先日、スイングアームを交換したら尻下がりになってしまったフレディ号…。
発注していたリヤショックが到着しました。
数あるショックの中からセレクトしたのは、スイングアームと同じメーカー、シフトアップの305mm。
希望はノーマルショックと同様の本体赤、スプリング黒でしたが、製品化されていないので、一番近似のモノを選びました。
作業的にはとっても簡単で、ノーマルショックを外して付け替えるだけ。
外したついでに比較してみます。
長さは勿論ですが、カナリ太くなりますねぇ〜
で、後は車体につけるだけかと思いきや、スイングアームの角度が変わってマフラーと思いっきり干渉してます汗
仕方ないので一旦マフラーを外してショックを組み付け、その後マフラーが干渉しない様にカラーやらワッシャーやら駆使して何とか装着できました。。
before
after
垂れ尻でしたが、車高も上がって引き締まりましたね♪
ただ6cmロングで305mmだとちょっと長いかもしれません。
280mmだとまだ尻下がりって話もあるので、290mmくらいがベストかもしれません。
早速試運転してみると…
伸びたスイングアームとバネレートの高いショックの効果は絶大で、バタバタと落ち着きの無かった足廻りがシットリと動きます!
見た目もモンキーの愛らしさは損なわれておらず、
「スイングアーム変えたらモンキーの可愛さが無くなっちゃう!」
と、心配していた奥様もひと安心ですおんぷ