小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 01月 26日

タマスケ シーズン前メンテ…。

毎年恒例のおいらのフラッグシップ、タマスケこと9Rのシーズン前メンテナンスを行います。

e0073289_11004084.jpeg

昨年は北東北ツーリングやらキャンプツーリングやら出向きましたので、前回のオイル交換から5000キロ程走行し、結構な汚れ具合です(汗)
やはり3000毎くらいで交換しないとダメかしら。。
お約束のフィルターも同時に交換してドレンボルトの緩みも再確認して(汗)、オイル交換は終了です。




今年の特別メンテはチェーン&前後のスプロケットを交換します。
250cc以上のバイクでのスプロケット交換の最大の難問といえばドライブスプロケットのセンターナット…

e0073289_17345275.jpeg

特大インパクトとか持ち合わせていれば何てコト無い作業ですが、エアツールなんて「バイク屋さんにでもなるの?」と言われてコンプレッサーの購入を涙で枕を濡らして諦めた貧乏サンデーメカニック兼愛妻家のおいらには夢のまた夢です(涙)

ってワケで通常のスピンナーの長さでは全く歯が立たない事を一応確認してから、無い頭を振り絞って新たに工具を購入する事無くハンドルを延長する事に成功しました。

e0073289_17404807.jpeg

工作部屋のメタルラックの足の余り品を使います。
これで通常の3倍の速さ…じゃ無くて3倍のトルクを掛ける事ができます。

ソケットセットして気合い一発…






パッキン〜

キタ〜(=゚ω゚)ノ

e0073289_17435552.jpeg

ハァハァハァ…
これで作業の八割は終わった様なモンです。

続いてチェーンをカッター使ってカット…

の前にグラインダーでジョイントの頭を削っておきます。

e0073289_17460101.jpeg

こうする事でカッターのピンに掛かる負担を軽減し、曲がりを防ぐ事ができます(経験者は語る)。

e0073289_17481008.jpeg

無事にカットが終わりました。

フロントもジャッキアップしてホイルを外し、タイヤを交換します。

e0073289_17491671.jpeg

使っていた御仏蘭西製のツーリングタイヤはリヤはまだまだバリ山なのにフロントはスーパースポーツに似合わない積載をしていてフロント荷重のせいかスリップサイン間近なのでバリ山住友ゴム製サーキットスペック(中古)に交換します。

タイヤ組んでホイール着けてリヤのスプロケットも交換してチェーンカシメて作業終了です。

e0073289_17535376.jpeg

今まではダウンサイズコンバートして520にし、ドリブルを二丁ほど増やして使っておりましたが、もう加速が云々やらバネ下重量の低減がスーパースポーツの運動性能をより一層ウンタラとか語る走りはしないので耐久性と燃費向上を求めて525の標準セットにしました。
外したチェーンは絶賛放置プレー中のアネーロ号に再利用します。

e0073289_18110349.jpeg

これで今シーズンも安心して走れますなぁ…


e0073289_18120033.jpeg

メンテ中にウィンカーのブラケットがモゲました(涙)

62500くらい


by seibu_mania | 2019-01-26 23:59 | バイク | Comments(0)


<< 奥儀屋さん、仮完成…。      まるふじ食堂で下山祝い…。 >>