小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 09月 21日

2号機 東北初訪問…。

春前に購入し、奥様の山ガール時の手足となって活躍しているサンバー2号機。
遠征時の1号機からの代替えというもうひとつの目的を実行する機会が漸く訪れました。

前日夜半に大都会を出発し、お店の開店時間に到着を調整して向かった先は花巻市にある「マルカンデパート」さん。

e0073289_11051314.jpeg

高度成長期には花巻市民の憩いの場所として栄えていたマルカンデパートさんでしたが、昨今は中央への若人達の一極集中により人口流出が激しく、閑散としたシャッター中心街の象徴と化し、加えて震災以後の厳しくなった耐震基準を満たせずに閉店〜解体の道を歩むはずでした。
が、これ以上花巻市のランドマークを失うことは今後の花巻市を担う若者の流出を更に加速させると思った若人さん達がデパートの経営権を譲り受け、クラウドファンディングにて資金を集めて耐震基準を満たす工事を行い、今後は花巻市の復興の象徴としてマルカンデパートを一層の繁栄を(りゃ)




デパート内で営業しているのは一階のお土産店と五階の食堂のみ。
早くその他の階にもテナントが入るともっと盛り上がっていくかと思います。
エレベーターにて五階に上がり、食堂へ。
開店直後にもかかわらず、閑散とした中心街とは思えないほどの人びとが溢れております。

食券を購入し、待つ事暫し…


キタ〜(=゚ω゚)ノ

e0073289_16074329.jpeg

マルカンデパート大食堂さん名物、ソフトクリームの降臨です!
こちらも名物な蓋を開けると大輪の花の如く割り箸が開く箸入れも健在です♪

e0073289_16101617.jpeg

箸で持ち上げてもシッカリとした硬さのクリームのおかげで崩れる事無くお口まで運べます。
濃厚なクリームはお口の中でトロけ、生乳の旨味と仄かな甘みがイッパイに広がって…嗚呼(涎)

今回で2回目の訪問でしたが、変わらぬ美味しさに大満足です♪
一階のお土産屋さんで求めていたTシャツも購入して地方経済に微力ながら貢献して更に北上します。

つづく


by seibu_mania | 2018-09-21 23:59 | B級グルメ | Comments(0)


<< 2号機 東北初訪問 其の弐…。      スカート塗装…。 >>