小手指車両工場 鉄道模型制作記

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カテゴリ:西武351系(大きいほう)( 51 )


2006年 11月 18日

立て樋のハンダ付け(ハンダメッキ編)

今朝、MYブログをチェックしていましたらlm562様から雨樋のハンダ付け技法のコメントを頂いておりました。
早速、lm562様のハンダメッキ法を試してみる事に。。。
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実車の写真を見ると立て樋は雨樋より太めなので1.0mm幅の洋白線を使用する事に。
適当にエッジング鋏でカットしてからフラックスを塗布し、ハンダメッキ。
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位置決めに注意しながら洋白線の上からハンダ鰻を当ててメッキしたハンダを
溶かしながら付けていきました。
確かにハンダのはみ出す量は少なくて良い感じです。
ただ、(おいらの腕のせいですが・・・)あまり強く押さえ過ぎると他のハンダ付け箇所が
崩壊しました・・・。手早くやらんといけませんね~。

崩壊箇所も何とか修正し、キサゲ掛けて午前中の作業は終了~。
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これで基本的な部分のハンダ付けは終了しましたので、クレンザー&サンポールで
ピカピカに洗浄しておきました。

lm562様、コメント有難うございましたm(_ _)m

午後からサハの作業します。。。

by seibu_mania | 2006-11-18 13:23 | 西武351系(大きいほう) | Comments(0)
2006年 11月 17日

雨樋3分ハンダ付け~♪

相変わらず嫁の調子は芳しくなく、今日もおいらが食事当番でした。
帰宅途中に病院へ行った来て処方箋を頂いてきたようなので、少しずつ良くなるでしょう・・。

昨日の投稿後、弊倶楽部の副会長殿から雨樋ハンダ付けの技法についてコメントを
頂きましたので、もう少し詳しくご説明したいと思います。

(1)位置を罫書きます。
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先の尖った罫書きペンで軽~く罫書きます。
(2)洋白帯板の仮止め。
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罫書き線に合わせて位置がズレないように気遣いながら数箇所ハンダで仮止め。
本当はステンレスのスケール等をガイドにしながら仮止めすれば歪み無く仮止め出来ます。
おいらは靴摺りが邪魔で本体に密着出来なかったので罫書き線に合わせて指で押さえながら
ハンダ付けしました。
スケールをガイドにする方法はフクシマ模型さんのHPの351系の制作記に説明されています。
(3)雨樋の本付け
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仮止めして雨樋の歪みや位置のズレが無ければ洋白線全体にハンダを流します。
おいらは仮止め時のハンダの量がいつも多めになってしまうので、フラックスだけ塗布し、
仮止め箇所の山盛りハンダを伸ばしてハンダを流していきました。
(4)キサゲ掛け
全体にハンダを流し、再度歪みや位置のズレが無い事を確認し、OKだったらキサゲ掛けて
仕上げます。出来上がった物はこちら。
e0073289_22524519.jpg

これは昨日作業したクモハですが・・・。

単純に雨樋のハンダ付けだけなら片側3分くらいで出来ると思います。
ただ、キサゲ掛けはおいらは1両1時間以上掛かります。
ハンダの量の調整がナカナカ難しいです。。。

by seibu_mania | 2006-11-17 23:02 | 西武351系(大きいほう) | Comments(2)
2006年 11月 16日

キサゲ掛けその後・・・

いつも通り仕事を終えて家に帰ると嫁の元気がありません・・・。
どうも風邪を引いてしまった様子です。
取り合えずおいらが晩飯を作り(カレーですが・・)嫁を寝かしつけました。
早くいつもの元気な嫁に戻って欲しいです・・・。

で、早く嫁が寝てくれたので、今日は工作時間がたっぷり取れました♪
と、言ってもひたすらキサゲ刷毛を掛けていただけですが・・・。
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もう1両のクモハも早く雨樋ハンダ付けしないと・・・。

by seibu_mania | 2006-11-16 22:29 | 西武351系(大きいほう) | Comments(4)
2006年 11月 15日

ちょっと心変わり・・・

今日から継ぎ目の仕上げ作業を再開~と、思っていたのですが、良く見ると
前面と側面の継ぎ目には雨樋が架かります。
だったら雨樋貼ってからでいいや~と心変わり。
クモハの雨樋のハンダ付けを開始しました。
説明書には雨樋位置の指示が無かったので、フクシマさんのHPを参考に。
車体裾から27.0mm指示だったのですが、ちょっと低い感じでしたので27.5mmに。
両面貼り終った所で時間切れでした。
キサゲ途中なので画像は無しです。。

