小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 21日

今あるモノは今しか乗れない・・弾丸北海道乗り鉄記其の壱・・・。

来年3月に開業を控えた北海道新幹線のおかげで青函トンネルを通過する列車達が消えていく事になり、既にあけぼのや北斗星、トワイライトエクスプレスが廃止となりました(涙)

残った最後の夜行客車列車は超ブルジョワ寝台特急カシオペアと、最後のブルトレ、夜行急行はまなすのみ。

【今あるモノは今しか乗れない】と、お友達のクロポちゃんの名言が語るように、3月で廃止となるカシオペアもはまなすも当然ですが、3月のダイ改以降は勿論乗車する事はできません。

最後のブルトレ、はまなすに乗りたい・・・
勿論カシオペアにも乗りたいですが、世の中身分相応という言葉がありますように(略)

そう思い立ったのは、はまなす廃止の一報が出た9月だったかと思います。

今あるモノは今しか乗れない・・弾丸北海道乗り鉄記其の壱・・・。_e0073289_16392113.jpg


思いついたら直に行動しないと気が済まないおいら(B型)。
すぐに日程を家族会議して可決し、チケット諸々を手配しました。

初めて格安航空会社を使用しましたが、色々と制約があるものの、あのお値段で札幌まで飛べるのは貧乏旅行をあえて選択する我が家にとっては嬉しいですねぇ~

そんなワケで小手指を初電で出発した我が家はお昼前には新千歳空港へと降り立ったのでした。
遠いと思っていた北海道も結構近いです(笑)



今回札幌へ降り立った理由は、はまなす乗車は勿論、のすけファミリー札幌支部長である「まる姉さん」にお忍びで職場まで会いに行き、ビックリさせちゃおうというビックプロジェクトも併催されております(笑)

が、事前調査で何となく出勤予定を確認したら当日はお休みとの事(涙)

種明かしして最寄り駅で合流して一緒にランチと相成りました。。

今あるモノは今しか乗れない・・弾丸北海道乗り鉄記其の壱・・・。_e0073289_1647527.jpg


久しぶり(一カ月ぶり)の再開に乾杯~♪

しかしサイタマ⇔北海道の間柄なのに8月以降毎月一緒に呑んでいるのは気のせいです(笑)

嗚呼、日本は狭いなぁ~

北海道といえば美味しい海鮮は欠かせませんので~

今あるモノは今しか乗れない・・弾丸北海道乗り鉄記其の壱・・・。_e0073289_16502415.jpg


炙りエンガワに・・

今あるモノは今しか乗れない・・弾丸北海道乗り鉄記其の壱・・・。_e0073289_16505450.jpg


白子の軍艦巻き・・

今あるモノは今しか乗れない・・弾丸北海道乗り鉄記其の壱・・・。_e0073289_16511755.jpg


トロサバの握りに・・

今あるモノは今しか乗れない・・弾丸北海道乗り鉄記其の壱・・・。_e0073289_1653881.jpg


一本穴子で〆!

その他色々食しましたが、美味しすぎて撮影している余裕がありません!

勿論どれもこれも・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー


満腹のお腹を抱え、折角なのでベタに観光なんかもしてみます。

今あるモノは今しか乗れない・・弾丸北海道乗り鉄記其の壱・・・。_e0073289_16564378.jpg


マッサンで有名になったニッカウィスキーの余市蒸留所。
石造りの工場が趣がありますねぇ~

今あるモノは今しか乗れない・・弾丸北海道乗り鉄記其の壱・・・。_e0073289_16574116.jpg


次回の常悦線でのオフ会に持参したいです(笑)

今あるモノは今しか乗れない・・弾丸北海道乗り鉄記其の壱・・・。_e0073289_16583777.jpg


工場見学の〆は勿論試飲!
各酒1杯ずつの限定ですが、有料でおつまみも販売しており、試飲だけでベロベロになるまで酔えちゃいますので注意が必要です・・(酔)

今あるモノは今しか乗れない・・弾丸北海道乗り鉄記其の壱・・・。_e0073289_1711363.jpg


札幌市内に戻り、晩御飯は札幌すすきので有名な【いくら垂れ流し丼】で有名なお店へ・・



んが、この日は既に予約で満席との事(涙)

結局、安定の美味しさな縁やさんへ。。

今あるモノは今しか乗れない・・弾丸北海道乗り鉄記其の壱・・・。_e0073289_1771362.jpg


今回も海老塩(並)をセレクト。
う~む、やっぱり美味しいですねぇ~

夜食に備えて並盛にしましたが、やっぱり大盛にすれば良かったかも(涙)

まあ、腹八分目って言葉を覚えたおいらも四十路を過ぎて大人になったというコトで。。

札幌駅まで戻り、お土産や夜食に燃料を仕入れてホームに上がると、そこには大きなカバンを持った人々が乗車位置に並び、古き良き夜行列車全盛期の面影がありました。

今あるモノは今しか乗れない・・弾丸北海道乗り鉄記其の壱・・・。_e0073289_1711494.jpg


我が家も最後尾に並び、列車の到着をノンビリ待ちましょう。。

続く・・・。

by seibu_mania | 2015-11-21 23:58 | 鉄道旅行 | Comments(2)
Commented by youroumania at 2015-11-24 18:29
こんばんわ~
家族会議にネコタンは参加するのか気になるところ。。。

余市の日課・・・TV効果で混んでいるようですね~
Commented by seibu_mania at 2015-11-25 13:23
youroumania様、こんにちは~

娘たちも勿論参加しますが、お家が大好きみたいなので留守番です(笑)

余市もテレビ終了直後は物凄い混雑だったようですが、先日はそうでもありませんでした。。

飽き易い国民性なので仕方ないですね(笑)


<< 今あるモノは今しか乗れない・・...      塗装開始其の参・・・。 >>