小手指車両工場 鉄道模型制作記:田無の4扉
2011-06-07T22:09:27+09:00
seibu_mania
西武鉄道の鉄道模型製作記など趣味事を。。。
Excite Blog
田無の4扉(西武2000系)反省会・・・。
http://seibumania.exblog.jp/14914905/
2011-06-07T22:09:26+09:00
2011-06-07T22:09:27+09:00
2011-06-07T22:09:27+09:00
seibu_mania
田無の4扉
完成した時は喜び(と、眠さ)で、細かい事は気になりませんでしたが、落ち着いて観察すると、やっぱり気になる所が有るワケですヨ・・
昨年の展示テーマが決まった時はGMからの製品化予告は知らず、死蔵していたKitcheNさんのキットをベースにほぼ素組。
正面窓ガラスは山下さんの技法を参考にGM京王5000の正面ガラスを加工しましたが、仕上がりは雲泥の差ですねぇ・・
モデル化した形態は更新直前、正面&側扉Hゴム黒にしました。
少しでもGM完成品との差別化を図りたかったのですが、展示している状態では違いが分かりませんでしたね。。
スカートも取りつけ前なので、台車周りが少し寂しいので銀河の排障器を取り付けてみました。
これだけでグッと雰囲気が良く
なりました♪
モハ奇数車は配管などの表現もありませんので、余剰品のGM西武N2000系のヒューズ箱やパンタスイッチ箱などを使用して表現しました。
サッシ周りはGMよりスッキリしていて好印象ですが、窓セル貼りはひとつひとつばらして貼らないといけなのでメンドウです。。
配管は母線をφ0.3㍉の洋白線、空気作用管はφ0.25㍉のリン青銅線を折り曲げながら屋根に直付け。
配管止めは幅0.4㍉のICテープを切り出して貼り付けて表現。
Nゲージで割ピン使える方々は尊敬します。。
妻面の空気作用管の取り回しはとれいん2005年1月号の図面を参考にしたのですが、ハチャメチャだったようで・・。
N101と同じみたいですね。
エッチングキットなので、窓周りなどはスッキリと仕上がりましたが、如何せん板厚は薄すぎで屋根や側板もよ~く見るとベコボコ状態に・・orz
今回も丁寧な工作の目標は達成されませんでした。。]]>
時間切れ・・・。
http://seibumania.exblog.jp/14886676/
2011-06-02T22:34:15+09:00
2011-06-02T22:34:16+09:00
2011-06-02T22:34:16+09:00
seibu_mania
田無の4扉
昨日、上下間違えて貼り付けた窓サッシ、残ったゴム系接着剤を丁寧に除去して再び貼り付けて・・
窓セル貼りだけでお昼過ぎまでかかってしまいました。。
もう疲れたので今日はお終い。
明日、帰宅後車輪の側面塗装して下回り組付ければ完成~!
の、予定ですが・・
2097Fは手付かず。。
明日も徹夜かな~(鬱)]]>
窓サッシと牛ちゃん・・・。
http://seibumania.exblog.jp/14881183/
2011-06-01T23:36:53+09:00
2011-06-01T23:36:51+09:00
2011-06-01T23:36:51+09:00
seibu_mania
田無の4扉
お久しぶりの蕨の牛ちゃん。
お昼時に訪問したのですが、おいら以外のお客さんはひとり。
しかも牛丼頼んで無くて昼間っからビール(のどごし生)呑んでるし・・(笑)
早速注文してから待つ事数十秒・・
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!
うひょ~お肉が丼からはみ出てますよ♪
これだから牛ちゃんは止められませんネ!
