小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 14日

Good-by 501・・・その2

少し落ち着いてから妻面崩壊したサハの状況を確認してみましたところ、幸いにして側面の歪み等は無いようです。
「またフクシマさんに妻面お願いするか・・・」
と、思っていたら・・・そういえば・・・
フクシマさんのサハはHゴム付きとサッシの妻面が1枚ずつ余ることを思い出し・・・

「まだ助かる・・・(アムロ風)」

早速崩壊した妻面を取り外し、余っていた妻面&サッシをハンダ付けしました。
そのまま国立工場へ甲種回送して下塗り依頼してきました。
来週中にはお肌ツルツル、ツヤツヤになって戻ってきてくれることでしょう。。

コメント並びにメールしていただきました方々、御心配お掛けしまして、申し訳ありませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

午後からTCCさんの運転会に参加してきました。

genta-nozzさんのDF91・・・
Good-by 501・・・その2_e0073289_21374884.jpg

赤羽工場補修の塗装が美しいです。。

Good-by 501・・・その2_e0073289_21445655.jpg

おいらは電飾装備した4000を初めて走らせましたが・・・どうも自作室内灯の出来にバラつきがあるようで・・
特にM車のLEDは昼行灯の如く、殆ど役にたっていませんでした。。

学園車両工場製の263Fとの並び・・・
Good-by 501・・・その2_e0073289_21444282.jpg

フェニックス製の問題点である前面屋根Rとブラックフェイス部分も違和感無く組まれています。
素晴らしいです。

Good-by 501・・・その2_e0073289_21501693.jpg

おいらはメンドウなので省略したクーラーの手摺など、細かく制作されています。
おいらも見習わないといけませんね。。

by seibu_mania | 2008-12-14 21:52 | 西武501系(大きいほう) | Comments(8)
Commented by genta-nozz at 2008-12-14 22:48
お疲れ様でした!

コモハネ共同企業体製のDF91を大きくUPして下さって感謝です。
やっぱ時代はJVですよね(笑)。
Commented by seibu_mania at 2008-12-15 22:54
gentaさま、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした!
DFの素晴らしい塗装の出来にただただ酔いしれてしましました。
さすが赤羽工場製ですねぇ~(え?)

忘年会も盛り上がって楽しかったです!また呑みましょう!!
Commented by クモハ32000 at 2008-12-15 23:38 x
seibu_maniaさま
実は赤羽工場の失火により・・・・屋根を焦がしてしまいました(泣)
Commented by seibu_mania at 2008-12-16 23:03
クモハさま、こんばんは。
なるほど!あの実感的な屋根のウェザーリングは吹き付けではなく、本物の煤だったのですか!!

ところでコモネ工場から田舎電車の塗装依頼が来るようですが、もちろんセイジクリーム塗装ですよね?
Commented by クモハ32000 at 2008-12-17 12:21 x
seibu_maniaさま
小茂根工場からの依頼は有りませんよ!
自社工場で竣工するのでは?
Commented by youroumania at 2008-12-17 23:34
>田舎電車

・・・トホホ
Commented by seibu_mania at 2008-12-18 23:14
クモハさま、こんばんは。

そうですか。JV!JV!って叫んでいましたので、今回もお願いするものかと思いましたが・・・。
また落ち込んでいたら手伝ってあげてください。。
Commented by seibu_mania at 2008-12-18 23:17
youroumaniaさま、こんばんは。

なぜトホホ??


<< 床下配管の制作・・・その5      Good-by 501・・・その1 >>