小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 08月 04日

壱号機 ヘッドライトユニット交換…。

やりたい事は沢山あるのですが、あまりの暑さに作業意欲が湧きません…汗

が、消耗品の交換はやらないと後々多大なダメージとなってお返しされてしまいますので重い腰を上げて壱号機のオイル交換を実施しました。

ついでに購入してから車内に放置していたヘッドライトユニットも交換します。

壱号機 ヘッドライトユニット交換…。_e0073289_10383768.jpeg

右側は数年前に真冬の東北の山中でスリップして壁ドンし(涙)、その後の修理でユニット交換(中古美品)していたので綺麗ですが、左側は新車からのモノなので14年物。。
たまに磨いてはおりましたが、流石にクリヤーも剥がれて黄ばみが酷いし、綺麗な右側との透明度の違いは事故車を不必要にアピールする事となります(涙)

まあ、サンバーの場合はモノコックじゃ無いのでボディを修理しても事故車扱いにはなりませんが。。




ユニットの取り外しは右側に比べると左側は作業に邪魔なモノは無く、ナットも丸見えなので交換は楽ちんです。

壱号機 ヘッドライトユニット交換…。_e0073289_10460566.jpeg

交換するユニット(中古美品)と今までのモノを比較すると透明度の違いがハッキリと分かります♪

バルブを移植してナット締めて作業完了です。

壱号機 ヘッドライトユニット交換…。_e0073289_10480278.jpeg

左右の透明度がほぼ同じくらいになり、サンバー購入時のあの高揚した気分が蘇って参りました♪

169595


by seibu_mania | 2019-08-04 23:59 | GOGOサンバー!! | Comments(0)


<< 新規開拓 東岩槻編 新潟長岡生...      初乗車はいきなり450キロ越え... >>