お味はいつもと変わらぬ、家庭的な味。
これで大盛り400円なら全然ありですね~
秋葉のサンボと牛ちゃん、京浜東北線沿線は牛丼の美味しいお店が多くて羨ましいですね~
昨日から帰宅後、チマチマと窓サッシ貼りを行っておりました。
単純作業で難しくは無いですが、量が多いのでメンドウです。。
妻面寄りのサッシ、そのままでは余白部分と妻面の内張りが干渉して位置が決まりませんので、余白部分を少しカットしてあげる必要がありました。
内側から流したハンダもちゃんと削り落しておかないとおいらみたいに苦労します(汗)
苦痛の窓サッシ貼りを終え、改めて車体を見てみると・・・
・・・orz
大急ぎで窓サッシを剥がしました・・(涙)
2日間の作業時間が水の泡・・ってか、マイナスです。。]]>
正面窓ガラスの加工・・・。
http://seibumania.exblog.jp/14869646/
2011-05-30T23:25:57+09:00
2011-05-30T23:25:55+09:00
2011-05-30T23:25:55+09:00
seibu_mania
田無の4扉
くしゃみ鼻水鼻づまりとシックストリームアタックをお見舞いされて頭ガンガン中ですが、納期は守らなければなりません。。
朦朧とする意識(呑みすぎたか?)の中、最大の懸念であった正面窓ガラスの加工を行いました。
ヤマシタさんの技法を真似させていただき、GM京王5000系用の正面ガラスを加工します。
軽く削ってはあてがいを何度も繰り返し・・
まだ仕上げ前ですが、何とかハマるようになりました。
後は只管磨いて透明度を回復させてあげるらしいです(他人事)。
週末までに体力回復させないと。。]]>
吹きつけ終了・・・。
http://seibumania.exblog.jp/14863521/
2011-05-29T22:47:45+09:00
2011-05-29T22:47:42+09:00
2011-05-29T22:47:42+09:00
seibu_mania
田無の4扉
土曜日出勤後、インレタ入れ→半艶クリヤー(GM44)を吹きつけておきました。
湿度が高いのでリターダーを数滴混ぜ、カブリ防止。
リターダーを混ぜたのでいつもより乾燥時間を取り、一晩乾燥させておきました。
しっかり乾燥したのを確認後、早速マスキング作業開始。
いつも通りインレタ部分にペーパーで養生しておきます。
恐らくやらなくても大丈夫なんでしょうが、マスキングテープの粘着力もバカになりませんので。。
妻面のマスキング、おいらはこんなカンジで屋根Rは合わせません。
しっかり角を密着させれば問題ありませんし、何よりラクちん。。
色々不満な箇所もありますが、致命的な吹き込みは1か所で済んだので一安心(え?)
カリカリ大会でどうにかなるかな・・
山下さんの制作記を拝見していて思い出しました。
客ドアの寸法が大きく、計48枚のドアをヤスリがけしなければならなかった事を・・orz
メンドウですが、丁寧にやれば難しくはありませんでした。
ただひたすらメンドクサク、どうしようもなくメンドウです。
とりあえず根性で4両終わらせましたが、まだあと2両。。]]>
塗装前の仕上げ作業・・・。
http://seibumania.exblog.jp/14373028/
2011-03-05T22:24:52+09:00
2011-03-05T22:24:54+09:00
2011-03-05T22:24:54+09:00
seibu_mania
田無の4扉
何とか必要なモノを購入して池袋へ向かうと、3番と5番で301Fと303Fの横並びが!
以前は当たり前だったこの並び・・
ダイヤ改正後も見る事ができるでしょうか。。。
今日から車体の塗装を始める予定でしたが、まだまだ色々やる事がありました・・
ベンチレータは西武101系キットに付属のモノを使用します。
ランナーから切り出してバリ取り。
カッターとヤスリを駆使してゲート跡を仕上げます。
イチニイサンシイ・・・
四つ足りません・・・orz
台車は素直にGM製を使用しますが、小ぶりな印象でスカートも無いと足回りが寂しいので銀河モデルの排障器を取り付け。
そのまま使用するとレールの継ぎ目に引っかかる事もあるようなので先端は切り落としておきました。
ちょっと見栄えは悪くなりますが。。
正面のステンレスヒゲはキット付属のモノを使用。
車体に宛がってジワジワ曲げて仕上げました。
これで塗装前の作業は終了、何とか生地完成です!
