小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 01月 08日

美味しいのすけらーめんの作り方…。

「一年のらーめんはのすけにあり!」

との格言の如く、新年一番最初のらーめんはのすけさんのらーめんを頂きます。

が、今年も年末年始はお仕事に謹んでおり、訪八は叶いませんでしたので通販したみそのすけを作成します。

e0073289_13051582.jpeg

通販セットの内容はお店で提供されるモノをそのまま冷凍されたスープ(刻み炒め叉焼と極太メンマいり)とのすけ店長渾身の自家製麺。
ちなみにみそのすけのスープはお店で提供されるモノより若干濃い味となっておりますが、理由は後ほど。




麺とスープ(刻み炒め叉焼と極太メンマ入り)だけでも充分美味しいですが、更に加えるとより雰囲気が増す品々も追加します。

e0073289_16581000.jpeg

百円ローソンで購入したバラ叉焼と煮卵にもやし。
後は何処のご家庭でもある長ネギです。

それでは早速調理に入ります。

まずは大きめの鍋にたっぷりとお湯を沸かしてモヤシを茹で、茹で上がったらしっかりと湯切りします。
続いて解凍したスープをお湯とは別の鍋に開けて湯切りしたモヤシを投入します。

e0073289_17053441.jpeg

通販に同封の取説にはスープに直接生のモヤシを投入するように書いてありますが、モヤシを一旦湯がいて湯切りする事でモヤシの水分が抜けてスープが薄まるのを防ぐことができます。
もちろん店長もスープが薄まるのを見越しており、それ故に通販用のスープはお店でのスープより若干濃い味になっているワケですが、美味しいスープは一手間かけてでもより一層美味しく頂きたいモノです。

ちなみにお店ではモヤシは中華鍋で炒めてからスープに投入されますのでスープが薄まる事はありません。

じゃあご家庭で通販した時もモヤシは炒めれば良いじゃんと思うかもしれませんが、なるべく使用する鍋を減らして洗い物を少なくする事により、片付けの手間と地球への水質汚染を減らそうと願う店長の思いやりによって、ご家庭では煮込みモヤシを推奨しているワケであります。

スープでモヤシを煮込んでいる間に自家製麺を茹でます。

e0073289_17240141.jpeg

推奨湯で時間は3分ですが、各自お好みの硬さに茹で上げましょう。

e0073289_18042124.jpeg

茹で上がったらしっかりと湯切りして温めておいた丼に…

の、前においらはらーめんでもつけ麺と同様に一度冷水で締め、再び熱湯に麺を潜らせます。

この様にする事により、麺の周りに付着した余分な打ち粉を洗い流し、尚且つ店長謹製の自家製麺が本来持つモッチリとした食感を存分に引き出す事が可能となります。
確かに冷水で締めあげるのは一手間かかりますが、美味しいらーめんを食す為にはそれ相応の手間暇をかけて可能な限りのそのらーめんのポテンシャルを引き出し、「美味しくなぁれ〜」と、念じて丹精込めて手もみしてくれている店長の気持ちに応える行為であります。

で、漸く麺を丼にあけてスープを流し込み、具材を飾り付けたら完成です!

ばば〜ん

e0073289_19591339.jpeg

あ、こちらはお店で提供される店長作のみそのすけでした(笑)

改めてばば〜ん

e0073289_20013805.jpeg

店長作みたいに綺麗に盛り付けできてませんが(汗)
カイワレ大根や水菜を足すと緑が映えて美しい仕上がりになりますね。

早速ひと口ひと啜り…


ウマ〜(=゚ω゚)ノウマ〜(=゚ω゚)ノウマ〜(=゚ω゚)ノ

いやいや、ホントに美味しいですねぇ〜
まあ、店長作には勿論叶いませんが、七割くらいはお店の味を再現できたと思います。
マイナス三割の原因は湯切りがお店同様にはいきませんのであれだけスープが薄まらない様に気を使っても若干薄く感じます。

とはいえ、ご自宅でのすけの味を楽しめる通販はやっぱり助かりますね!
更に美味しい店長作のみそのすけを食したくなる事、確実ですおんぷ




by seibu_mania | 2019-01-08 23:59 | ラーメン | Comments(4)
Commented at 2019-01-12 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seibu_mania at 2019-01-13 12:11
エ◎エ◎非公開コメント様、こんにちは!
明けましておめでとうございます(笑)

そのままでも充分な美味しさだと思いますが、
「通販でコレだけ美味しいなら、お店だとどんな美味しさなんだろう…(涎)」
と、なりますよね!

是非次回の旅行は八戸へ!
御朱印集めもできますよ♪
まだ1月なのに、もう忘年会ですか…
もっと早く会いましょうね(笑)
Commented by 店長 at 2019-01-21 00:23 x
褒め過ぎです 笑
Commented by seibu_mania at 2019-01-22 21:05
店長、こんばんは〜

いやいや、おいらは正直な感想を書いているだけです♪
次回の通販で味噌ダレ濃いめをリクエストしたいのですが、可能でしょうか??


<< 中野くん、絶体絶命!?…。      新年明けましておめでとうございます。 >>