小手指車両工場 鉄道模型制作記:西武101系分散冷房車
2008-04-03T22:33:49+09:00
seibu_mania
西武鉄道の鉄道模型製作記など趣味事を。。。
Excite Blog
完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!
http://seibumania.exblog.jp/7419638/
2008-03-03T22:08:47+09:00
2008-04-03T22:33:49+09:00
2008-03-03T22:08:47+09:00
seibu_mania
西武101系分散冷房車
まあ、気付いてはいたのですが、何とか誤魔化せるかな~と・・・。
世の中そんなに甘くないですね。結局納品時に全て日本で検品する事になりました。。。
気分的にショボボンとしていたので、帰りにまた一杯・・・と、思ったのですが、最近すぐに酔っ払ってしまうので早めに帰宅して工作することにしました。
まずは苦手な嵌めこみ窓の制作。
1両1時間もかかってしまいましたが、仕上がりはイマイチです。どうやったらコンマ7㍉とかで切り出せるのか全く分かりません。。。
ある程度のところで諦めて、ワイパー(銀河)、ステッカー(キット付属の物)を貼り付けて・・・
途中、モジュールレイアウトなどに浮気しましたが、何とか完成です。
前回の非冷房車よりはスッキリできましたが・・まだまだ修行が足りません。。。
モハ奇数車の配管はU-TRAINSさんの分売品を使用しました。
いつものランナー引き伸ばし線よりお手軽でスッキリ出来ました。お勧めのパーツです。
折角なのでレイアウト上で記念撮影。これだけ離れると粗が分からなくてイイ感じです
引越し後のリハビリとして組み始めた101系ですが、改めてGM板キットの奥深さ(&難しさ)と実感しました。キッチリ組めればまだまだ最近のキットにも負けないくらい良い雰囲気になるのですが・・・
もっと頑張らないといけませんね。。。
ホントは先週の運転会でお披露目予定だったのですが・・・久しぶりに鰍沢でも行って来ようかな・・・]]>
窓セル貼りその1
http://seibumania.exblog.jp/7367029/
2008-02-26T22:41:23+09:00
2008-04-03T22:33:49+09:00
2008-02-26T22:41:23+09:00
seibu_mania
西武101系分散冷房車
付属の窓セルを7㍉幅に切り出し(何でキットの凹部分は8㍉では無いのか・・・)窓の長さに切り出してゴム系接着剤で接着していきました。
車端部は16㍉、ドア間は33㍉、乗務員扉後ろ&客ドアは9㍉でピッタリです。
昔の付属の窓セル幅は7㍉だったのでしょうかね~。それだけこのキットの設計が古いという事でしょうか・・・。
残りは前面窓の嵌めこみ化と方向幕ステッカー貼ってデキタ~したいところですが・・・
明日からまた海外出張なので暫く工作&ブログの更新はお休みです。
この出張が無事に終われば安眠できるようになると思いますが・・・どうなることやら。。。]]>
色刺し終了~♪
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2008-02-25T00:01:00+09:00
2008-04-03T22:33:49+09:00
2008-02-24T20:42:11+09:00
seibu_mania
西武101系分散冷房車
パンタ台&パンタスイッチ箱にブラウン、テールレンズ&側灯にクリヤレッド、通過標識灯に黒鉄色、方向幕はGM白3号を挿しておきました。
側灯は爪楊枝でチョコンと軽く置いていく感じでやると上手くいきます。
色挿しが終わったのでパンタを嵌めてアンテナ、クーラーをゴム系接着剤で接着しましたが・・
クーラーの高さがアンテナより低いです・・・
今月中には完成できるかな~]]>
吹きつけ終了~♪
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2008-02-23T22:40:40+09:00
2008-04-03T22:33:49+09:00
2008-02-23T22:40:40+09:00
seibu_mania
西武101系分散冷房車
天気予報(テレビは便利ですね~)どおり、午前中から暖かな日差しが工作部屋へ照りつけております。
「絶好の塗装日和だなぁ~」と我の行いの良さに暫し陶酔・・・。
マスキング→Mr.305を吹きつけました。
ちと屋根上のおでこからのラインが長かったかな・・・
色合いもちょっと濃かったかも・・・ねず1でよかったかな。。
細かい事は気にしないで先に進みます(ヲイ
Hゴムに○ッキーで色刺しし、サッシ&手摺、靴摺りとライトケースをシルバーで色刺ししました。
Hゴムの色刺しはすぐに終わったのですが、サッシの色刺しは時間掛かってしまいました。
車体を保持している左手が痛くなってしまい・・・手首が筋肉痛になりました・・・ナンデダロ??
