小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 17日

釣れた?釣られた?宇都宮餃子の旅  ←タイトルパクリのパクリです(笑)

最近おいらのお世話になっているCKCモデラーズクラブでは東武に残った数少ない釣り掛け式の電車に乗って餃子を鱈腹食べる事が流行っているらしくおいらも・・
折角ですから、余命の短い秩父鉄道3000系にも乗ってこようと思い出かけて来ました。
本当は朝早く出かけて御花畑から羽生行きの秩父路に乗車しようと思ったのですが・・・
起きられませんでした。。。
今回は特に予定も決めずに17時22分羽生駅発の秩父路に間に合うように行動しました。
池袋から湘南新宿ラインで宇都宮へ
釣れた?釣られた?宇都宮餃子の旅  ←タイトルパクリのパクリです(笑)_e0073289_8253198.jpg

今回は餃子を鱈腹食べるツアーなので駅弁は無しです。
暇だったので某氏に「呑み鉄中~」とメール送ったら某氏からも同じ返事が・・・。
さらに行き先まで一緒でした。大漁のようです。。。

釣れた?釣られた?宇都宮餃子の旅  ←タイトルパクリのパクリです(笑)_e0073289_8284428.jpg

宇都宮駅に到着すると高機のDD51 888がアイドリング中。
高機の釜はいつも綺麗で感心します。

ここで某氏と待ち合わせ。
釣れた?釣られた?宇都宮餃子の旅  ←タイトルパクリのパクリです(笑)_e0073289_8305457.jpg

餃子どうぞ~って事でしょうか・・・。
その後仲間から教えてもらった大盛餃子のお店へ。最近大盛って言葉に弱いです。
釣れた?釣られた?宇都宮餃子の旅  ←タイトルパクリのパクリです(笑)_e0073289_8331210.jpg

どこかで聞いた事の有る店名ですが・・・。
待つ事暫し・・・
釣れた?釣られた?宇都宮餃子の旅  ←タイトルパクリのパクリです(笑)_e0073289_8335912.jpg

こんな大きな餃子なんて見たこと有りませんよ。通常の3倍の大きさです!
これで一皿500円。お腹一杯です。この時、隣の某氏はアルコールが無い事に
ショックを隠しきれませんでした・・・。
食後、東武宇都宮へ移動して・・・
釣れた?釣られた?宇都宮餃子の旅  ←タイトルパクリのパクリです(笑)_e0073289_8362557.jpg

今日のお目当てその2。仲良く並んでます。
釣れた?釣られた?宇都宮餃子の旅  ←タイトルパクリのパクリです(笑)_e0073289_8371383.jpg

缶チューハイはおいらですが・・・。ロングシートで2本イッチャイマスカ?
懐かしい音と揺れを満喫して、アッという間に栃木駅へ到着。
釣れた?釣られた?宇都宮餃子の旅  ←タイトルパクリのパクリです(笑)_e0073289_8391279.jpg

こうやって見ると8000と見分けがつきませんが・・・。
あまり東武電車に詳しく無いのですが、未だに吊り掛け電車が走っているなんて
最近まで知りませんでした。頑張って欲しいです。

ここで某氏とお別れし、区間快速に乗車。羽生を目指します。
最初は東武動物公園まで行って伊勢崎線に乗り換える予定だったのですが、
あまりの駅間の長さに時間は刻々と過ぎていき・・・。
心配になって携帯で検索したら間に合いませんでした・・・。
別ルートで検索したら、栗橋で乗り換えて久喜まで行き、伊勢崎線に乗り換えれば間に合う事
が分かりました。検索して良かったです。

何とか羽生に到着しましたが・・・車両故障で急行運休だって・・・マジデスカ???
なんでもホームを1本占領しているお方がいらっしゃるらしく・・・。
釣れた?釣られた?宇都宮餃子の旅  ←タイトルパクリのパクリです(笑)_e0073289_8475379.jpg

この方です。ご老体ですから・・・。
釣れた?釣られた?宇都宮餃子の旅  ←タイトルパクリのパクリです(笑)_e0073289_8483136.jpg

忙しそうにパンタ周辺をイジッテいました。暇人1号になってしまったので観察。
整備士の兄さん「どうだ~?」
パンタ上昇→すぐ下降・・・。
整備士の兄さん「何で~???」
もう一回チャレンジして何とか直った様です。お疲れ様でした。

取りあえず熊谷まで行き、どうしようか悩みましたが、折角ここまで来たのに高崎線で帰るのは・・。
40分待って熊谷始発の秩父路で帰る事にします。
待つ事暫し・・・。キタ~!
釣れた?釣られた?宇都宮餃子の旅  ←タイトルパクリのパクリです(笑)_e0073289_8542173.jpg

出会いが困難な程、出会えた時の喜びは大きいものです。
早速祝杯!
釣れた?釣られた?宇都宮餃子の旅  ←タイトルパクリのパクリです(笑)_e0073289_8553410.jpg

初めて3000系に乗りましたが、外観もアコモもとても綺麗でした。
大事に使用されていたのが分かります。廃車にするには勿体無いですね。

この後はいつものコースで帰宅しました。帰りに4000系に乗ったのですが、
3000系より快適です。時代の流れを感じました・・・。

by seibu_mania | 2006-07-17 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(2)
Commented by とよぽん at 2006-07-18 13:46 x
big 餃子 …テラウラヤマシス
秩父3000もあと僅かですね。代替車は…モウチョットカネケテツクリナヨ…
でも新101の中では一番の出世頭ですね。
Commented by seibu_mania at 2006-07-18 20:03
とよぽんさん、こんばんは。
いや~ジャンボ餃子ホントに美味しかったです。これでビールが呑めれば・・
秩父6000系のあのマジンガーZみたいなお顔はあまり好きではアリマセンね~。
まあ、一番の長寿者になるのは間違いないでしょうね。
また機会が有ったら呑み鉄してこようと思います。


<< (6)雨樋のハンダ付け      (5)上回りの仕上げ作業その2 >>