小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 02日

マスキング→塗装→orz・・・。

今日も工場稼動日・・・。
午後から嫁の実家へ新年のご挨拶へ行くので朝、早起きして塗装作業開始!
昨日、吹き込み多数だった雨樋の修正を・・・
マスキング→塗装→orz・・・。_e0073289_22411576.jpg

雨樋を残してマスキング後、ラズベリー→半艶クリヤーを吹きつけてテープを剥がすと・・・
マスキング→塗装→orz・・・。_e0073289_2242521.jpg

やっちまった・・・orz

お正月なんで朝からお酒でも・・・と、思ったのですが、今年はやる気が違います!
2000番の耐水ペーパーで段差を取った後、スポット的に厚めに吹きつけ・・・。
傷が消えるまで数回繰り返し、最後は艶を揃える為にフラットベースを極薄に吹きつけ。
マスキング→塗装→orz・・・。_e0073289_2247133.jpg

殆ど分からなくなりました。
朝の小一時間の作業の予定がタップリ3時間かかりました。。。

肝心の雨樋は・・・
マスキング→塗装→orz・・・。_e0073289_22501553.jpg

スッキリできました。。

今まで車体色→屋根で吹きつけ終了していたのですが、最後に雨樋だけ吹きつけしたほうがスッキリできますね。
次回から工法見直しましょう。。。

by seibu_mania | 2009-01-02 22:52 | 西武501系(大きいほう) | Comments(2)
Commented by あかいの51 at 2009-01-02 22:59 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくねっ

しかし・・・・・雨樋いいですね~すっきりと・・・・・・さすがですね
Commented by seibu_mania at 2009-01-04 09:21
工場長、おはようございます。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

雨樋、後塗りのほうがスッキリしていいですね~。

まあ、おいらがマスキング下手なだけですが・・・。


<< 新年会・・・。      謹賀新年! >>