洋白帯板を真っ直ぐ貼るのって、難しいですよね・・・。なかなか慣れません。
明日はキサゲ掛けてます・・・。

by seibu_mania | 2006-11-15 22:16 | 西武351系(大きいほう) | Comments(0)
2006年 11月 14日

ヘッドライトケースのハンダ付けその弐

今日昨日の続き。もう1両のクモハのヘッドライトケースをハンダ付けし、キサゲ掛けて
320番のペーパー掛けまで終わりました。
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削りすぎた箇所も綺麗に埋まってくれました。
明日から暫くペーパー掛け作業をして週末の雨樋ハンダ付けに備えたいと思います。

by seibu_mania | 2006-11-14 21:35 | 西武351系(大きいほう) | Comments(0)
2006年 11月 13日

ヘッドライトケースのハンダ付け

今日も只管研磨作業・・・の予定でしたが、気分をかえてヘッドライトケースの加工をしました。
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取り合えず乗っけてみましたが、もっと奥まで掘り下げないといけませんね。
客扉のハンダ付けが甘かったらしく、剥がれていますが、そこは気にしないで下さい。
仮組を繰り返しながら慎重に丸ヤスリで削り・・・
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削りすぎました(TдT)
まあ、悩んでも仕方ないので・・・あとでハンダで埋めてしまいましょう~。
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今回はヘッドライトの光源はLEDを導光線で導く予定なのでケースにφ1.0の穴を開けておきます。
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仮止めしてから位置がズレナイようにしてハンダをタップリ流しておきました。
また暫くキサゲ作業が続きます・・・。

by seibu_mania | 2006-11-13 22:36 | 西武351系(大きいほう) | Comments(0)
2006年 11月 11日

暫く続きます、研磨作業・・・。

二日程工作サボってしまいました・・・。
体調不良も改善の兆しが見えたのでちょっと連荘で・・・。大分良くなったみたいです。

今日は朝から工作していました。
山盛りの大盛りだった合わせ目のハンダ、ひたすら磨いていました。
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精密金属用ヤスリから始めて今日は400番のペーパーまで終わりました。
最終的には1000番くらいまで進める予定ですが・・・。いつになったら終わるのか・・。
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スキマタップリだったサハの妻面も綺麗にスキマは埋まってくれました。
あとは只管目が消えるまでペーパー掛け・・・飽きますね~。

明日は近所の鉄模メーカーのイヴェントがあるので行ってこようかと思いましたが・・・。
家事しないといけないので、行けないかもしれません・・・。

by seibu_mania | 2006-11-11 20:39 | 西武351系(大きいほう) | Comments(2)
2006年 11月 08日

サハ1311の組み立てその弐

昨日は仕事仲間の男性二人と呑んで、その後何ヶ月かぶりに上野のキャバへ・・・
行こうと思ったのですが、まだ体調が完璧ではないので止めておきました。

そういえば、先週土曜日、小手指車両管理所の一番本線寄りの留置線にE33,34+9102F
が留置されていました。もう逗子に旅立ったのでしょうか?
これで未改造は9103Fと9108Fの2本のみ。
101系ゆずりの爆音もそろそろ聴き納め・・・まだ4000系と10000系がありました。。。

今日は屋根のハンダ付けから作業開始しました。
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取り合えず合わせてみるとかなりのスキマがあります。
バリやメクレをヤスリで修正して・・・
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嵌る様になりましたが、まだスキマがあります。でもそこは無視します。
屋根と屋根端部に段差が無いように、尚且つ屋根上部が直線になるように注意してから・・・
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合わせ目全体にタップリハンダを盛っておきました。
反対面も同様に・・・
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その後、靴摺り&ドア&アングルをハンダ付けして本日の作業は終了。
アングル深さは指示通りの2.0mmです。
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心配していた車高は・・・
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御覧の通り。バッチリです。

取り合えず無事に箱組も終わったので明日からひたすらキサゲ作業です。
単調な作業ですが、仕上げにモロに響くので手抜きが出来ません・・・。

by seibu_mania | 2006-11-08 23:07 | 西武351系(大きいほう) | Comments(0)
2006年 11月 06日

サハ1311の箱組その壱

今日からサハの箱組を開始しました。
妻面部分が丸屋根なので、クモハや以前組んだ401系とは違い、
屋根端部が別パーツになってます。
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妻面も屋根端部をヤスリで仕上げるので、肉厚確保の為2枚構造です。
早速組み立て・・・
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妻面を貼り合せて貫通扉をハンダ付けし、車体の折り曲げを修正してからマスキングテープで
仮留めしてから四つ角をハンダでイモ付け。
ズレや曲がりが無ければ全体にハンダを流して・・・
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こんな感じになりました。

平日夜は1時間しか作業出来ないので、今日はここまでです。

by seibu_mania | 2006-11-06 23:59 | 西武351系(大きいほう) | Comments(0)
2006年 11月 04日

休みの日は大仕事・・・

昨日からの体調不良、お昼頃まで続き、夕方まで薬呑んで寝ていました。
仮眠してから起床したらちょっとは良くなったみたいです。

少しは良くなったので、工作を開始しました。
昨日、某氏に頼んでおいた妻面の扉を引き取ってきたので、アングル付ける前にハンダ付け。
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キサゲ作業は保留中です。
その後、KTMのアングル取り付け治具を使用してアングルをハンダ付け。
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エコーモデルさんのアングル取り付け治具も所有しているのですが、ちょっと使いづらくて・・。

取り合えず大仕事が終わったので、もう1両のクモハも箱組開始。
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2回目なので、2時間程でここまで出来ました。キサゲ作業はまだ行っていませんが・・。

気にしていた車高もこの通り・・・
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問題無さそうです。

明日は残りのサハを箱組開始したいです。。。

by seibu_mania | 2006-11-04 22:48 | 西武351系(大きいほう) | Comments(0)