以前はこんな事なかったのですが。。。
午前中はお天気だったのですが、午後から風が強まり大荒れ~
午前中に塗装しておいてよかったです。。。]]>
インレタ貼り&クリヤー吹きつけ・・・
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2008-02-20T22:34:47+09:00
2008-04-03T22:33:49+09:00
2008-02-20T22:32:03+09:00
seibu_mania
西武101系分散冷房車
昨日まで3連荘で外呑みでしたので・・・お誘いは断れませんよね~。
毎年今次期仕事が年間で一番忙しい時期なのですが・・・今年はトラブル続きで参っております。。
こんな状況なのでお誘いあったらお酒呑んで暫し気分転換したいと気付かぬうちに思っているのかもしれません
今日は寄り道しないで帰宅し、101の工作開始。
工作に集中する事で嫌な事も忘れる事ができます・・。
吹き込んだ箇所のタッチアップをし、インレタ入れてGMの半艶クリヤーを吹きつけました。
先日、日曜日に国立工場で話したのですが、工場長はインレタ入れる時は一文字ずつ切り出して並べ、メンディングテープ(?)に貼り付けてから擦る方法でやっておられるようです。
おいらはそんな細かい作業は出来ないので、シートから直接1文字ずつ拾って擦り付けてますが・・・
やっぱり結構ズラすんですよね。。。
今まではNでは半艶クリヤーは吹いていなかったのですが、タッチアップした箇所が分かりヅラくなる事に気付いてからは吹付けるようにしています。
あとはおでこをマスキングして屋根を塗れば塗装終了です。。。]]>
制作再開・・・
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2008-02-19T23:59:00+09:00
2008-04-03T22:33:49+09:00
2008-02-20T09:14:10+09:00
seibu_mania
西武101系分散冷房車
とは、言ってもモジュール製作中も乾燥中にチョコチョコ仕上げ等進めていたのですが・・・
灰色9号の下塗りまでは済んでいたので仕上げ漏れを修正後、西武イエロー→マスキング→トニーベージュの順に吹きつけました。
若干の吹き込みがありますが、おいらの腕ではこんなもんでしょうか・・・
明日以降インレタ貼り→クリヤー吹きつけと進めます。。。
]]>
帰国しました・・・
http://seibumania.exblog.jp/7173611/
2008-02-01T20:37:11+09:00
2008-04-03T22:33:49+09:00
2008-02-01T20:37:11+09:00
seibu_mania
西武101系分散冷房車
帰国後、すぐにお客さんにアポ取ったのですが、商談は来週月曜日に持ち越し。
早くしないと旧正月に入っちゃうのに・・・。
しかし、日本は暑いですね~。今回の行き先も韓国だったのですが、向こうは最高気温が0℃、下は-10℃でした。歳とると気温差に体が付いていかないです。。。
と、いう訳で今回の海外出張でも風邪を引いてしまいました。以前は中国出張の時だけだったのですが・・・やっぱり寒いのは苦手です。
帰宅後、ダルダルな体に鞭打って101系のヒゲ&客ドアにおスーパーステンレス&メタルプライマーの吹きつけを行いました。
これだけ吹いておけば明日はマスキングから作業できますので・・・ってか、こんな体調でマスキングなんてできるのかな・・・
今日は早く寝ます。。。]]>
下塗り終了・・・
http://seibumania.exblog.jp/7157108/
2008-01-29T21:00:10+09:00
2008-04-03T22:33:49+09:00
2008-01-29T21:00:10+09:00
seibu_mania
西武101系分散冷房車
昼休みにネットで明日のスカイライナーの特急券を予約しようとしたらネット予約分はすでに売り切れの模様。
仕方ないので日暮里で途中下車し、京成の窓口で購入しましたが・・・
日暮里駅、大規模な改修孝治中なんですね。一旦改札出てまた入場して・・5分ほど迷子になりました。
無事に発券し、帰宅しようと思ったのですが・・・2日連続の激務でちょっと寄り道したくなり・・
気付いたら赤羽に辿り着いていました。。。
¥1000ほど嗜み、ほろ酔いで帰宅。雨の上がったようなので、下塗り作業開始しました。
仕上げ漏れ箇所も綺麗になりました。続きは帰国後ですが・・・無事に帰ってこれるかな。。。]]>
