小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 07月 21日

夏休み 2019 其の四…。

早朝から黒崎駅を出発し、一路博多へ。

博多で食料と燃料を買い込んで発情者の九州新幹線の車内で朝食です。

夏休み 2019 其の四…。_e0073289_11574366.jpeg

おいらは定番のかしわ飯、奥様は黒豚めんたい弁当をセレクト。

夏休み 2019 其の四…。_e0073289_12000403.jpeg

どちらも博多駅を代表する駅弁だけあってウマ〜(=゚ω゚)ノですが、新幹線の乗車時間が短すぎてジックリ味わう事ができません…なみだ




急いで駅弁をかき込んで熊本駅に到着、すでに入線していた人吉号に乗り込みます。

夏休み 2019 其の四…。_e0073289_12032111.jpeg

デーテンが補機るのかと思っておりましたが、86の単機みたいですね、調子が良いみたいで嬉しい限りです♪

夏休み 2019 其の四…。_e0073289_12045349.jpeg

現役最高齢ですが、確か数年前にフルOHされ、殆ど新造されるお金のかけっぷりに九州の観光列車愛を感じますねぇ〜

記念撮影しているうちに発車時刻となり、ガタゴトと出発、人吉まで2時間半の長い道中、駅弁はココで食せば良かったと後悔します涙

夏休み 2019 其の四…。_e0073289_12104228.jpeg

車内販売はありますので熊本名物辛子蓮根と地ビールで心地良い揺れとほろ酔い気分で睡魔が…zzz

@いう間に人吉駅に到着しました。

夏休み 2019 其の四…。_e0073289_12123563.jpeg

短編成ですが、寧ろ86の現役時代を彷彿とさせる雰囲気ですねぇ〜
50系も旧客より貴重なのかな。。

人吉からはいさぶろうで吉松を目指します。

夏休み 2019 其の四…。_e0073289_12144866.jpeg

途中の「日本の鉄道三大車窓」のひとつは…

夏休み 2019 其の四…。_e0073289_12163898.jpeg

諦めておりましたが、奇跡的にこの瞬間だけ雲が切れて眺める事ができました!

吉松からのはやとの風は荒天の影響で1時間半遅れとなりましたが、運休にならなかっただけで有難いです。。

夏休み 2019 其の四…。_e0073289_12190113.jpeg

九州旅行中のスリランカ人のファミリーと拙い英語で会話して自分の英語力の無さを痛感しました…涙

かなり遅れてしまいましたが、無事に鹿児島中央駅に到着。
親戚の叔父ちゃん夫妻に迎えていただき、夜は宴で御当地いも焼酎をシコタマ呑まされて撃沈しました。。

つづく


by seibu_mania | 2019-07-21 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(0)


<< 夏休み 2019 其の伍…。      夏休み 2019 其の参…。 >>