小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 24日

色挿し作業その1

今日は昨日の晴天から一変して曇り空。
午前中、いつも通り家事手伝いをこなし、午後から注文してあったAPEのパーツでも・・・
と、思っていたら降りだしてきちゃいました・・・。

仕方ないので2000Nの色挿し作業を開始しました。
嫁が居るときは成るべくシンナーを使用する作業は控えているのですが、
丁度お昼寝中でしたのでバレナイように作業します(笑)

まず、側面ドア表示灯を制作しました。
色挿し作業その1_e0073289_2113201.jpg

ちと分かりヅラいですがエポキシ接着剤に☆★のクリヤレッドを混ぜ、裏から突きだしました。
もう少し粘度が出てからのほうが綺麗に出来そうです。

昨日入れたインレタですが、エンドウさんは分売してくれないし、コダマのキットには入ってないし・・
仕方ないのでモリヤスタジオさんの西武501系、701系用から一文字ずつ拾って転写しました。
2000N4Rは「2」の文字を多く使用するので1編成転写するのに3枚も使用しました。
(1枚¥1050・・・)

屋根上機器は綺麗に塗り分けする自信が無いのでパンタ台、避雷器、パンタスイッチ箱程度に
しておきます。

手摺は最初は洋白磨きだしする予定でしたが・・・慣れない事して失敗するのもアレなので・・
色挿し作業その1_e0073289_2123109.jpg

いつも通りGMシルバーで色挿ししておきました。
しかし、洋白磨きだしした後ってやっぱり表面保護しないと酸化しちゃいますよね・・・。

by seibu_mania | 2007-06-24 21:23 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(4)
Commented by とよぽん at 2007-06-24 22:35 x
窓ガラスもドアもない塗装済車体が、激しくリアル!
Commented by akaino551 at 2007-06-25 00:23
こんばんわっ
コダマのキットが・・・・・・・・さすがです
ニヤニヤ
おいらは今研修中のためあまり加工できませんのでうらやましいです。
塗装もいい感じですね~~~お披露目楽しみにしています。
Commented by seibu_mania at 2007-06-26 22:49
とよぽんさん、こんばんは。
やっとここまできましたが・・・ここから先の作業は楽しいですよね~。
少しずつ実車に近づいていくのに一喜一憂してしまいます♪
Commented by seibu_mania at 2007-06-26 22:51
akaino551さん、こんばんは。
苦労も多かったですが・・・まあ、あの価格ですからね~
何とかお披露目会にはマニアいそうです。
新作、期待してますよ~ヒヒヒ


<< 色挿し作業その2      やっと・・・ >>