小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 28日

ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その弐-3

撮り鉄も飽きたし、折り返しの電車も来たので京都へ向かう事に。
出発後、車掌さんが来たので車内精算。
今回の旅の一番の目的は京阪電鉄大津線の「大津線感謝祭」の手伝いに行っている弊倶楽部
の仲間達を冷やかし・・・じゃ無くて応援しに行く事なので、下見に行ってみます。
おいら「すんません、西大津までお願いします。」
車掌 「ニジオオヅ?はい。」
ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その弐-3_e0073289_2040219.jpg

西大路までになっていました・・・関西弁の発音は難しいです。
ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その弐-3_e0073289_20405094.jpg

初めて湖西線に乗りましたが、ナカナカ景色が良いですね。
美味しい駅弁を食べながら乗りたい路線です。今回は駅で食べてしまいましたが・・・。



西大津から京阪大津線で近江神宮前まで。
ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その弐-3_e0073289_20462118.jpg

京阪の電車、初めて乗りました。小さくてカワイイです。
会場での様子は翌日に・・・。
ここで会場の準備をしていた仲間と別れて某氏と一緒に京都へ行く事に。
ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その弐-3_e0073289_20491218.jpg

117系でした。山科からなので一駅で到着。
ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その弐-3_e0073289_20495240.jpg

ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その弐-3_e0073289_20509100.jpg

これって・・・もう少し何とかやり方があったのでは???
この後、おいらの希望で行った事の無い梅小路へ。
ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その弐-3_e0073289_20525987.jpg

中に入るとD51が出発準備中。
ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その弐-3_e0073289_20534523.jpg

毎週(毎月?)釜を交換してトロッコを引いているらしいです。
一応動態保存でしょうか。
ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その弐-3_e0073289_20551992.jpg

時間の関係で長居出来ませんでしたが、楽しかったです。
横瀬の機関車も動態保存出来ませんかね~。

この後、京都駅に戻り、買い物袋満載の嫁と合流。荷物持ちは勿論おいら・・・。
某氏と嫁、おいらの3人で宿のある大阪へ。
到着後、新世界へ繰り出し・・・
ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その弐-3_e0073289_2113178.jpg

串揚げやさんへ
ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その弐-3_e0073289_2115765.jpg

お約束の・・・
ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その弐-3_e0073289_2121877.jpg

乾杯~♪
ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その弐-3_e0073289_2123983.jpg

大阪の串揚げ、初めて食しましたが、パン粉を付けないのですね~。
しかし、某氏曰く、お店によるとの事。
お腹一杯でお店を後にし、2次会へ。途中ハイボール(?)ってパチンコで遊んだり・・・
御堂筋線の西中島南方へ・・・
ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その弐-3_e0073289_215225.jpg

ここに宿を取った訳。18番さんのたこ焼きが理由です。
天カスを使っていて外はパリパリ、中身はトロッと~。美味しかったです。
で、やっぱり・・・
ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その弐-3_e0073289_217270.jpg

乾杯~♪(2回目)
普通だったらこれで終了でしょうが、食い倒れの街なので倒れるまで呑みます(笑)。
某氏常連の居酒屋へ・・・
ドタバタ旅行記「そうだ!京都行こう」編その弐-3_e0073289_2183741.jpg

乾杯~♪(3回目)
ちなみにこれは食前酒でしたが・・・全然食前ではありませんでした・・・。
大阪の夜は長いです。

by seibu_mania | 2006-10-28 22:00 | 鉄道旅行 | Comments(0)


<< ドタバタ旅行記「そうだ!京都行...      ドタバタ旅行記「そうだ!京都行... >>