下回りの組み立てと仕上げ作業・・・
http://seibumania.exblog.jp/7152696/
2008-01-28T21:23:00+09:00
2008-04-03T22:33:49+09:00
2008-01-28T21:17:26+09:00
seibu_mania
西武101系分散冷房車
検品作業は無事に終了したのですが、問題は後者。とりあえず日本に居ても何にもならないので急遽水曜日から海外出張に行く事に。
昨年からどうも仕事が上手く噛み合いません。。。
こんな事があった日は・・・工作に没頭して嫌な事は忘れたいところです。
帰宅後、塗装の終わった下回りの組み立て&仕上げ漏れ箇所のペーパー掛けを行いました。
車輪側面はいつも通りガンダムマーカで色挿し。(乾燥中なので画像は無し)
台車ボルスタ部分の塗装をカッターでカリカリやりながら剥がして床板に嵌めこみました。
今回は増結仕様なのでM車は無しです。
TNカプラーはメンド○サイのでいつも両面テープで貼り付けています。
今までトラブルはありませんし、交換時もすぐに剥がせます。。。
上回りと合わせてみました。どんだけ仕上げ漏れあったのかよく分かりますね
ナカナカイイカンジです。このキット、ヘッドライト位置だけ修正してあげればナカナカいい顔だと思うのですが・・・。]]>
塗装開始1日目・・・
http://seibumania.exblog.jp/7144322/
2008-01-26T23:13:24+09:00
2008-04-03T22:33:49+09:00
2008-01-26T23:13:24+09:00
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西武101系分散冷房車
明日は早起きしてお出かけなので、今日中に家事を終わらせておきます。
終了後、車体の下塗りから開始。GM白3号を吹付けてみると・・・
やっぱりと言うか、毎度~と、言うか、こんにちは~と、言うか・・・
やっぱり仕上げ漏れが多数ありました。
車体の仕上げ漏れ箇所にMrの溶きパテを塗布して暫く乾燥させます。
その他クーラにシールプライマー、台車にイリサワVカラーを吹付けてからMr305を吹付けて今日の工作は終了。
しばらく下地処理に勤しみます。。。]]>
生地完成~?
http://seibumania.exblog.jp/7126283/
2008-01-22T21:06:12+09:00
2008-04-03T22:33:49+09:00
2008-01-22T21:06:12+09:00
seibu_mania
西武101系分散冷房車
バイクは乗れないし、ビアガーデンも行けないし・・・。
冬といえば鍋ですが、鍋くらいですね・・冬の特典は。。。
と、いう訳で我が家では週1で鍋です。片付けも楽ですからね~。
今日は先日瞬着盛ったステンレスヒゲの仕上げ作業。400番~1000番のペーパーで仕上げておきました。
とりあえずこれで生地完成です。
先頭車はTNカプラーを塗装後に取り付け。仮組なのでアーノルドのままです。
本当は乗務員扉とか交換したいですが・・・Nは基本的に素組でいきます
キット付属の六角避雷器は大きすぎて形もイマイチでしたので451系キット付属の旧式のものに交換しました。
向き、合っているか分かりませんが・・・間違えていたらゴメンナサイ。。。
明日は天気が悪そうですが、出来る事なら下塗りしたいので、JOY君で洗浄して一晩乾燥させておきます。。]]>
忘れ物・・・
http://seibumania.exblog.jp/7116376/
2008-01-20T17:22:00+09:00
2008-04-03T22:33:49+09:00
2008-01-20T17:22:00+09:00
seibu_mania
西武101系分散冷房車
昨の配管作業で間違えていたモハ奇数車の空気作用管、剥がして貼りなおしました。
やっぱり2位側もランボードと被ってしまいます・・・。
まあ、GMキット用ではないので仕方ないですね。
しかし、いつも通りランナー引き伸ばし線で表現するよりも短時間で綺麗にできました。
もう少し在庫しておくか・・・。
昨日の画像を見て、「ナンカ寂しいな・・・」と、思っていたのですが、避雷器忘れていました(汗
資料が無かったので・・・恐らくこの位置だと思います。
ホントはKATOの851の避雷器を使用したかったのですが・・・発見できず。。
仕方なくキット付属のものを使用しました。
残りの作業は先頭車のステンレスヒゲの修正。
