小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 02日

上回り生地デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

昨日は副会長からレンタルした束弐8000系の返却で秋葉の甘太郎で一杯。
御大とのび犬氏も合流して次回制作予定のモジュールレイアウトの相談をしてきました。
今頃御大がCADと格闘しているはず??
きっと素晴らしい大カーブの案ができあがってくる事でしょう。。

今日は帰宅前に御徒町のシーフォースさんで工具を色々購入してきました。
しかし欲しかったφ0.4㍉のドリル刃は1本しか在庫がありませんでした。
まあ、nachi製なのでドイト製のように捻じ切れる事はないと思いますがね~。

先日の続きで妻面寄り屋根上手摺をφ0.4㍉の洋白線を折り曲げてハンダ付け。
上回り生地デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!  _e0073289_2363774.jpg

その他各部の継ぎ目の処理や汚れた車体を磨いて・・・
これで上回りの工作は全て終了です。
上回り生地デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!  _e0073289_238559.jpg

明日から下回りの工作予定。目立つ床下の黄色い配管が大変そうです。。

by seibu_mania | 2008-12-02 23:10 | 西武501系(大きいほう) | Comments(4)
Commented by 赤緑 at 2008-12-03 07:20 x
ナチのドリル刃は池イモンさんにあります。店員さんに話すと後ろから出してくれます。
CAD図、参考になれば幸いです。
Commented by 502(十和田車輌区) at 2008-12-03 08:54 x
上回りの拝見ではありますが、やはり501あたりは重厚感がありますね。
側面下端のあの配管は省略できないですものね……しかも台車に干渉するとかしないとか…大変そうでつね…

き…黄色組もなんとか進めていかぬと~~という感じでございます^^;
おじゃましましたm(__)m

Commented by seibu_mania at 2008-12-03 23:22
御大殿、こんばんは。
いや~どこでも売っているんですが、価格が安いんですよ。
丼門さんだと1本¥557ですが、シーフォースさんだと1本¥334ですからね~。
CAD図、参考になります。ちょっと複線位置をヅラさないとおいらのモジュとの接続が厳しいかも?
Commented by seibu_mania at 2008-12-03 23:24
十和田さま、こんばんは。
そうですね~、スマートと言うよりは重厚な感じで・・カッコエエっす♪
床下の配管、工場長が実践済みですので、色々教えていただこうかと思います。


<< DT11のコロ軸化・・・。      モジュールレイアウトオフ2日目... >>