小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 12日

2015.8.7~15念願の北海道ツーリング5日目其の2・・・。

森の時計さんでの昼食後・・・

少年時代から見続けていた「北の国から」の自称大ファンであるおいらの長年の夢であった聖地巡りへと出かけます。

まずは純や蛍が幼少期に育ったあのオンボロ家や燃えてしまった五郎さんの丸太小屋が保存されている「麓郷の森」へ・・・

2015.8.7~15念願の北海道ツーリング5日目其の2・・・。_e0073289_12361022.jpg


残念ながら敷地内を撮影した画像はwww上にうp禁止との事なので画像は自粛。。



続いて晩年期を過ごした石の家へ・・・

2015.8.7~15念願の北海道ツーリング5日目其の2・・・。_e0073289_1237232.jpg


こちらもうpは禁止(略)

テレビの中では結構な広さかと思っておりましたが、実際のお家は狭小住宅でしたね・・
それでもあの広がりを感じさせるのは五郎さんの役柄&田中邦衛さんの演技力・・
と、いうか、田中邦衛さんは普段もあの吾郎さんのまんまだそうです(笑)

ひとしきり観光した後、買い出しをしてキャンプ場へ戻ります。

2015.8.7~15念願の北海道ツーリング5日目其の2・・・。_e0073289_12373274.jpg


結局この日もスカっとした晴れ間は望めず・・
折角の雄大な北海道の景色が曇天だと魅力半減ですなぁ(涙)

2015.8.7~15念願の北海道ツーリング5日目其の2・・・。_e0073289_12381969.jpg


上富良野駅近くの目ぬき通りで昔ながらの商店&コンビニで買い出しをしましたが、線路を越えたところに大きなスーパーがありました。。

まあ、小さい商店の方が店主さんとのコミュニケーションを楽しめるというコトで(略)

2015.8.7~15念願の北海道ツーリング5日目其の2・・・。_e0073289_12383930.jpg


5日目にしてようやくジンギスカンにありつけました。
マトンでしたが、新鮮なおかげで臭みも無く( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー

1600から呑み始めたので、1900には睡魔が・・・

流石に早寝しすぎたせいで0200に起床してしまい、厠へ行ったついでに見上げた夜空は満天の星空が・・・

日光や牧場でも満天の星空を鑑賞した事がありますが、ここまで綺麗な星空は初めて鑑賞しました。
ナントカ流星群のタイミングよく当たったらしく、1時間で10回ほど流れて大満足♪

空も明るく成り始め、首も痛くなってきたので優雅に二度寝zzz

続く

by seibu_mania | 2015-08-12 23:59 | バイク | Comments(4)
Commented by youroumania at 2015-08-31 19:04
こんばんは
満天の星空ですか・・・今年のお盆は天候イマイチでどれどころではありませんでした。
てか日光とか池袋とか常盤台まで行かなくても山梨と静岡の県境(標高3000メートル超)で運が良ければ最高の星空が見えます。
流れ星と人工衛星の区別が付きませんが。。。

この時期の北海道は70~80年代の中型トラックが大活躍しているので訪れてみたいものです。
Commented at 2015-09-01 17:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seibu_mania at 2015-09-02 10:25
youroumania様、こんにちは。
ホント、今年のお盆は天候が不安定でしたねぇ・・(涙)
ナントカ最終日に回復してくれたので良かったですが、ひと山越えたら豪雨とかありましたので、まだ恵まれた方だったのかもしれません。。
山梨と静岡の県境って池袋や日光より遠いような・・・(笑)

現地ではそんなに古いトラックは出会えませんでしたが・・
五郎さんの愛車くらいかな(笑)
Commented by seibu_mania at 2015-09-02 10:27
非公開コメント様、コメントアリガトウございます。
いやいや、そう仰っても、結構近いですヨ!
実際行ってみれば分かりますよね(笑)

次回はいつ行こうか、今から楽しみにしておりますので、是非ご一緒しましょう(謎)


<< 2015.8.7~15念願の北...      2015.8.7~15念願の北... >>