小手指車両工場 鉄道模型制作記:501系3代目モドキ
2008-04-03T22:36:05+09:00
seibu_mania
西武鉄道の鉄道模型製作記など趣味事を。。。
Excite Blog
モドキ落成。。。
http://seibumania.exblog.jp/2677096/
2006-02-05T23:16:43+09:00
2008-04-03T22:35:49+09:00
2006-02-05T23:16:43+09:00
seibu_mania
501系3代目モドキ
焼酎サーバーだって。。。結婚式の引き出物で頂いたとか。
置いていった嫁の友達も友達ですが、これを結婚式の引き出物って・・・。
今日は日曜日なので家事を手伝ったり、買い物行ったり、夜出掛けたりで工作の時間は
あまり取れませんでしたが、先にこれだけ落成させました。
西武501系3代目モドキ、お手軽仕様。
屋根上のパイピングだけ出来れば簡単に雰囲気だけ味わえます。
下回りはKATO101系2連の再使用。コンプレッサーだけ交換しました。
車番はタイプなので実在しない507F。
元の車番は1500番のペーパーで簡単に消せました。
実車の資料はPole Pole Railways Home Page 様を参考にさせていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
今週中に551系も落成させたいです。]]>
吹きつけ終了
http://seibumania.exblog.jp/2667348/
2006-02-04T21:58:04+09:00
2008-04-03T22:35:49+09:00
2006-02-04T21:58:04+09:00
seibu_mania
501系3代目モドキ
最近なかなか綺麗に塗れません。
まあ、元から大した腕は持ち合わせていませんが。。。
取り合えず吹きつけ終了しました。
片付けしながら外見たら、やけに良い天気。
今日は立春。日差しも暖かそう・・・。
ちょっと出掛けてみましょうか~]]>
鬼は外?
http://seibumania.exblog.jp/2660600/
2006-02-04T00:13:36+09:00
2008-04-03T22:35:49+09:00
2006-02-04T00:13:36+09:00
seibu_mania
501系3代目モドキ
鬼の居ぬ間に工作です。
昨日までに終わらなかった配管作業、取り合えず終了しました。
あと配管留めと妻面の配管作業が残ってますが・・・。省略しちゃおうかな。。。
イメージ見るために仮組
中々良い感じではないでしょうか???
その後、床板の加工。
KATOの床板と合わせます。
TNカプラーを装着しますのでカプラー装着部分を切り欠き
1.2mm厚のプラ板で台座を作成。
接着し、集電板をアルミテープで延長
これで何とかライト点灯出来ました。
書き込みでは簡単ですが・・・色々調整して結構時間掛かりました。
クモハ偶数車も同様の加工をしますが、コンプレッサーをAK-3に交換
明日は朝から塗装したいですが・・・。風が強そうだ・・・。
おまけ
会社近くの有名老舗デパートで駅弁大会が開催されていました。
酒の摘みで食しましたが、やっぱり駅弁は車内で食べたほうが旨いっす。]]>
チマチマ配管・・・
http://seibumania.exblog.jp/2651144/
2006-02-02T23:22:25+09:00
2008-04-03T22:35:49+09:00
2006-02-02T23:22:25+09:00
seibu_mania
501系3代目モドキ
ついでだったので今年閉館になる交通博物館へ・・・
こんな看板が・・・小学生の時以来、訪問しておりませんが・・・。寂しいです。
早速館内へ・・・って仕事中でした。また次回にでも。
早めに帰宅し、屋根上配管作業
真鍮線をいつもは割りピンで固定しますが、今回はハイパーモデリング3に
掲載されていた方法で・・・リード線をバラシテ固定するという方法。
丸めて・・・固定しましたが、イマイチでやっぱり割りピンで固定。
こんな感じ?う~ん・・
で、こうなりました・・・
結局ランナー引き伸ばし線で・・・こんな細かいの、割りピンでの固定はおいらの腕では・・・。
この後、悲劇が・・・
501系は配管の位置が401系と左右逆でした。。。知ってはいたのですが・・・
401系の屋根上写真見ながら夢中になって作業してたらつい・・・。
もうこのまま進めます。
]]>
予定は未定・・・
http://seibumania.exblog.jp/2642070/
2006-02-01T23:14:47+09:00
2008-04-03T22:35:49+09:00
2006-02-01T23:13:10+09:00
seibu_mania
501系3代目モドキ
「明日は配管作業します~」
とか書き込みしていたのに昨日は呑みに行ってしまいました・・・。
申し訳有りません。でも、帰ってから作業する予定だったんですが。。。
呑みすぎました。今日は頑張って二日分作業・・・は難しいですね。
先日埋めたベンチレータ穴を仕上げ。
クーラーも傷つき防止でマスキングしました。
パンタ脇ランボードはKATO101系を使用する予定でしたが、
流用するのはこれくらいですので勿体無いと思い、いつも通りプラ版から作りました。
足が多くて大変・・・
その後、接着・・・。
ランボード位置は写真を見ながら
「こんなもんでしょ?」
って感じで決定。パンタ取り付け穴を開けて仮組。
未だにKATOのPS16 Aタイプを愛用。在庫があと・・・
明日は(明日こそ?)配管作業します。]]>
余剰車の有効活用
http://seibumania.exblog.jp/2623950/
2006-01-30T22:34:23+09:00
2008-04-03T22:36:05+09:00
2006-01-30T22:32:49+09:00
seibu_mania
501系3代目モドキ
の制作。余剰となったマイクロエース701系の先頭車とKATO101系2連を足して
作ります。
先日購入した301系セットのクモハをタネ車にしようとしましたが、ジャンクのクモハボディ
が有った事を思い出し、これから部品を供給してもらいます。
ってかこのボディの方が貴重かもしれません。(先頭車セットのボディですから)
屋根上配管は101Nとも2000Nとも401とも違うらしいです。
まあ、おいらもよく分からないのでそれらしく纏めてみます。
どうせモドキですから・・・。下側の屋根板がGM2000Nの物です。
塗装&更新するのは屋根上のみですので、屋根上残してマスキング。
傷つき防止です。取り合えずグロベン穴をランナー引き伸ばし線で埋め、接着しました。
明日から配管作業です。
17m車達も一緒に屋根上作業します。
仕掛かり品が増えてきた・・・。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/