小手指車両工場 鉄道模型制作記

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2009年 03月 06日

501系の13mm化・・・。

先日のSaka-jさま宅で行われた運転会(呑み会?)以来、大きいほうの13ミリ改軌について色々調べていました。

先日改軌しました701は全てエンドウ製のパーツで改軌できましたので(短軸車輪は入手済み)簡単でしたが・・

501も来るべき日に備えて部品だけは準備しておきたいところですが、日光製台車を13ミリ化するのにはどのパーツを使用すればよいのかイマイチわかりません。
今現在の構想をメモ代わりに記しておきます。

*クモハ(DT11)
・付随台車
スパイクモデル製L1302短軸車軸 ¥315x1
スパイクモデル製P1309日光モデル用センターベアラー短軸用 ¥525x1
日光モデル製車輪φ11.5ミリプレート、プレーン ¥221x4
・動力台車
エンドウ製6293車輪付MP13ミリWB31 ¥8085x1

*サハ(TR11)
スパイクモデル製W1305 長軸プレートピボット ¥1050x2

スパイクモデルさんのセンターベアラーとは、エンドウで言うボルスターの事みたいです。
とりあえず上記パーツがあれば13ミリ化できそうですが、前回同様パーツを購入してみて仮組してみないとどうなるかわかりません。。

しかし、結構お金がかかりますね・・・バイクの車検でお小遣いが厳しいのですが・・・トホホ

by seibu_mania | 2009-03-06 23:59 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(5)
Commented by Saka-j@松戸車輛 at 2009-03-07 03:21 x
管理人様、やってますねぇ(^^)

日光規格の付随台車長軸改軌は、
スパイク製の長軸車輪の入手の他に、
日光規格用センターベアラー(P-1308)が必要になります。
これ日光純正のセンターベアラーより若干幅が狭いのです。。
ホント、金掛かりますよね(^^;

いやしかし、どうでもいい微々たるリアリティーの追求で
部品購入点数が一点増えることがひとつ問題ですね(^^;

TR11用に8本、
こちらで自社発注した日光用長軸車軸をまわしますね(^^)
車輪とセンターベアラーは日光のものをそのまま使用して
車軸の打ち直しのみで施工完了となります(^^)
この車軸に打ち直せば、スパイク製長軸車輪を購入する必要が
ありません。

来るべきに備え、、
おってDMさせて頂きます(^^)

Commented by もーたーまん(K) at 2009-03-07 23:12 x
こんばんは。

詳しい事はスパイクの社〇に聞いた方が・・・。

MPは車軸車輪だけ交換する手も有ります。
Commented by Saka-j@松戸車輛 at 2009-03-08 01:37 x
付随台車用の自社発注車軸のお話をした後に思いました(^^;
こういう加工をしてしまうと、16番に戻すとき
また新しい車輪が必要になりますね(^^;

16番&13mm両用なら、スパイクの部品で
統一した方がラクでしょうね(^^;

Commented by seibu_mania at 2009-03-08 21:33
Saka-jさま、こんばんは。
スパイクさんの長軸車軸、センターベアラーも交換しないといけないんですか・・。
日光用とカキコしてあるので、そのまま使用できるのかと思いました。。

>来るべきに備え、、
おってDMさせて頂きます(^^)

いやぁ~毎月お邪魔していたらすぐにネタ切れしてしまいますので~
もっと車両増備のペースあげないといけませんね(大汗)
Commented by seibu_mania at 2009-03-08 21:35
もーたーまん(K)さま、こんばんは。

MPの車軸だけ交換できるのですか?
ホント、まだまだ分からない事沢山ですね~。


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