小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 07日

モジュールレイアウトオフ1回目

昨日は模型仲間とのモジュールレイアウトオフでした。
前日に梱包を終えて通称秋葉カートに衣装ケースを縛り付けて出発!
半透明で中身が丸見えで恥ずかしいので早めの電車で出掛けたのですが、
連休中という事もあり、結構混んでました。そんな中デカイ箱持って・・・
周りの視線が痛かったです。

何とか会場に到着。早速設営しました。
モジュールレイアウトオフ1回目_e0073289_822361.jpg

全景。取り合えず今回は規格&通電確認の為の試験的オフでしたので、
みんなのモジュール(おいら含む)はレールを引いただけの物が多かったです。
なかにはレールすら固定していない人も(会長・・・頼みますよ!)
懸念していた電圧降下やモジュールの高さなど、全然問題アリマセンでした。

モジュールレイアウトオフ1回目_e0073289_827337.jpg

おいらの田舎駅モジュール、最初ポイントの作動不良が多発しましたが調整して
何とか無事に通過出来るようになりました。
ポイント周りのバラスト撒きは難しいです。
モジュールレイアウトオフ1回目_e0073289_8274772.jpg

殆ど完成しているメンバーも。この差は一体・・・。
モジュールレイアウトオフ1回目_e0073289_828324.jpg

ところがレールを固定していない事が幸い!後からポイントやら、なんやら増殖し
最後はヤードが出来上がり!ホントに幸運の持ち主です、うちらの会長。。。

朝9時から開始し、夕方6時まで、あっという間でした。あまり車両は持ち込まなかったのですが、タップリ走らせたような充実感がありました。
自分の製作した車両が自分の造った風景の中を走る・・・。
やっぱり鉄道模型は走らせてナンボの物ですね。最高に楽しかったです。

この後、お約束の反省会。呑み過ぎました。。。

*実は昨日、デジカメを忘れてしまいまして、携帯電話のカメラで撮影しました。
 リンクのお仲間のブログに当日の様子が面白おかしくUPしてありますのでご覧下さい。

by seibu_mania | 2006-05-07 08:33 | モジュールレイアウト | Comments(15)
Commented by 地下鉄幹事 at 2006-05-07 09:20 x
昨日はお疲れ様でした。
いや~、ホントすまんです。。。7月までには完成させますんで・・・。
昨夜は4名ほどが当旅館に宿泊なさいましたw次回は是非お越しくださいm(__)m
Commented by 赤緑6050 at 2006-05-07 12:31 x
お疲れ様でした。
昨日の状態から絶縁ジョイントが別な意味で必要です。
ヒント:追突防止
Commented by at 2006-05-07 12:32 x
つづき
1セット購入して数人で分けて使用・・・
Commented by クロポ415 at 2006-05-07 13:26 x
昨日はお疲れ様でした。
運転会場および呑み会場では醜態を晒してしまい本当すいませんです。
7月になれば皆さんどこまでモジュが成長しているか、楽しみですね。
Commented by seibu_mania at 2006-05-07 20:12
地下鉄幹事さん、こんばんは。
災い転じて福となすって感じですかね。
昨日は呑み過ぎってしまいました。次回また誘ってください。
自慢のレイアウト、走らせて見たいっす。
Commented by seibu_mania at 2006-05-07 20:16
赤緑さん、こんばんは。
昨日は送って頂き、有難う御座いました。
カーブモジュール、2個制作は大変かと思いますが、頑張ってください。
ギャップの件、おいらも考えてみましたが・・・。
赤緑さん方法、記事UPお願いします。
Commented by seibu_mania at 2006-05-07 20:18
クロポ415さん、こんばんは。
いえいえ、お互い様です。おいらも呑み過ぎました。。。
次回までに完成するのか?楽しみです。
Commented by 赤緑6050 at 2006-05-07 20:30 x
UPしました、但しこれでは当方、曲線2本で終わりなので工夫が要るけど、未着工の人に任せようと・・・
会長、出来るかなあ。彼、鉄橋やるって言っていたから無理かも??
Commented by youroumania at 2006-05-08 02:08
西武マニアさんこんばんは
先日はお世話になりました。事故調の仕事が忙しくて全体の写真撮り忘れていました・・
次回のオフの時もよろしくお願いします。
Commented by ぬる…(ry at 2006-05-09 11:37 x
先日はお疲れさまでした…
いろいろトラブルもありましたが、人数揃うと解決もはやいですね。
次回までにもう一枚つくる予定です。
引き込み線ある人はやはり天下だ…
Commented by seibu_mania at 2006-05-10 22:31
養老マニアさん、こんばんは。
折角なのでちゃんと調査して次回は事故の無き様、宜しくお願いしますね。
Commented by seibu_mania at 2006-05-10 22:33
ぬる…(ry さん、こんばんは。
ヤードはポイント等レール代が馬鹿になりませんでした。。。
おいらは逆にもっとシンプルなプランにすれば良かったと・・・。
お互い隣の芝は・・・って感じでしょうかね。
次回作は車両基地、如何ですか?
Commented by 画像掲示板 at 2006-08-31 00:08 x
はじめまして、画像掲示板作成しました、
よろしかったら、貴サイト様の画像を掲示板に使わせていただきたいのですが、
どうでしょうか、どうかよろしくおねがいします
Commented by seibu_mania at 2006-09-01 09:06
画像掲示板さん(?)、おはようございます。
こんな下らない画像で宜しければご自由にお使い下さい。
宜しくお願い致します。
Commented by 画像掲示板 at 2006-09-01 11:28 x
画像使用許可ありがとうございました、
早速しようさせていただいました、


<< 色挿し、色挿し      時間切れ・・・ >>