小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 04月 05日

2号機 ETC取り付け…。

新年度から我が家の一員となりました2号機。
今後奥様の帰省や訪八など遠方へのお出かけに活躍して頂く予定ですが、高速移動の必需品、ETCが装備されておりませんでした。

って事で自己調達するワケですが、狙いは勿論中古品の軽自動車セットアップ済みのモノ。
晩酌中に手頃なモノを某オクで落札、数日後にモノが届いてご開帳してみましたら…

e0073289_11134332.jpeg

んんん〜?
電源線が複雑なコネクターをしております(謎)

改めて素面で出品者様のコメントを拝見しました所、クラリオンのカーナビ連動タイプとの事でした(汗)

こりゃ買い直しかしら…と、絶望感に満たされていましたが…

アレ?

2号機に付いてるカーナビのメーカーを確認したらマサカのクラリオン!

一応浮かれる前に適合しているかどうか、ナビを外してコネクターをパイルダーON!

e0073289_11194036.jpeg

見事に電源が入り、ナビもETCを認識しておりますおんぷ




こりゃあラッキーと浮かれて、インパネ周りをサクサクとバラしていきます。

e0073289_11214548.jpeg

ここまでサクサクバラさないと配線の取り回しができません(汗)
この後メーターも外しました。。

ETC本体は運転席右下の何を入れるのか分からない凹みにステーをネジ止めして固定しました。

e0073289_11245259.jpeg

アンテナはフロントガラスには既にナビのTVアンテナ等貼り付けてられており、ちょっとゴチャゴチャしてしまうので自己責任でメーター裏に設置しました。

早速最寄りのICからひと区間試運転。
自己責任のアンテナ配置が吉と出るのか、緊張の瞬間…

シュタッと紅白色のバーがご開帳!
インパネ内でのアンテナ配置は昨今の新車では当たり前なので大丈夫だとは思いましたが、ちゃんと受信できた様でひと安心です。

よかったよかったと安堵し、ひと区間で下車。
出場ゲートも難なく開き、確認完了!…


ん?


料金が普通車何ですけど…(涙)

ちゃんと軽自動車登録と謳われているモノを落札したのですが。。

出品者様にひと言文句も言いたくなりましたが、ちゃんと説明文に「一応落札者様で改めて再セットアップしてから使用してください」と書かれているので文句も言えません…(涙)

仕方ないので近所のカー用品店で再セットアップしてもらう事にします。。


by seibu_mania | 2018-04-05 23:59 | GOGOサンバー!! | Comments(0)


<< 今期観戦一戦目…。      日光チャレンジロード 2018... >>