小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 17日

別に狙って無いんですが・・・

今日も早々帰宅して楽しい工作してたんですよ、さっきまでは・・・。
土日は土建屋さんの予定ですので、取り合えず4両箱にしようと頑張っておりました。
別に狙って無いんですが・・・_e0073289_238544.jpg

今日はここまで作業しました・・・。1両途中で放置されていますが・・・
4両目も側板貼って妻面の内張り貼って一通り見回すとハンダカスが・・・。
軽~くキサゲ刷毛で・・・
別に狙って無いんですが・・・_e0073289_23121646.jpg

綺麗になった~と良く見ると内張りのハンダを流す穴の跡が・・・
画像じゃよく分かりませんかね???
相当orz orz orz・・・
なんか最近いつもオチが付いてます。別に狙っている訳では無いのですが。。。
さぁ~て、これ、どうしましょうか・・・

by seibu_mania | 2006-02-17 23:17 | 秩父正丸4000 | Comments(8)
Commented by youroumania at 2006-02-17 23:28
こんばんは。何故か速レス(笑)
これは凹んでいるのですか?出っ張っているのでしょうか?
凹んでいるのならある程度整形→半田で整形でしょうか
おいらも以前HOの車両を落下させて修正しましたが・・
Commented by seibu_mania at 2006-02-17 23:58
そして即返球~。
表からキサゲ掛けて穴の部分だけ薄っすら凹んでいるのですよ。
やっぱりハンダで整形するのが楽ですよね・・・。
側板薄いのはサッシの厚みが目立たなくて良いのですが。。。
さぁ~て、今日のタモリ倶楽部は楽しめそうだ~。
気分転換しましょう。
Commented by youroumania at 2006-02-18 01:18
HOの時は最終的にはパテで修正しました
Nの場合は相手が小さいので難しいですね。
タモリ倶楽部今ひとつでしたねww
Commented by 小間物屋 at 2006-02-20 12:23 x
どうもです。
>表からキサゲ掛けて穴の部分だけ薄っすら凹んでいるのですよ

何でざんしょ?
凸ならコテの当て過ぎなんですが・・・
メーカーへ直でメールしてみては?
Commented by seibu_mania at 2006-02-20 19:14
養老マニアさん、こんばんは。
取り合えずハンダを流して下地を整えてみようと思います。
暫く作業出来ませんが。。。
Commented by seibu_mania at 2006-02-20 19:16
小間物屋さん、こんばんは。
原因はおいらがキサゲ掛ける時、力が強すぎた為かと・・・。
取り合えず↑してみます。。。

ついでにちょっと質問ですが、小間物屋さんの4000って前面手摺り
付けていらっしゃいましたっけ?
TNカプラー同士だと手摺り当たりませんかね?
Commented by 小間物屋 at 2006-02-21 12:58 x
どうもです。
4000の前面手摺ですが将来的に8連で走らせたいので
片側のクハしか付けていません。
最初は中間に挟まれるクハにも付けようかと思いましたが
当たってしまうんですよねえ・・・
Commented by seibu_mania at 2006-02-26 22:15
小間物屋さん、こんばんは。
やっぱり当たってしまいますよね、手摺り・・・。
おいらも取り合えず今回はモールドのままでいきたいと思います。


<< 車籍復帰・・・      企画進行中・・・ >>