小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 13日

完成・・・(゜∀゜;)

今日は半日家仕事。長期連休の時にしかできない(しない?)場所の大掃除。
いつもは3日程かけてやるのですが、今回は明日から北海道旅行なので1日で。
外は猛暑なのでエアコン全開で嫁とお掃除。何とか夕方前に終了しました。

少しマッタリしてから工作開始です。
あと少しで完成の101系を一気に仕上げてしまいました・・・。



残っていた3両分の窓セル貼りと先頭車のワイパーを取り付け。
インレタ入れて完成です。
完成・・・(゜∀゜;)_e0073289_1943133.jpg

一応完成しましたが・・・出来はイマイチです。
完成・・・(゜∀゜;)_e0073289_19452513.jpg

今回初めて正面ガラスを嵌めこみ化してみました。
結構寸法合わせがシビアです。少しセルが汚れてしまいました・・・。
完成・・・(゜∀゜;)_e0073289_1947784.jpg

パンタ廻りの配管は今回少し拘ってみました。
ICテープの配管止め表現もイイカンジです。
完成・・・(゜∀゜;)_e0073289_19483713.jpg

久しぶりにGM板キットに挑戦しましたが、各所に隙間や仕上げ漏れだらけになってしまいまいた。
板キットは工作の基本・・・とか、言っていながら・・・基本がなっていませんね。
もっともっと修行したいと思います。。。

by seibu_mania | 2007-08-13 19:55 | 西武101系非冷房 | Comments(4)
Commented by 多摩湖 at 2007-10-18 21:52 x
こんばんは。101系非冷房の屋根上配管を作るときにお使いになられていたICテープとやらはどこで売ってるのですか?きのう、学校帰りに学校から歩いて20分のユザワヤ某店によってみたのですが見つからなくて・・・。
Commented by seibu_mania at 2007-10-18 22:08
多摩湖さん、こんばんは。
ICテープは製図屋さんで購入できると思います。
おいらは池袋パルコにある世界堂で購入しました。
新所沢のパルコにも店舗があるみたいです。
http://www.sekaido.co.jp/shop_shintokorozawa.html

一番細いので0.5㍉があったような気がします。
Commented by ベンジャミン福士 at 2008-09-08 00:38 x
初めまして。
古い記事を引っ張り出してきてごめんなさい。
僕の父は西武の整備士で現在は西武車両に出向中です。
西武101系が登場したのが昭和44年で、父が西武に入社したのは昭和46年。
101系もあと数年の命と聞きましたが、同時期に父も定年退職します。
つまり、父の鉄道員人生は、101系と共に歩んできたと言っても過言ではありません。
そこで、まだ先の話になりますが、昭和46年当時の101系を、父の定年退職記念に作ろうかなと、今から考えています。
こちらのブログに詳細な組み立て方が掲載されておりますので、それを参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
他の記事にもコメントさせていただきますね☆
Commented by seibu_mania at 2008-09-09 22:56
ベンジャミン福士さま、はじめましてこんばんは。
お父様への贈り物で101系をプレゼントですか!よいですね!!
お父様もきっとお喜びになるでしょうね。

この101系はあまりよい出来ではありませんのであまり参考にされない方がよいかと思いますが・・。
ヤマシタさんのポレポレHPにもっと素晴らしい制作記が掲載されておりますので、そちらも参考になされてください。

これからも宜しくお願い致します!!


<< 行って来ます~♪      ドタバタ旅行記(帰郷編) >>