下塗りだけでも終わらせたかったのですが・・
焦らず進めていきます。。]]>
2年ぶりの・・・。
http://seibumania.exblog.jp/14352063/
2011-03-02T23:59:00+09:00
2011-03-03T11:54:07+09:00
2011-03-02T22:26:59+09:00
seibu_mania
田無の4扉
おいらが利用している時間帯は大きな変化はありませんでしたが、これまでの通準が準急に格下げとなり、これでまた続行の急行の保谷付近での抑止が更に酷くなるかと(略)
酷い時には練馬で準急に追いついてますからね・・
週明けの7日が楽しみです。
ブレーキ制御箱も購入してきましたので、6両分の床下機器の並べ替えをチマチマと進め、本日終了しました。
在庫しているモノの中から形状の近いモノを使用していったので、最後はツジツマが合わなかったり、HB2000の向きが逆だったりと色々問題もありますが、酔っ払って走らせれば分からないって事で(略)]]>
ブレーキ制御箱の買い出し・・・。
http://seibumania.exblog.jp/14337751/
2011-02-28T22:48:45+09:00
2011-02-28T22:48:45+09:00
2011-02-28T22:48:45+09:00
seibu_mania
田無の4扉
これも春の訪れの為の第一歩だと思えば少しは辛さも和らぎますねぇ~
って、事で、退勤後に秋葉原GMへ買い出しに。
西武の新性能車の特徴とも言えるブレーキ制御箱がついたバルクパーツを購入。
旧Bというランナーです。
新Bは抵抗器とか使用するので大量に購入済みだったのですが・・
ブレーキ制御箱以外使い道がありませんので、この箱ひとつで発泡酒1本分の(略)]]>
床下機器の並べ替え・・・。
http://seibumania.exblog.jp/14331942/
2011-02-27T23:59:00+09:00
2011-02-28T12:14:15+09:00
2011-02-28T06:35:12+09:00
seibu_mania
田無の4扉
が、ブレーキ制御箱が無い・・・orz
退勤後にAutumn Leafの最大緑で購入してこないと。。
]]>
Flower Powder Syndrome・・・。
http://seibumania.exblog.jp/14322401/
2011-02-26T22:12:00+09:00
2011-02-26T22:18:11+09:00
2011-02-26T22:12:49+09:00
seibu_mania
田無の4扉
まあ、春の訪れと共にヤツもやってくるのですが・・
今年は昨年の飛散量の5倍、通常の3倍との事で、こんなに多くの花粉が飛散した事なんてありませんよと(略)
今週はナカナカ色々忙しく、あまり時間がとれませんでしたが、完成の喜びも5分の工作からと偉い人が言ったとか言わないとか。。
今日は床板をTNカプラー仕様に加工、胴受け脇の保護板の制作を行いました。
加工技法はヤマシタさんのHPを参考に・・・
とりあえず1両ぶんだけ加工、制作。
明日中にもう1両分制作し、平日に床下機器の加工をして週末には塗装作業に進めれば。。]]>
DVDやらスリッパやら・・
http://seibumania.exblog.jp/14286331/
2011-02-21T23:59:00+09:00
2011-02-22T09:59:57+09:00
2011-02-21T23:02:56+09:00
seibu_mania
田無の4扉
とれいんさんの甲種予定表を確認すると来月にも回送予定があるようで。。
ついに本線復帰でしょうか!
