小手指車両工場 鉄道模型制作記

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2006年 07月 06日

(2)動力車(MP動力)の組み立て

今日は動力(MPギヤ動力)の組み立てです。
そもそも、何故キット付属の床板(&指定動力)を使用しないかですが・・・
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右の床板がキット付属の物、左の床板がMP動力化用床板です。
ご覧の通り大きな四角い穴が開いています。
指定の動力がどんな物なのかはこの辺に記事が有りますのでご参考に。
簡単に言えば、古い動力使用しないで最新の動力に換装って事ですね。
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早速作業開始!先日と同じ作業ですが、MP化用床板にボルスターのスペーサーを
ハンダ付け。慣れている鏝を使用しましたので、前回より綺麗(?)でしょうか?
・使用部品
KSモデル MP化用床板(西武2000系中間車、CN16モーター用)
KSモデル MP対応マクラバリ(0.8mm床板用)
e0073289_8333231.jpg

その後、キサゲ&キサゲ刷毛を使って余分なハンダを除去しておきます。
前回よりハンダの量が少ないので楽に出来ました。
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今日は嫁が残業なのでまだまだ作業出来ます♪
モーターにリード線をハンダ付け。電気配線のハンダ付け作業は30Wのハンダ鏝を使用し、
フラックスでは無く、ペーストを使用します。
フラックスでは銅線が腐食します。(腐食するらしい?)
リード線の向きに些か疑問が残るのですが・・・。これで良いのかな?
・使用部品
エンドウ CN16強力モーター両軸
エンドウ ユニバーサルジョイント2.0-2.0
e0073289_834830.jpg

モーターにモーターホルダーをネジ留め後、床板のモーターホルダー取り付け穴に
2.0mmのタップでネジ山建ててネジ留めします。
・使用部品
エンドウ モーターホルダーCN16用
e0073289_8342322.jpg

台車を床板に+のビスでネジ留め。裏から見るとこんな感じです。
e0073289_8343558.jpg

ボルスターセットに付属のラグ板にリード線をハンダ付けしたら早速試運転!
走りはとてもスムーズで大満足です。

取りあえず試運転だけしたかったので、リード線の取り回しが相当いい加減ですので
某氏にご教授願いたいと思います。

by seibu_mania | 2006-07-06 23:59 | 西武401系(大きいほう) | Comments(0)


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