小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 31日

不器用?センス無し?

昨日発覚した乗務員扉の不足ですが、扉自体は真平らで窓穴だけ開ければ簡単に出来そうです。
在庫で0.4mm厚の真鍮板が有ったので自分で切り出してみる事に。
出来た物は・・・とてもお見せ出来る物ではありませんでした。。。
真っ直ぐ糸鋸で切って窓を四角く抜くだけなのですが・・・。
こんな事が出来ないおいらは不器用なのか、センスが無いのか・・・。

別パーツを探してみたいと思います。。。ピノチオさんに電話してみるか・・・トホホ

by seibu_mania | 2006-10-31 22:19 | 西武351系(大きいほう) | Comments(4)
2006年 10月 30日

靴摺り&客ドアのハンダ付け

今日から工作再開!ある程度キサゲ作業も終わったので客ドアをハンダ付け。
説明書を読むと最初に靴摺りをハンダ付けし、その上に客ドアを載せてハンダ付けとの事。
取りあえずやってみましたが・・・

こんなに小さい物、ハンダ付けなんて無理~と思っていたら、結構簡単に出来ました。
続いて乗務員扉用の靴摺りもやってみましたが・・・これは小さ過ぎて無理でした。
何か方法を考えます。
その後、客ドアを仮組。

位置決めしてからマスキングテープで仮留め。
目玉クリップだと動いてしまうので、おいらは仮留めは☆★のマスキングテープを使用しています。
以前、セロテープで仮留めした時はセロテープが溶け出してエライ目に合いましたが・・・。
位置にズレが無ければ全体にハンダを流して固定します。

靴摺りの上に載せるので位置決めは比較的楽でした。
この後、キサゲ掛けてサンポールで洗浄して今日の作業は終了。

今日気付いたのですが、乗務員扉が2枚しか入っていませんでした・・・。
おまけに妻面の扉も入っていないし・・・。明日買ってきます。

by seibu_mania | 2006-10-30 22:12 | 西武351系(大きいほう) | Comments(0)
2006年 10月 29日

ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その参

昨日は後半から焼酎オンリーに切り替えていたので二日酔いも無く起床。
嫁も全然平気の様子です。

ホテルは阪急電車の線路沿い。結構本数多いですね~。
ソソクサとホテルを後にし、京都へ戻ります。
お腹も減ってきたので朝食に。

おいらはにしんうどんとじゃこご飯。
嫁は梅とろろうどんとじゃこご飯。
うどんはコシがあり、だし汁も美味しく、飲み干してしまいました。
じゃことにしん(甘露煮風)はちょっと甘めでしたが、美味しく頂きました。
朝食にはピッタリです。

大津線祭り以降はこちら

by seibu_mania | 2006-10-29 21:16 | 鉄道旅行 | Comments(2)

ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その弐-1

出発前に購入した麦酒類は小田原手前で飲み干してしまい、疲れもあって就寝。
起きたら名古屋でした。夜行列車の運転手さんは大変ですよね・・。
午前7時前、無事に大垣着。

そのまま新快速に乗り換え。
18切符シーズンでは無かったので大垣ダッシュは無しで余裕で着席。
お腹が空いたので米原で下車。新幹線が止まる駅だから栄えているかと思ったら・・・

何もありません・・・あっ、駅前駐車場はありました(笑)。

長いのでMore

by seibu_mania | 2006-10-28 23:57 | 鉄道旅行 | Comments(2)

ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その弐-2

彦根からJRに乗り換えて米原へ。
このまま京都へ行っても時間が早すぎなので大回りで行く事に。
まずは燃料と駅弁を仕入れて新快速に乗車。

結構混んでいましたが無事に着席。

普段は350ml2本で・・・

日本海側で海の幸を食す予定なのでお肉関係で攻めてみます。
もう少しお肉が多ければ文句無しですが・・・味は美味しかったです。

今回も何故か某氏も関西に遊びに来ていたご様子で・・・しかも逆廻りで大回り中との事。
途中でスレ違ったようですが・・・
該当列車に一生懸命手を振りましたが、気付いてもらえませんでした・・・。

またMore

by seibu_mania | 2006-10-28 23:00 | 鉄道旅行 | Comments(0)

ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その弐-3

撮り鉄も飽きたし、折り返しの電車も来たので京都へ向かう事に。
出発後、車掌さんが来たので車内精算。
今回の旅の一番の目的は京阪電鉄大津線の「大津線感謝祭」の手伝いに行っている弊倶楽部
の仲間達を冷やかし・・・じゃ無くて応援しに行く事なので、下見に行ってみます。
おいら「すんません、西大津までお願いします。」
車掌 「ニジオオヅ?はい。」

西大路までになっていました・・・関西弁の発音は難しいです。

初めて湖西線に乗りましたが、ナカナカ景色が良いですね。
美味しい駅弁を食べながら乗りたい路線です。今回は駅で食べてしまいましたが・・・。

今回もMore

by seibu_mania | 2006-10-28 22:00 | 鉄道旅行 | Comments(0)
2006年 10月 27日

ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その壱

金曜日に仕事が終わってから旅行準備し、嫁と二人でお出かけして来ました。
お出かけ先は関西方面です。
うちらは西へ向かう時は新幹線は余程の事が無い限り利用しません。
旅行は移動も楽しみたいと思いますので・・・。

今回は出発時間が遅いので銀河・・・と、思いましたが、お金が無いのでながらです。

毎度お世話になっており373系ですが・・・

今回はここが違います。
以前、品川に20時から並んで大垣夜行に乗った以来です。
今回はリクライニングするし、シートピッチも広いし・・・。

今回は朝までの長丁場ですので酒量も多めです。
あっ、嫁も分も含まれています。。。

by seibu_mania | 2006-10-27 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(2)
2006年 10月 26日

続キサゲ作業・・・。

今日も昨日の続きでキサゲ作業をしておりました。
前面の接合部分は半田大盛なのでキサゲ作業も大変です。
また、ヘッドライトケース付近のなだらかなRも西武湘南顔のキモですので丁寧に・・・。
今日は仕事終わり後に実家へ帰っていたのであまり作業は出来ませんでしたが。。。
代わり映えしないので画像は無しです。

金曜日夜からながらに乗って西へ旅立つ予定です。
日曜日には旅行記をupしたいと思います。

by seibu_mania | 2006-10-26 23:59 | 西武351系(大きいほう) | Comments(0)
2006年 10月 25日

箱組開始~

昨日からイキナリ寒くなりましたね~。
こんな日は近所のおでんやさんで熱燗で一杯と行きたいところですが、今週末はちょっと
西の方へ遊びに行こうと思っているので我慢します。

今日は早めに仕事を切り上げ、帰宅後工作を開始しました。
昨日の続きで床下機器の組み立てから。

これで3両分終了しました。
次は上回りの箱組ですが・・・取りあえず仮置きしてみると・・・

なかなかの合いの悪さです。愛が感じられません・・・。
取りあえず反しや捲れをヤットコで修正し、半田付けを開始しました。

裏から半田を流してド~コ~という次元では無いので表から仮留めして・・・

おでこを中心にタップリ半田を大盛りにしておきました。
ついでに妻板も半田付け。

こちらも隙間タップリでしたので多めに盛り付け、キサゲ途中で時間切れ。
ナカナカ手が掛かりそうです。。。

by seibu_mania | 2006-10-25 22:12 | 西武351系(大きいほう) | Comments(0)
2006年 10月 24日

車高調整その2と床下機器

今日も帰宅後車高調整。T車クモハの車高を上げるために1.0mm厚のスペーサーを制作。

1.0mm厚のプラ板を適当に切り出して・・・

適当に整形して○ッキーで黒塗り。まあ、見えない所ですからこんな物で構わないでしょう。

これでM付きクモハと車高が揃いました。
まだ夕食まで時間があったので床下機器の組み立て。

専用品なのでエポキシ接着剤で接着していくだけです。

クモハ1両分とサハ1両分まで出来ました。

車高を1.0mm上げた関係で床下機器を逆に1.0mm下げなくてはなりませんが・・・
これは上回りと仮組してから様子見て下げ数値を決めたいと思います。
スペーサー制作してカマスだけですから・・・。

by seibu_mania | 2006-10-24 22:46 | 西武351系(大きいほう) | Comments(0)