小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 26日

13㍉への改軌その3・・・。

今日は嫁は残業で帰宅が遅くなるとの事だったので、帰宅前に一杯・・・
と、思ったのですが、工作前に呑んでしまうとそのまま寝オチする可能性があるのでグッと我慢の子。
洗い物する手間も省く為に駅前の満州餃子で簡単に晩飯を済ませて足早に帰宅。。。

先日から行なっている705Fの13㍉化。まずはいつもどおり車輪側面にプライマーを塗布してからねずみ色1号を筆挿し。
乾燥後、下回りを組んでいきますが・・・
13㍉への改軌その3・・・。_e0073289_2313748.jpg

元のボルスターを使用するから大丈夫だろうとふんでいた排障器、車輪に思いっきり当たります。。
まあ、仕方ないですね。諦めましょう・・・。

軸受けに接点グリスなど塗布しながら順調に組み上げ。
何とか無事に終了しました。
13㍉への改軌その3・・・。_e0073289_23153376.jpg

長軸だと作業は楽チンでしたが、やっぱり下から覗いた時の見栄えが・・・
まあ、酔っ払って走らせれば分からないって事で。。。
13㍉への改軌その3・・・。_e0073289_23164875.jpg

正面から見るとやっぱり見栄えが・・・
まあ、酔っ払って(以下略)
13㍉への改軌その3・・・。_e0073289_2318778.jpg

FS342は短軸改軌ですので台車枠が奥まってイイカンジです。
たかが2㍉弱とはいえ、結構変るものなんですね。

あとは無事に走ってくれることを祈るばかりです。。。

by seibu_mania | 2009-02-26 23:20 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(10)
Commented by 312(大泉車輌区) at 2009-02-26 23:47 x
seibu_maniaさま
13ミリ化完了ですか?
前から見た車輪の狭さがナローみたいで狭軌感バッチリですね。
13ミリのレールに乗せればかなりいい感じになりそうですね。
Commented by youroumania at 2009-02-26 23:52
こんばんは
長軸ですとTR11ってのも・・・あれ?ちょっと違うか。。。




餃子の満州いいっすね~3割ウマイってのは・・・ラジオ聞いてると耳に残るんですよね(笑)
てか満州近所に無いです。。。王将はありますが・・・
Commented by 502 at 2009-02-27 11:36 x
こんにちは。いいですよねえ、13㎜。狭軌感がグッと高まりリアルですね。
拙も踏み込みたかったのですが…レール・車両側の換装のコストを思うと
いまのところ断念の形です…。
記事、楽しみにしております。

Commented by もーたーまん(K) at 2009-02-27 21:28 x
seibu_mania様。

メールを3通送信しましたので確認願います。
参考になれば幸いです。
Commented by Saka-j@松戸車輛 at 2009-02-28 02:23 x
良い顔してますね701(^^)
通学で散々乗った電車なんで、泣けてきますぅ。
701+401+301なんて編成を思い出すと燃え萌えです(^^;

うう、私も西武電車やりたい(^^)
西武という企業は嫌いなんですが(爆)
西武電車は好きという(^^;←元西武系労働者(^^;

排障器は残念でした。
16番&13mmのリバーシブルを考えた時、
傷害となるのがこの手の部品です。
切除を伴う加工という時点で尻込みしてしまう訳です。。
思い切った決断が事前に必要ですね。。。

近く、ゆっくりお話しましょう(^^)

Commented by seibu_mania at 2009-03-01 02:15
大泉さま、こんばんは。
いやぁ~初めて13ミリを経験しましたが、いいですね~(ウットリ)
色々改軌の技も教えていただきましたので、次回からはもっと楽に改軌できると思います。
結構敷居は低いですよ!
Commented by seibu_mania at 2009-03-01 02:17
youroumaniaさま、こんばんは。
実車にも長軸、短軸ってあるんですか?
おいら、実車はよくわからないもので・・・すんません。

満州餃子、いいですよ~
特にダブル餃子定食(¥500!)がコストパフォーマンスがよくてお勧めです。
三割ウマイって、何に対してなんでしょうね。。
Commented by seibu_mania at 2009-03-01 02:19
十和田さま、こんばんは。
十和田さまほど車両をお持ちでしたら13ミリ化への改軌は大変でしょうね。
おいらも全部13ミリ化する予定ではなく、臨機応変に対応できればいいかな~と思っております。
Commented by seibu_mania at 2009-03-01 02:20
もーたーまん(K)さま、こんばんは。
メールいただきました。有難うございます!
のちほどご返事させていただきますね!
Commented by seibu_mania at 2009-03-01 02:24
Saka-jさま、こんばんは。
この度はホントに有難うございました!
色々参考になる技を教えていただきまして・・・感謝、謝謝です!!
13ミリ化は資金と相談しながら「ジワジワ」と行っていきたいと思います。

いずれは赤いの8連が常悦線を疾走する日が・・・くるといいですが。。


<< 弥生軒行ってきました・・・。      緑化始めましたその1・・・。 >>