小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 04月 26日

四月の「ひと月ひと山」 御岳山編…。

有言実行の如く、今年に入ってから行っている山修行…。

今回は奥様と休みを合わせて奥多摩の山を縦走する、我が家の登山では近年稀に見る苦行を覚悟しておりましたが、当日は残念ながら雨予報…涙

仕方ないので縦走は諦めて御岳山だけ登頂を目指します。

四月の「ひと月ひと山」 御岳山編…。_e0073289_13430592.jpeg

流石人気の山、御岳山の玄関口だけあって青梅線の中でも1番と言っても過言では無い、立派な駅舎ですねぇなみ




駅から山までは楽ちんバス移動…

四月の「ひと月ひと山」 御岳山編…。_e0073289_13455065.jpeg

生憎の空模様でしたが、増便出すほどの盛況ぶりです。

山から登山口までは楽ちんケーブルカー移動。

四月の「ひと月ひと山」 御岳山編…。_e0073289_13483177.jpeg

ケーブルカーなのに何故かパンタが付いています(謎)

四月の「ひと月ひと山」 御岳山編…。_e0073289_13513506.jpeg

ケーブルカーの終点から漸く登山開始です。

ハァハァハァ…

四月の「ひと月ひと山」 御岳山編…。_e0073289_13503571.jpeg

山頂の御嶽神社に到着、時間は短いですが、可也の急登で息も絶え絶え、命からがらです…汗

これだけ人気に山な御岳山なのだから嘸かし立派な山頂の標識なのだろうと探してみたら…

四月の「ひと月ひと山」 御岳山編…。_e0073289_13545879.jpeg

神社の奥の方にヒッソリとありました。。

無事に下山して奥多摩町まで出て下山祝い♪

四月の「ひと月ひと山」 御岳山編…。_e0073289_13561728.jpeg

マンゴージュースみたいですが、最近我が家でハマっているクラフトビールです…酔

奥多摩方面もステキな山や呑み屋が多いみたいなので暫く楽しめそうですおんふ




by seibu_mania | 2019-04-26 23:59 | 山登り・・・。 | Comments(2)
Commented by youroumania at 2019-04-28 15:20
こんにちわ~
しばらく行っていませんが御岳のロープウエイは新しくなってるんですね。
まあ以前館林で旧車体の廃車体を見かけましたので当然といえば。。。。
てか京王グループなんだ~。

御岳に行ったら澤ノ井で・・・。
なんかいろいろと観光地らしくなったような気がします。

>パンタグラフ
普通ついてないっすかぁ?
Commented by seibu_mania at 2019-05-01 15:51
こんにちは〜
だってケーブルカーって山頂駅の滑車が動力だからパンタ必要無くないですかね?
奥多摩方面は我が家から車なら近いのに電車だとかなりの遠回りなので中々足が向きませんでしたが、今後通ってみたいと思います。


<< 日光チャレンジロード2019 ...      麦天さんで中華そばを食す…。 >>