小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 23日

床下工作その3・・・。

昨日は会社の忘年会で、久しぶりに上野のお姉ちゃんのお店で一杯やってきました。
午前様で帰宅したのは何年ぶりでしょうか。。。

と、いう訳で今日は早起きできず、ノンビリ起床。
起きたら早速工作机に向かい、作業開始です。
まずは床下機器の仮組から行いました。
床下工作その3・・・。_e0073289_23581941.jpg

結局床下機器は塗装後に接着する事にしました。
取り付け穴は何も考えずにチャンネル中央に穴あけしたのですが、見事に機器が配管に当たってしまいました。。
ちゃんと確認しないといけませんね・・・。
新しく穴を開けなおし、何とか無事に仮組できました。

続いて排障器の取り付け。赤電の独特な形状の排障器、市販化されていませんのでエンドウの80系用の物を使用します。
床下工作その3・・・。_e0073289_03291.jpg

排障器、フクシマさんから製品化してくれないかなぁ~

日光さんのTR11のブレーキシューですが・・・
床下工作その3・・・。_e0073289_054225.jpg

このように4種類あり、それぞれ取り付け位置が決まっています。
気付かないでエポキシで接着していくと・・・気付いた時には手遅れなんて事になりますので注意が必要です。
(経験者は語る・・)

先頭車ブレーキコック用の配管も制作。
床下工作その3・・・。_e0073289_09341.jpg

ウェストの締め切りコック、レバーの位置が2種類あるんですね・・。
¥315で1個しか使えません。。
(しかもひとつどこかへ飛んでいきました・・・)
明日丼門さん行って来ないと。。

これでようやく下回りの工作も終了(締め切りコック除く)。
床下工作その3・・・。_e0073289_0123818.jpg

週末に塗装できるかなぁ~

by seibu_mania | 2008-12-23 23:59 | 西武501系(大きいほう) | Comments(2)
Commented by 池袋車輌工場 at 2008-12-24 10:49 x
西武さま
とても良い眺めです。 うっとり朝から拝見しております。
床下器具は どちらのメーカーなのでしょうか? 
それでは、楽しい年末・年始をお迎えください。
Commented by seibu_mania at 2008-12-24 23:47
池袋さま、こんばんは。
床下機器はフクシマさんのパーツです。
エンドウの物と違い、ちゃんと2連のエアタンクまで表現されておりますのでナカナカ良いですよ。
そろそろブラジルへ旅立ちでしょうか?
お土産楽しみにしております!


<< 締切コックのハンダ付けとインレ...      初心者の大きいほう講座・・・。 >>