小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 02日

その後・・・

・・・ショボ~ン

ラッカーって乾燥早いのね・・・トホホ

by seibu_mania | 2007-06-02 21:32 | 西武2000N系(大きいほう) | Comments(6)
Commented by akaino551 at 2007-06-02 22:09
こんばんわっ
乾燥速くていいでしょっ
色によっては2日ぐらいしないと乾かないので注意ですが・・・・特に赤系

触っても平気ですがマスキングすると糊残りしますので・・・・
Commented by 吉田河馬歯 at 2007-06-02 22:52 x
乾燥を遅くするにはリターダーシンナーを入れます
乾燥の速さでがっかりってことは、濃すぎて鮫肌になったか、薄すぎて垂れましたか?
多少のミスでしたら、水ペーパーで研いで吹き直せば大丈夫ですよ
乾燥の遅いのがお好みでしたら私のようにエナメルはいかがですか?
使い慣れるとこれはこれで便利です
Commented by youroumania at 2007-06-03 16:53
こんにちは
GMカラーから乗り換えると乾燥の早さについていけなくなりますね
師匠も言っている通りリターダーを入れると乾燥を遅れさせることが出来ます
通販部にエコーのリターダーが在庫一本ありますが・・・買っておきますか?ニヤニヤ
Commented by seibu_mania at 2007-06-03 19:05
akaino551さん、こんばんは。
乾燥速すぎですね~。
いつものGMカラーと同じ扱いしてからエライ目にあいました・・・。
Commented by seibu_mania at 2007-06-03 19:07
師匠さま、こんばんは。
ガッカリというか、おいらの認識不足でして・・・。
カップに塗料が残ったまま少し置いておいたらニードルが固着してしまい、
それに気付かずに吹いたら大きな塊がボディにボテっと・・・。
まあ、磨いて修正できましたが・・・。
御心配かけてしまい、申し訳ないです。。。
Commented by seibu_mania at 2007-06-03 19:08
youroumaniaさん、こんばんは。
そうですね、もう少し練習して慣れなかったらお願いしますね。


<< 山に行ってきました。      生地完成━━━━━(゚∀゚)━... >>