エバーグリーンのt0.14㍉プラ板を切り出し、接着後瞬着で隙間を埋めておきました。
一晩乾燥させるので今日はここまで。。。
そろそろ次回作の準備を・・・と、思っているのですが、フクシマさんのKP62は在庫切れなようで・・・。
悩んでいたら、併倶楽部の仲間からモジュールオフの企画があがりました。
久しぶりに地面弄りして気分転換しましょうかね~。]]>
モハ奇数車の屋根上工作・・・
http://seibumania.exblog.jp/7113105/
2008-01-19T21:53:00+09:00
2008-04-03T22:33:49+09:00
2008-01-19T21:53:48+09:00
seibu_mania
西武101系分散冷房車
今日はちょっと遅めに起床して午後から工作開始。
モハ奇数車の屋根上工作。まずはパンタ台&パンタ脇ランボードの制作。
制作法はいつも通りですが、今回から上板はエバーグリーンのt0.5㍉×幅1.5㍉の物を使用する事に。
正確にプラ板を切り出す事が出来ないおいらには助かります。。。
いつもはこのまま屋根上に接着・・・ですが、今回はU-TRAINSさんのエッチング製配管を使用するので、こちらを先に接着しました。
接着には少量の瞬着を表から流し、完全に乾燥してからペーパーではみ出した接着剤を仕上げていたのですが・・・結構大変です。
そこで、禁断(?)かもしれませんが、0.06㍉のキサゲ刷毛でハンダを除去するように軽~く擦ってみたら・・・綺麗に取れました!
毛先は3㍉程出して本当に軽く擦るだけ。毛先が短かったり、力を入れすぎると傷だらけになりますので注意です。
しかし、どうも位置がズレテイルようで、パンタからの母線がパンタ台にかかってしまいました。。
とりあえずこのまま進めましょう・・・。
分散冷房車のモハ奇数車のクーラーは偏心せずに車体中央に接地。しかし、ベンチレータ無いと寂しい感じですね。
2位側の空気作用管、配管の折り曲げ位置を間違えてしまいました・・・。正しくは屋根上で側面側で折れ、妻面に真っ直ぐ下がっていくのが正解です。
今回はパンタ鉤外しの表現は省略する事にしました。
最近思うのですが、Nのキットだとあまり細かくディティールアップするよりも素組でスッキリ仕上げた方が好みかな~と。
上手な人だと手摺の別パーツ化や配管も浮かせて表現してもスッキリ出来るのでしょうが・・
おいらはストレス溜まりそうでダメですね・・・。
前日にリクエストをいただきましたので、改めてクーラーの位置を確認して仮組してみました。
間違えた位置では申し訳ないので・・・何度も確認しましたが、こんな感じです。
参考になるかしら・・・。]]>
ケガキ&穴あけ作業・・・
http://seibumania.exblog.jp/7105071/
2008-01-17T22:17:00+09:00
2008-04-03T22:33:49+09:00
2008-01-17T22:17:59+09:00
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西武101系分散冷房車
不等ピッチで並んでいるで位置決めが面倒ですね・・・。
少し時間があったのでモハ奇数車のパンタ取り付け穴も開口しておきました。
パンタ中心位置は妻面から21㍉の所。パンタはカトーのPS16Bタイプ。
モハ偶数車のクーラー位置。左側が1位(飯能側)です。
全体的に上り寄り(池袋寄り)になのですが、その中でもまたピッチが違います。
大体こんな感じかと・・・。間違っていたらゴメンナサイ。。。]]>
ようやく再開・・・
http://seibumania.exblog.jp/7102432/
2008-01-16T23:59:00+09:00
2008-04-03T22:33:49+09:00
2008-01-17T09:17:43+09:00
seibu_mania
西武101系分散冷房車
こんな日は焼酎お湯割りで雪見酒~と、思っていたら嫁から℡がきて・・いつもの養老に。
お店じゃ雪見酒できませんが・・・まあ、ええか。
帰宅後、放置していた101系の制作再開。
途中だった屋根と側板との隙間埋めを仕上げた後、屋根にクーラー&アンテナ位置をケガいて穴あけ。
雰囲気見るためにクーラー載せてみました。CU16はU-TRAINSさんの分売品です。
取り付けピッチは画像を見ながら「こんなもんかな~」と、割り出しました。
アンテナ位置は妻面から122.5㍉。
今月中に生地完できるかなぁ~
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