小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 08月 18日

長くて短い夏休み・・・2016東北紀行其の壱。。

水面下で色々裏工作して獲得した2016年の夏休み・・・

それでも有給合わせて4日確保するのが精いっぱいでした・・(涙)

まあ、それだけ会社に貢献しているって事で、労働の喜びを身体で感じる四十路+三歳。。

確保できた時点で旅先を考えますが、当然のように目的地は東北。
今回は今まで訪問した事がなかった秋田の男鹿半島を目的地と決め、木曜日退勤後にサンバーにて一路東北道を北上します。

那須高原→蔵王→金成→前沢とPAで時間調整の仮眠を繰り返して盛岡南ICで下車。
早朝から開店している立ち寄り温泉で長距離移動の疲れを癒してから向かったのは盛岡バスセンター。。


長くて短い夏休み・・・2016東北紀行其の壱。。_e0073289_08381252.jpeg




花巻のマルカンデパート(六月で閉館)と並ぶ、岩手県が誇る昭和の二大遺産でしたが、こちらも老朽化の為に9月イッパイで閉館し、取り壊しが確定しております(涙)



裏手にバスの発着場があります。

長くて短い夏休み・・・2016東北紀行其の壱。。_e0073289_08404018.jpeg


ここから多くの人々が夢と希望を載せて上京されていたのでしょうねぇ・・

長くて短い夏休み・・・2016東北紀行其の壱。。_e0073289_08405518.jpeg


小手指では絶滅した7E?とキュービックも新車の如く綺麗な姿でまだまだ現役ですねぇ~

長くて短い夏休み・・・2016東北紀行其の壱。。_e0073289_08410883.jpeg


車種不明な旧塗装のヤツもいました。
某氏やクロポちゃんが喜びそうです(笑)

長くて短い夏休み・・・2016東北紀行其の壱。。_e0073289_08415372.jpeg


閉館を控え、殆どのお店が既に閉店され、シャッター商店街の様相・・

長くて短い夏休み・・・2016東北紀行其の壱。。_e0073289_08421661.jpeg


時計屋さんは0930開店のようで、残念ながら開店待ちできませんでした(涙)

折角なのでこちらで朝食とします。

長くて短い夏休み・・・2016東北紀行其の壱。。_e0073289_08423785.jpeg


長くて短い夏休み・・・2016東北紀行其の壱。。_e0073289_08430078.jpeg


三陸産めがぶがタップリ入っためかぶとろろ蕎麦!
開店直後から平日にも関わらず多くの方々がお蕎麦やラーメンを発注しており、岩手県民の生活に根付いているといっても過言では(略)

30分ほどの滞在でしたが、こういう懐かしい昭和の雰囲気のある建築物が解体されてしまうのは寂しい限りですねぇ・・
全盛期の活気を感じられなかったのは残念ですが、某氏が全盛期のレポートを挙げておりますので、そちらもお楽しみください(笑)

長くて短い夏休み・・・2016東北紀行其の壱。。_e0073289_08431829.jpeg

長くて短い夏休み・・・2016東北紀行其の壱。。_e0073289_08412541.jpeg


次の目的地を目指し、サンバーで更に北上します。

続く・・・。

by seibu_mania | 2016-08-18 23:59 | GOGOサンバー!! | Comments(0)


<< 長くて短い夏休み・・・2016...      新規開拓中神編其の参 中華そば... >>