小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 07日

来年の戦いは既に始まっている?・・・。

日チャレの最終戦から早1ヶ月・・・。

歳とると月日の流れが早いっすね。

残り僅かとなった2014年(本厄)ですが、滞りなく穏やかに過ごしていきたいモノです。。

で、未だに発表にならない来年の日チャレの詳細ですが、開幕戦から何とか二けたの台数(半分以上ロック&身内ですが)エントリーを続けていた桃尻杯は継続されるであろうと判断し、来年用のエンジンを作り始めました。

来年の戦いは既に始まっている?・・・。_e0073289_1248252.jpg


7月のエンジンブロー後すぐに某オクで入手したエンジン。
5か月熟成させてからの初開封だったのですが・・

ん?




来年の戦いは既に始まっている?・・・。_e0073289_12491635.jpg


なんか得体のしれない物体が自己主張しております。
マイナスドライバーでこじってみたら、どうも液ガスみたい(涙)

恐らくシリンダー上下の合わせ目からのオイル漏れ対策でしょうね。
部品出ないし。。

気持ちは分かりますが、これじゃダメでしょう(笑)

ってか、出品者!

「画像をよく見て判断してください。落札後はノークレーム(略)」

引きの小さい画像で判断できるか!ボケぇぇぇ~・・・・

5か月経っているのでクレームつけても仕方ないし、そもそもノークレームだし(涙)

仕方ないので合わせ目を重点的に液ガスはがしてバラシテいきます。

予想に反して内部は綺麗で一安心♪

来年の戦いは既に始まっている?・・・。_e0073289_12495587.jpg


カーボンの付着も少な目。
しかしシリンダーのスタッドボルト穴まで液ガス充填済(涙)

ため息尽きつつシコシコ液ガス剥がしてスタッドボルトのナットにボックスあてると・・・

アレ?手で回ります(笑)

これで謎が解けましたね~

スタッドボルトのナット閉め忘れ→組み付け後オイル漏れ→バラスの面倒なので外側から液ガス塗布→治らず廃車ってカンジかな。

って、事は一回は腰上は開けられてるって事。
何故開けたのかは謎ですが、ピストン&リングは新品同等かも。
こんな状態で長く乗れるワケないし(笑)

途中工具買い出しに行ったりして少々時間がかかりましたが、何とか腰上までバラせました。

来年の戦いは既に始まっている?・・・。_e0073289_12503760.jpg


このエンジン、クラッチ外さないとプライマリー側のカムチェーンテンショナ外せないみたいですね。
ロックナットレンチ無いからちょっとアレして外しましたが。

来年の戦いは既に始まっている?・・・。_e0073289_12511146.jpg


カムチェーン擦った跡がありますが、仕方ないので再使用します。

来年の戦いは既に始まっている?・・・。_e0073289_12514269.jpg


予想どおりピストン&リングは吹き抜けも無く程度良さそう・・

ヘッドだけOHして組んじゃおうかな?

続く・・・。

by seibu_mania | 2014-12-07 23:59 | CBX125F(JC11) | Comments(0)


<< 新規じゃないけど御徒町編・・・。      新規開拓上野、御徒町編・・・。 >>