先日、ヤマシタさんに教えていただいたムック本、ようやく購入しました。
前面展望のDVDまで付属しており、ナカナカのお得感が。
帰宅時に見つけた釣り広告・・・
やっぱり西武といえば黄色い電車のイメージなんでしょうかねぇ~
さっそく数本購入してみましたが・・
しばらく紅茶割になりそうです。。
前面展望のDVDをBGMに屋根上を仕上げました。
何となくそれらしくなったでしょうか・・
しかし、DVDを見ながらの工作作業はオススメできませんな。
「進行~進行~」
と、聞こえる度に気になって手が止まります。。]]>
パンタ脇ランボードのハンダ付け・・・。
http://seibumania.exblog.jp/14276985/
2011-02-20T19:55:02+09:00
2011-02-20T19:55:04+09:00
2011-02-20T19:55:04+09:00
seibu_mania
田無の4扉
前日の晩酌の余韻を引きずりながら遅く起きた曇り空の日曜日。
ラヂオから流れる達郎さんの歌声を聴きながらパンタ脇ランボードのハンダ付けを行いました。
ランボードの足にはエッチングで位置を固定するツメがいますので、これが車体の外側になるようにしてハンダ付けします。
ちょっと足と車体の差し込み穴の枕木方向のピッチが合わないような気がしないでもないですが、歩み板が地面と平行になるように注意してハンダを流していきます。
今日は時間があまり取れなかったので1両分で作業終了。
今週中に生地完成できるかな??
追伸
いつもお世話になっておりましたフクシマ模型様が本日をもって廃業されました。
西武の赤電の製品化や色々部品の事でお世話になっていただけに残念でなりませんが、社長様の御高齢などの事情も重なり決断されたようですので文句は言えませんね。
寧ろ感謝の気持ちで一杯です。
福島模型社長様、そしてスタッフの皆さま今までお世話になりました&有難うございました。。]]>
配管作業中その3・・・。
http://seibumania.exblog.jp/14270755/
2011-02-19T23:09:11+09:00
2011-02-19T23:09:11+09:00
2011-02-19T23:09:11+09:00
seibu_mania
田無の4扉
そんな最中、おいらも頭痛腹痛発熱悪寒のコンビネーションに襲われ、折角の3連休が御釈迦に・・orz
ここ数年覚えの無い断酒3日間という健康的な生活で何とか体調は回復しましたが・・
どうも四十路の階段を一歩一歩登る度に体力の衰えを感じずにはいられませんでした。。
と、いうワケで配管作業はナカナカ進みませんでしたが・・
何とか2両分の配管作業が終了しました。
後はパンタ脇ランボードをハンダ付けすれば車体工作は終了っす。
何とか今月中に生地完成させて来月から塗装作業に入りたいところです。]]>
配管作業中その2・・・。
http://seibumania.exblog.jp/14193311/
2011-02-11T21:20:00+09:00
2011-02-11T21:24:06+09:00
2011-02-11T21:20:39+09:00
seibu_mania
田無の4扉
まだ道路上にはそれほど積雪はありませんが、明日の朝は凍結も予想されますので、中止の英断は致し方ないところでしょうか。。
こんな日は・・・
引き籠ってハンダ鰻で暖をとりながら工作しておりました。
結局配管止めはヤマシタさんの技法を真似っこしました。
色々試してみましたが、この方法が一番綺麗に仕上がりそうです。
鉤外し線は大人の事情で省略する事になりました。
あの細い線を綺麗に表現するだけの腕が無いだけともいいますが・・・
この連休中に配管作業を終わらせる予定でしたが、φ0.3㍉の丸線の在庫が切れてしまいました・・orz
モチがあがってきた時に限ってこういう事がおこります。。
とりあえず床下機器の並べ替えから進める事にしますかねぇ~]]>
配管作業中・・・。
http://seibumania.exblog.jp/14177561/
2011-02-09T23:59:00+09:00
2011-02-10T09:42:09+09:00
2011-02-09T22:28:47+09:00
seibu_mania
田無の4扉
新萌岳新燃岳の降灰の洗礼を受けながらも何とか無事に任務完了。
宮崎は噴火や鳥インフルなど災難続きですが・・
お見舞い申し上げます。
ようやく仕事も落ち着いたので久しぶりに鰻を握りました。
配管止めは帯板を使用する予定でしたが、切り出しとハンダつけ&キサゲが恐ろしく大変そうなので師匠の技法でやろうかと妄想中。。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/