小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 01日

帰国しました・・・

水曜日からの突発出張、本日帰国しました。
帰国後、すぐにお客さんにアポ取ったのですが、商談は来週月曜日に持ち越し。
早くしないと旧正月に入っちゃうのに・・・。

しかし、日本は暑いですね~。今回の行き先も韓国だったのですが、向こうは最高気温が0℃、下は-10℃でした。歳とると気温差に体が付いていかないです。。。
と、いう訳で今回の海外出張でも風邪を引いてしまいました。以前は中国出張の時だけだったのですが・・・やっぱり寒いのは苦手です。

帰宅後、ダルダルな体に鞭打って101系のヒゲ&客ドアにおスーパーステンレス&メタルプライマーの吹きつけを行いました。
帰国しました・・・_e0073289_20362095.jpg

これだけ吹いておけば明日はマスキングから作業できますので・・・ってか、こんな体調でマスキングなんてできるのかな・・・

今日は早く寝ます。。。

by seibu_mania | 2008-02-01 20:37 | 西武101系分散冷房車 | Comments(7)
Commented by ゆうい at 2008-02-01 21:47 x
お帰りなさいです。やっぱりスーパーステンレスの上にメタルプライマー塗らないといけないのでしょうか?それにしても今の日本が暑いとは、僕は海外にはいけませんね(笑)
Commented by gamera63 at 2008-02-02 13:39 x
お帰りなさい。 突然の出張といっても、時差のない国なら、そんなに気にはならないと勝手に想像するのですが、どうでしょう?

>最高気温が0℃、下は-10℃でした
白馬はもっと寒いですよ(^^) 先日朝起きたら、食堂の窓につけてある、外の気温を測る温度計が、-16Cを指しておりました。暖房が効いているお陰で、実感できなかったのですが、新聞を取りに一歩外へ出ると、凍てつきそうに感じました。
 暖房の効かせてある屋内は18Cくらいなので、その差34Cってことですね。玄関は暖房を聞かせていないので、ここが緩衝地帯になり、一気に34C差を体験せずに済んでます。
 その日は、やはり日中も、氷点下のままでした。この時期は、いつもそうです。氷点を上回ることの方が少ないですね。 東京はそんなことないでしょうけどね。
Commented by gamera63 at 2008-02-02 14:21
>今回の海外出張でも風邪を引いてしまいました

風邪といえば、海外ではマスクの着用率はどんなもんでしょうか?
外国人のお客さんに、「なんで日本ではあんなにマスクを着用するのか?」と聞かれます。 彼らにすれば、めったな事ではマスクを着用しないらしく、街行く人の多くがマスクを着用しているのは、異様に見えるそうです。
 私にすれば、あたりかまわず ごほごほと咳き込むよりも、人に風邪をうつさないという「日本的な?」考えもあり、人から風邪をもらわないという自己防御の側面もあり、マスク着用はおおいに奨励されていいと思うのですが。
Commented by seibu_mania at 2008-02-02 21:26
ゆういさん、こんばんは。
以前、どこかのHPでシルバーは車体への食いつきは悪く、マスキングするとそのまま剥がれてしまうと見た記憶があります。
本来、シルバーは↑の理由でマスキングはしない(塗装j工程の一番最後に吹きつけする)のがベストなようです。おいらも以前はそのようにしていました。
その後、ヤマシタさんにシルバーの表面保護にメタルプライマーが使える事を教えていただいたので、そのようにしています。
確かにマスキングを剥がしても剥がれません。その他、洋白の酸化防止などにも使用しています。結構使えますので1本持っていて損は無いと思いますよ。
Commented by seibu_mania at 2008-02-02 21:32
gamera63さん、こんばんは。
韓国は時差が無いのであまり抵抗は無いのですが・・・やっぱりトラブルでの出張は気が重いです。。。
確かに白馬よりは気温が高いですが・・・東京よりは寒いので堪えますよ~
マスクの件、確かにあまり海外では見ないですね。
数年前は機内でみんなしていた時期もありましたが・・・。
あれは自己防衛の意味が強かったのでしょうね~。
Commented by ゆうい at 2008-02-02 21:57 x
ありがとうございます。メタルプライマー、メーカーを教えて頂けますか?家にはマッハのシールプライマーはあるのですが?
Commented by gamera63 at 2008-02-03 21:23
>あれは自己防衛の意味が強かったのでしょうね~。
 SARSとか、鳥インフルエンザとかが流行った時期だったのかもしれませんね。  次々に聞きなれない病名を耳にするので気持ち悪いです。


<< 資料集めに行って来ました・・・      下塗り終了・・・ >>