小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 03月 25日

ドタバタの初めてのユーザー車検…。

遂にやってきた車検の日!

先日メンテナンスはバッチリしたし、書類もお金も準備万端で意気揚々と所沢の陸運局へ向かいます。

と、その前に陸運局お隣のテスター屋さんで光軸調整だけお願いします。
料金弐千円也。

e0073289_12431168.jpeg


0820過ぎに到着し、A棟で必要書類と重量税、検査代や自賠責保険の手続きをしてB棟へ。
総走行距離のチェックを忘れていたので鍵を刺してONにしてオドを確認して…




B棟で必要書類に記載事項を記入し、受付を待ちます。
0845から受付開始し、0900前には書類確認も終わって

「では一番レーンに並んでお待ちください。」

あざます!

第一関門を突破して意気揚々とバイクの元へ…

アレ?鍵が無い(汗)

もしや…

急いでタマスケの元に戻ると鍵は刺しっぱなしでON状態。
車検対応常点灯仕様なのでヘッドライトも煌々と光っております汗

その時間30分程…

祈る思いでセルを回せば…

「カチカチカチ…」

…滝汗

終わった。。

チーン

とりあえず押しがけを試みるもやった事無い事が土壇場で出来るはずも無く撃沈。
仕方ないのでJAFに連絡したら到着まで1時間くらいですって。。

まあ、他に対応のしようが無いのでレスキューをお願いし、持て余した時間で検査ラインの見学とかしているとJAFから入電。

「あと20分程で到着できます!」

有難うございます、お待ちしてます!

予定より早まって一安心♪

と、何気にキーONにしてセルを回してみたら…

キュキュぶぉ〜ん


かかったぁ〜〜!!

速攻でJAFさんに連絡し、レスキューをキャンセル。
良かったですね!のお言葉が心に沁みます。。

急いで検査ラインに並び、検査員さんに元気に初めてです!と告げ、灯火類やらフレームナンバーやらマフラーの音量確認。
ラインに入ってブレーキ、スピードメーター、光軸見て全てOK!

検査員さんから書類頂いてB棟7番に提出して…

終わった〜(=゚ω゚)ノ

e0073289_12324698.jpeg

カナリのドタバタ劇でしたが、無事に終わりました(安堵)
セル回らなかった時はどうしたもんかと焦りましたが、何とかかかってくれて助かりました。
これからは車検前メンテナンスにバッテリー充電も加え無いと。。
気になる費用は光軸調整、税金、検査料に自賠責保険を入れても弐満円弱とお店に出していた時の半分以下で済みました!
浮いたお金は夏の北海道ツーリング資金に貯蓄しておきます♪

帰宅して最初にやった事は勿論…

e0073289_12344053.jpeg

充電です(笑)

62786


by seibu_mania | 2019-03-25 23:59 | バイク | Comments(0)


<< 仲間たちの製作、其の壱…。      撃団常悦定例会…。 >>