小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 04日

20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その3・・・。

2日目・・・。

仕事明けから老体に鞭打ち、眠気と格闘してようやくたどり着いた函館ですが、滞在時間は24時間未満で本州に戻ります(笑)

その前に函館といえば朝市・・

って、事でフェリーの時間に間に合うように早起きして市場で食堂を探し、腰を据えます。

ばば~ん

20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その3・・・。_e0073289_12392214.jpg


20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その3・・・。_e0073289_12394173.jpg


おいら発注の蟹いくら丼と奥様発注の帆立いくら丼の降臨です。


勿論お味は( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー


朝0600からこんなに幸せでいいのでしょうか・・

残念ながら函館名物の烏賊素麺hまだ時間が早くて食せず・・(涙)

まあ、こういう取りこぼしが次回再訪へのエナジーへと(略)





満腹のお腹を抱え、フェリー乗り場へと移動します・・
若干北の大地の物足りない感が否めませんね(悩)

20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その3・・・。_e0073289_12403960.jpg


そんな時は道内での思い出を回想しながらしっとり豆パンと富良野メロンパン、グランディアを帰路のフェリーで食すことにより満足感が若干生まれるかもしれません。。

再び4時間少々の航海を楽しむ間もなく寝落ちし、気づいた時には青森港目前と、往路の教訓を全く生かせませんでした(汗)

まあ、今後の行程に備えて体力回復させておくのが大人ってモンでしょうか。

無事に本州上陸後は弘前方面へ南下し、ココに到着。

20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その3・・・。_e0073289_12412283.jpg


本州最北端の私鉄、津軽鉄道の五所川原駅。
ココから冬限定で運行されるストーブ列車へと乗車します。

列車の入線時間も迫ってきたので駅舎へ移動し、改札前に陣取ります。
ストーブ列車に乗車の際にはストーブ券@300を購入しますが、座席指定券ではありませんので、団体さんが同乗される際には出遅れると席が無いって事もありますので注意が必要です。

20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その3・・・。_e0073289_1242272.jpg


おいらにとって3年ぶりのストーブ列車。
結構ご老体な個体ですが、まだまだ現役です。

一番乗りしてストーブの脇の席を無事に確保。
欲張ってストーブの前後に着席すると暑くて結局移動を余儀なくされます(笑)

20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その3・・・。_e0073289_12424796.jpg


車内販売にて地酒とスルメ、おいらは運転があるのでお茶を購入・・

早速スルメをストーブの上で焼き焼き・・

20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その3・・・。_e0073289_12433087.jpg


アテンダントのお姉さんが腰を入れて焼いてくれます(笑)

20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その3・・・。_e0073289_12435238.jpg


津軽地方名物の地吹雪を鑑賞しながらスルメをかじり、地酒を嗜みながらストーブで暖を獲り・・

おいらは運転があるのでお茶(略)

往復2時間少々のストーブ列車の旅も無事に終わり、結構ヘベレケに。

おいらは運転があるので素面(略)

経営危機が心配なつ鉄ですが、若干は運営に協力できたかもしれません。

数度目かの青森へ戻り、チェックイン後、ホテル近くの居酒屋へなだれ込みます。

20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その3・・・。_e0073289_12441918.jpg


呑み放題をセレクトしたので安心して生麦酒を呑めます(笑)


20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その3・・・。_e0073289_1245094.jpg



牛筋煮込みと~


20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その3・・・。_e0073289_12451696.jpg



アボガドのお刺身~


20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その3・・・。_e0073289_12452812.jpg



函館で食せなかった烏賊刺しにしめ鯖~


20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その3・・・。_e0073289_1245421.jpg



白子の天麩羅に~


20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その3・・・。_e0073289_12455777.jpg



中生3杯でお腹イッパイになってきたので地酒にシフトアップ・・


20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その3・・・。_e0073289_12462432.jpg



魚介に飽きたのでカマンベールチーズフライと~


20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その3・・・。_e0073289_12463821.jpg



明太子の天麩羅と~


20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その3・・・。_e0073289_12465615.jpg



煮込みハンバーグで〆ました。

ふぅ・・・満足満足・・で


( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー


喰った食ったとお店を出ると目の前にラーメン屋さんが・・

あ、ラーメン食べて無いや!と、評判も確認せずになだれ込み。


20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その3・・・。_e0073289_12471620.jpg



折角青森に来たのだからとしじみラーメンでは無くあさりラーメンと~


20131227~20140101 怒涛の渡道~東北ラーメン紀行その3・・・。_e0073289_12494886.jpg



刻み焼豚麺を食しました。

ふぅ・・満足満足。

*酔っ払っていたので気づきませんでしたが、この日は明らかに食べ過ぎですね(汗)

まあ、若干は地方経済の活性化に貢献できたと思う事にすれば罪悪感も薄れます。。

続く

by seibu_mania | 2014-01-04 23:59 | GOGOサンバー!! | Comments(0)


<< 20131227~201401...      20131227~201401... >>