小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 03日

雨樋の仕上げ作業・・・

昨日ハンダ付けした雨樋、今日は仕上げ作業です。



雨樋の仕上げ作業・・・_e0073289_22504173.jpg

西武の張り上げ屋根の車の雨樋は車体とツライチですので、車体に傷が付かないように保護してから精密ヤスリで仕上げて行きます。2000Nでは0.7㍉の角線を使用しましたが、今回の方が細いので仕上げ作業が楽です。
雨樋の仕上げ作業・・・_e0073289_22525686.jpg

できた~(江頭ひなた風に)
手間はかかりますが、キットそのままのプレス雨樋よりメリハリがあってよい感じです。
雨樋の仕上げ作業・・・_e0073289_22542232.jpg

雨樋端部は0.5㍉ほど削りこんでおきます。実車もこんな感じですよね。

今日は嫁の帰りが遅かったので先頭車2両分雨樋工作ができました。
雨樋の仕上げ作業・・・_e0073289_22562237.jpg

中間車はすでに雨樋貼りは終了していますのでこれで4両分作業が終わりました。
明日は枕木方向の雨樋工作です。

by seibu_mania | 2008-04-03 23:59 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(6)
Commented by akaino551 at 2008-04-04 08:58
おはようっ
いいねぇ~~
Commented by dai at 2008-04-04 20:23 x
遅れましたが、リニューアルおめでとうございます。

前から思ってたんですが、この4000系ってメーカーのキットなんですか?
Commented by seibu_mania at 2008-04-05 00:06
工場長、こんばんは。
いやいや、工場長には敵いませんよ~。
しかし、そのままのプレス表現よりはいくらかマシですね。
Commented by seibu_mania at 2008-04-05 00:07
daiさん、こんばんは。
これはカツミさんが10年くらい前に販売していたキットです。
今でもたまに模型屋さんで見かけますね。人気無いのかな~?
Commented by saimon at 2008-04-09 00:06 x
こんばんわです。
カツミの4000系キット、人気ないのなら私が買います!
って今はお金がありませんが。
かつて完成品8輌持っていたのに資金難で手放したのが惜しいです。
もちろん(キットはコレしかありませんが)ワンマン前のがいいです。
Commented by seibu_mania at 2008-04-11 23:12
saimonさん、こんばんは。
完成品8両ですか、スゴイですね。
おいらはキット4両購入するのにも悩みまくりましたが(しかも中古)。
>もちろん(キットはコレしかありませんが)ワンマン前のがいいです。
おいらが組んでいるのはワンマン更新後でしかもシングルアーム化後ですが・・・。
ダメですかね・・・トホホ


<< 雨樋カバーのハンダ付け      今日から暫定リニューアル! >>