小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2020年 02月 13日

フレディ号 リヤショック交換…。

先日、スイングアームを交換したら尻下がりになってしまったフレディ号…。
発注していたリヤショックが到着しました。

フレディ号 リヤショック交換…。_e0073289_14120499.jpeg

数あるショックの中からセレクトしたのは、スイングアームと同じメーカー、シフトアップの305mm。
希望はノーマルショックと同様の本体赤、スプリング黒でしたが、製品化されていないので、一番近似のモノを選びました。




作業的にはとっても簡単で、ノーマルショックを外して付け替えるだけ。

フレディ号 リヤショック交換…。_e0073289_14155769.jpeg

外したついでに比較してみます。
長さは勿論ですが、カナリ太くなりますねぇ〜

で、後は車体につけるだけかと思いきや、スイングアームの角度が変わってマフラーと思いっきり干渉してます汗
仕方ないので一旦マフラーを外してショックを組み付け、その後マフラーが干渉しない様にカラーやらワッシャーやら駆使して何とか装着できました。。

before

フレディ号 リヤショック交換…。_e0073289_14195295.jpeg

after

フレディ号 リヤショック交換…。_e0073289_14202362.jpeg

垂れ尻でしたが、車高も上がって引き締まりましたね♪
ただ6cmロングで305mmだとちょっと長いかもしれません。
280mmだとまだ尻下がりって話もあるので、290mmくらいがベストかもしれません。

早速試運転してみると…
伸びたスイングアームとバネレートの高いショックの効果は絶大で、バタバタと落ち着きの無かった足廻りがシットリと動きます!
見た目もモンキーの愛らしさは損なわれておらず、

「スイングアーム変えたらモンキーの可愛さが無くなっちゃう!」

と、心配していた奥様もひと安心ですおんぷ


by seibu_mania | 2020-02-13 23:59 | お猿のFREDDIE号 | Comments(0)


<< 悦楽苑のTシャツ…。      あっ!ツーリング倶楽部 新年会…。 >>