2008年 12月 25日
では、早速第1回目です。 ちなみに不定期連載(呑みに行って工作しなかった日に記事upの予定)ですので、ご了承ください。 まずはこれが無ければ走らない動力のお話。 機関車、蒸気等はとりあえず置いておいて箱物で話を進めます。 (おいら、電車しか組んだこと無いので・・) 大きいほうの動力ですが、大きく分けて2種類に分かれます。 1:床板中央にモーターを配し、ジョイントから台車内のギヤボックスに動力を伝える仕様 エンドウ製MPギヤ、フクシマ模型製FMギヤなど 2:モーター、ギヤボックス一体の動力ユニットを台車内に配置する仕様 天賞堂パワートラック、フクシマ模型製FM-Dなど その他、インサイドギヤなる物もあるのですが、最近ではあまり一般的では無い為、ここでは保留しておきます。 左パワートラック(WB31.0、輪径11.5㍉)右MPギヤ(WB31.0、輪径11.5㍉) *WB:ホイールベース 台車の車軸間の距離 それぞれの主なメリット パワートラック ・台車内に動力機構全て入っているので、構造がシンプル。 MPギヤと比べてモーターなど見えないので床下が実感的。 MPギヤ ・エンドウHP参照 普通に考えれば、小さくて構造が簡単なパワートラックがよいと思うのですが、小ささ故にモーターの発熱等の問題があるようです。 MPギヤやFMギヤはホイールベースの自由度や路面への追従性、メンテナンスフフリーなどの点でパワートラックより優れており、最近では主流になりつつあります。 パワートラックの問題点を解決したのがフクシマさんのFM-D。 おいらも501を組む時採用しようと思ったのですが、輪径は10.5㍉しか無く、今回は見送りました。 是非11.5㍉のプレート車輪をラインナップに加えて欲しいところです。 いつか続く・・・
by seibu_mania
| 2008-12-25 23:59
| 大きいほう講座・・・。
|
Comments(12)
Commented
by
genta-nozz at 2008-12-26 11:12
3:床板中央にモーターを配してモーター軸を延長し、スプリングベルトで車輪に動力を伝える仕様
自作に限られる メリット 廉価、軸離を問わない、静寂性に優れる、惰行する 3の採用を是非!
0
Commented
by
312(大泉車両区)
at 2008-12-26 17:58
x
Commented
by
クモハ32000
at 2008-12-26 20:40
x
seibu_mania さま
実は、花園(天賞堂)のパワートラックの車輪は荒川区の某有名台車製造メーカーの物で、FMギアも同様。 交換車輪はどれでも使えますから、お試しください。 なんなら、波打車輪も出来ますよ(^_^)!
Commented
by
youroumania at 2008-12-26 23:26
Commented
by
seibu_mania at 2008-12-27 01:34
ゲンタさん、こんばんは。
では、束弐八千系は3でお願いします!
Commented
by
seibu_mania at 2008-12-27 01:38
312さま、こんばんは。
いや~マジで秩父の麓は今5℃(部屋の中)ですよ。。 >FM-Dの件ですが連絡すれば輪径は様々対応していただけるようですよ え~ホントですか! さすがフクシマさんですね!! ユーザーを大事にしてくれますね!! ってか、そこまで調査済みだとしたら・・・509FはFM-D確定ですね!!
Commented
by
seibu_mania at 2008-12-27 01:41
クモハ32000さま、こんばんは。
なるほど、日○モ○ル製なんですか。だったら入手は楽ですね。 >交換車輪はどれでも使えますから、お試しください。 それが出来たらFMギヤ使用していますよ・・・トホホ
Commented
by
seibu_mania at 2008-12-27 01:42
Commented
by
dssbts at 2008-12-27 10:46
Commented
by
小間物屋
at 2008-12-27 16:37
x
これを忘れてまっせ
つエンドウトラクションモーター26 GT-1は入手困難ですしWBは外装がプラなので熱による プラの変形が心配ですが トラクションモーターもホイールベースが26㍉しかないという欠点が・・・
Commented
by
seibu_mania at 2008-12-28 00:24
Commented
by
seibu_mania at 2008-12-28 00:27
|
アバウト
カレンダー
カテゴリ
全体 鉄道模型 鉄道旅行 西武6057F 西武451系 西武701系 西武551系 501系3代目モドキ 秩父正丸4000 西武9108F 西武101系非冷房 西武3000系(登場時) 西武101系分散冷房車 西武601系 西武551系6R 田無の4扉 西武2097F 西武2451F 西武401系(大きいほう) 西武351系(大きいほう) 西武2000N系(大きいほう) 西武701系(大きいほう) 西武4000系(大きいほう) 西武501系(大きいほう) 西武101N系(大きいほう) 西武451系(大きいほう) E31と仲間たち(大きいほう) E851と仲間たち(大きいほう) 飯田線の旧型国電 モジュールレイアウト 展示台(大きいほう) レイアウト 江ノ電風レイアウト? 大きいほう講座・・・。 初めてのエアブラシ オフ会 今日の買い物 バイク TZR250(3MA) CBX125F(JC11) TDR80(3GA) お猿のFREDDIE号 YSR80(2GX) KLE250アネーロ リトルカブAA01 CBR150R NCB150 GPZ250R 小三郎 BW'S 3AA ジョグ3YJ ダムダムツーリング倶楽部 GOGOサンバー!! ホンダビート PP1 酒・・・ B級グルメ 海外 愚痴・・・ 御礼 インテリジェント ラーメン キャンプ 山登り・・・。 未分類 以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
リンク集
お世話になってますm(_ _)m
Saka-jの旧型国電製作 吊り掛け電車をもとめて 阪鉄車両 U-TRAINS 京急押入線 ボシの鉄道模型日記 創りたい時に造りたいモノを作る。 白馬五竜ペンション早起き鳥通信 鉄道模型とテルマエの部屋 らーめんふぁくとりーのすけ 模型工房アトリエピクタ 西武鉄道模型サークル ポレポレ日記N これからもきままに 笹色片思い ヘッポコ出戻りモデラーの備忘録 常磐工場の業務報 強の活動日誌 ほりさんの道楽ポンパン徒然草 たぬきの里の木の葉通信 にしみやうしろ仮駅 喜多車輛blog 模型工房復古社 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」 鳰の湖 奥野君の専用線日記 工場長のひとり言 練馬工場の製作記 お仲間ブログ 工作日報 赤い狐と緑の狸 泥酔鉄道ブログ 富士軽工業 のび犬と鉄建工団 あやにゃみ車輌工房 Bトレビアン(ざ・妄想日記2) Orzの魔法使いのつくりかた もーあしび日記 赤い電車は白い線 赤い電車は臼い線 青い山と電車 姫林檎の気分次第 ふつこの撮影日記 16番ゲージも走らせないと! 大泉車輌区 ~思い出の鉄道風景~ 切粉だらけの工作室からⅡ ちゅうぶる寫眞器BLOG 検索
記事ランキング
画像一覧
|
ファン申請 |
||