小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 11日

屋根上手摺の工作その1

随分長いこと工作サボってしまいました002.gif
晩飯当番だとナカナカ工作時間を捻出するのが難しいです。。。

今日は久しぶりに早めに帰宅できたので工作開始!
ハンダ付けした三角雨樋カバーの仕上げをしてから妻面寄りの屋根上手摺のハンダ付けをしました。
屋根上手摺の工作その1_e0073289_22561787.jpg

ケガイて0.4㍉で穴あけ。位置は実車の写真見ながら適当に・・・。
屋根上手摺の工作その1_e0073289_22583411.jpg

洋白線を折り曲げて裏からハンダ付けして完成です。
本当は0.3㍉のほうがスッキリ仕上がりそうですが・・・何となく0.4㍉を使用しています。

この後、2両目の作業も続けていたのですが・・・
秋葉で購入したドリル刃、2箇所穴あけしたら捻じ切れました022.gif
在庫も無くなってしまったので朝一で買いに行かないと・・・。
ついでにリューターも買おうかな~023.gif

先日告知しました「西武鉄道を愛する会」、多数の参加希望メール、アリガトウございます!
残席残り3名さま分となっております。お悩み中の方、お早めにご検討お願い致します040.gif

by seibu_mania | 2008-04-11 23:06 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(2)
Commented by あかいの551 at 2008-04-11 23:50 x
こんばんはっ
一本273円で神戸製鋼製のやつお分けしますよ~
間違ってもねじきれませんよ~
Commented by seibu_mania at 2008-04-13 08:51
工場長、おはようございます。
さすが一流メーカー品のドリル刃ですね~。切れ味抜群です!


<< 屋根上手摺の工作その2      春は出会いの季節・・・ >>