小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 06日

前面補強板の制作その2

昨日は副○長殿を誘って久しぶりに肉の前川へ行ってきました。
なかなか休み前でないとニンニクタップリのレバ刺しは食べれないですからね。。
相変わらずウマ~な一品でした。

先日、国立工場へ遊びに行った帰り、工場長からお土産をいただきました。
前面補強板の制作その2_e0073289_1629410.jpg

t0.1㍉のリン青銅板です。補強板制作は洋白よりこちらがお勧めとの事。
確かにエンドウの701の付属品もリン青銅でしたね。

一緒に551系用の前面補強板冶具ペーパーも頂いたのですが、501とは窓のへの字角が違い、使用できませんでした。
仕方ないので現物あわせで少し削って窓のHゴムと角度が合うように調整していきました。

朝0900から工作開始して・・・7時間後。。
前面補強板の制作その2_e0073289_16343443.jpg

ようやく2両分貼りおわりました。
予定では今月いっぱい前面の工作をしているはずでしたが・・予定より早く終わりました。
若干気に入らない箇所もありますが、おいらの腕ではこんなもんでしょう。。

前面補強板の制作その2_e0073289_1637174.jpg

角度が合わなかったり、左右の寸法が足りなかったりでこれだけダメにしました。
腕の無いおいらは数こなさないと上手くできませんね。。

これから501系友の会会合です。行って来ます068.gif

by seibu_mania | 2008-09-06 16:38 | 西武501系(大きいほう) | Comments(6)
Commented by 502 (十和田車輌管理所) at 2008-09-06 19:44 x
こんばんは~~^^
そうですね、501友の会の寄り合いですねーー。
お手柔らかに…(302大泉車輌区の代わりに言っておきまするぅ~)ww




Commented by クモハ32000 at 2008-09-06 20:23 x
小手指車両工場さま
是非、当赤羽工場開所式にはご案内致しますので、お立ち寄りくださいませ。
一応、赤羽駅西口より徒歩8分です(*^^*)
Commented by 312(大泉車輌区) at 2008-09-07 00:35 x
seibu_maniaさま
本日はいろりろとありがとうがざいました。
次男は後ろで寝ております(^^)
それにしても密度の高い会話についていけない部分もありましたが
おかげさまでモチベーションはアップしました。
細かいところは省略しながら頑張ります。
Commented by seibu_mania at 2008-09-07 22:42
十和田さま、こんばんは。
あれ、十和田さまもメンバーに入っているみたいですよ!
レバ刺しと馬刺し、楽しみにしております(謎)
Commented by seibu_mania at 2008-09-07 22:44
クモハ32000さま、こんばんは。
開所式の前に引越しお手伝いにいきましょうか??
何か無くなってしまう可能性もありますが(嘘)

ご新居、赤羽ですかぁ~。最近行ってないなぁ~
Commented by seibu_mania at 2008-09-07 22:45
312さま、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした!
お互い、ストレス感じない程度に楽しんで工作していきましょうね!


<< 前面補強板の制作その2.5      前面補強板の制作その-1 >>