小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 19日

今日は朝から・・・

今日は久しぶりに朝から工作できました。

最近週末はお出かけする事が多かったのですが、たまには朝からスッキリした頭で工作するのもよいですね~。



昨日師匠さま(と、非公開でコメントくれたかた)に長穴は糸鋸を使用しては?と、アドヴァイスをいただきましたので、早速実践してみました。
今日は朝から・・・_e0073289_21104947.jpg

糸鋸は入るまでドリル刃で揉んでから糸鋸の刃で削りこんでいきました。
うちの糸鋸フレームだと頭部分が大きくて使えませんでした・・・008.gif
今日は朝から・・・_e0073289_21142726.jpg

こんな感じになりました。今までのドリル刃で加工するより全然ラクチンですね~!
まだ仕上げがアマアマですが・・・もっと精進しないといけませんね。
師匠さま、コメントいただいた○○○さま、ありがとうございました!

憂鬱だった側灯の加工が終わったのでちょっと気持ちが楽になりました。
続いて客ドアスイッチのハンダ付け。
最初、「きっと立派なロスト製のスイッチが入っているんだろうな~♪」
と、思っていたのですが・・・
今日は朝から・・・_e0073289_21181651.jpg

ただ帯板に穴が開いた物でした・・・。ボタンは凹んでいませんが。。。
あとで塗装後丸線でも接着しましょうかね。

ハンダメッキ後、車体にハンダ付けしました。
今日は朝から・・・_e0073289_21201699.jpg

おいらは1次車にしたので裾から18.8㍉の位置にハンダ付け。若干車体との間に隙間が開いていたので周りから少量のハンダで隙間を埋めておきました。

まだまだ続きます♪続いてクーラー脇ランボードをハンダ付け。
今日は朝から・・・_e0073289_2123858.jpg

Tc2とM2は車体のスリットに嵌めてハンダ付けしました。M1は配管作業後です。
Tc1ですが・・・先日のヤマシタさんのぶろぐで気になる記事が・・・。
これは天邪鬼のオイラ向けのメッセージでしょうか?

早速裏打ちしてスリットを埋めます。
今日は朝から・・・_e0073289_2127723.jpg

工作台に転がっていた(片付けます・・・)帯板をハンダ付けし・・・
今日は朝から・・・_e0073289_2128192.jpg

新しく購入した穴埋め用のハンダを使用してみます。
使用後・・・
今日は朝から・・・_e0073289_2252673.jpg

融点が高いのでしょうか?ちょっと溶けづらいですね。
普通に帯板差し込んで埋めたほうが楽だったかも・・・。まあ、何事も経験ということで。
穴埋め後、ランボードをハンダ付け。
今日は朝から・・・_e0073289_2255374.jpg

こんな感じになりました。Tc2と比べてみますと・・・
今日は朝から・・・_e0073289_22561432.jpg

こんな感じです。こういう異端車に心惹かれてしまうのですから・・・。

ついでに撤去されたTc1の自販機スリット部分をt0.2㍉の真鍮板を切り出して埋めておきました。
今日は朝から・・・_e0073289_2314946.jpg

残りは妻面のドアコックの工作で3両は生地完成です。5月末までには生地完成させたいですね。

by seibu_mania | 2008-04-19 21:36 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(4)
Commented by 動輪庵 at 2008-04-19 23:25 x
長穴、もうちょっとですね、頑張って下さい。
糸鋸の取り回しが厳しい時は、糸鋸の折れた刃(但し刃が鈍っていない部分)をピンバイスに咥えて切るのも手ですヨ。
でも、わざわざ新品の刃を折ったりしないで下さいネ。(笑)
Commented by seibu_mania at 2008-04-21 22:07
動輪庵さん、こんばんは。
先日はアドヴァイスアリガトウございました!
ナカナカ慣れるまで大変そうですが、やってみないと上手になりませんもんね。
ピンバイスをフレーム代わりに使用するのですか~。全く思いつきませんでした。
次回はそのようにしてみたいと思います。色々応用も利きそうですね。

これからも宜しくお願い致します!
Commented by ヤマシタ at 2008-04-21 22:35 x
アチキのアツい(?)メッセージ、見事受取っていただけたようで。
電連はぜひ青色で仕上げてくだされ。
Commented by seibu_mania at 2008-04-22 22:46
ヤマシタさん、こんばんは。出張ご苦労様です。
メッセージ、拝見した瞬間からビビビと着ましたよ~(笑)
青電連も萌えますが、フクシマさんのPT71注文済みなんですよね。
1個¥3800のパンタ在庫できる程資金がありません。。


<< オフ会開催しました(西武鉄道を...      側面ドア知らせ灯の工作その2 >>