クーラー脇ランボードと配管加工

帰宅後も年賀状書いたり片付けしたり朝からお酒呑んだりダイエットしたりと色々忙しく、冬休み中の作業は捗らず・・

e0073289_22275796.jpg


先日削り落としたクーラー脇ランボードはGM製ランボードをカットして接着。

1本長さを間違えて継ぎ足してますが、後程瞬着で埋めて仕上げておきます・・orz
合わせて母線配管をランナー引き伸ばし線にて再現しておきました。

今回は配管止めの表現は無いので楽ちんでしたが、残る1位側パンタ鍵外し線は表現しないといけませんネ
今まではエバーグリーンのt0.16㍉のプラ板を使用しておりましたが、流し込み接着剤を使用すると溶け出して綺麗に仕上がらない(腕が無い)ので、別の方法を検討したいと思います。

by seibu_mania | 2012-01-05 23:59 | 西武2451F | Comments(0)
2012年 01月 01日

Rally De Tohogu By Sambar・・・。

大みそかの年越し蕎麦ツーリングから帰宅後、大急ぎで荷物を愛車サンバーに詰め込んで東北某県に帰省してました。

片道450㌔を越える移動距離でしたが、ドイツレカロ社と共同開発されたに違いないドライバーズシートは左右からの心地よいホールド感と腰への優しいフィット感のおかげで疲れ知らず。

1530に出発して2100にはオコタでおせち料理を肴に武甲正宗を嗜んでおりました。。。

翌日・・・。

by seibu_mania | 2012-01-01 23:59 | GOGOサンバー!! | Comments(0)