小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 12日

2013.8.10~16東北ツーリングその3・・・。

3日目~

東北にはいくつかのバイク乗りの方々が一度は走ってみたい快走路がありますが、その中でも結構有名な道が山形県道210号線、別名鳥海ブルーライン。

海岸線沿いから一気に標高1100m付近まで駆け上がり、その山頂付近から眺める風景は暫し息をもするのを忘れるくらいの絶景で、度々呼吸困難者が出ているそうです(嘘です)。

3日目のメインイヴェントはこの鳥海ブルーラインを思いっきり走りまくり、車では決して味わえない東北の風と香りをこの荒んだ肉体に浴び、明日への活力と(略)

ところが・・・

どよ~ん・・・

絶景どころか、5メーター先すら見通せぬ状況・・
決しておいらの目が涙で曇って見えないワケではありません(涙)

仕方ないので、鳥海ブルーラインは次回へのお楽しみに・・
嗚呼、こういう取りこぼしが再訪への活力となり(略)

何とか無事に仁賀保市街地へと下山し、早朝から開いている立ち寄り湯へと向かいます。

以前サンバーで東北1周した時に利用した道の駅の併設湯は9時からの営業の為に入れず、マップルで調べたら近所に朝7時から開店しているお風呂を発見、入湯しました。

お値段も350円と非常にリーズナブル。
仁賀保市営らしく、手入れも行き届いていて非常に綺麗なお風呂でした。

そこの名物ソフトがはまなすソフト。
ほんのりとピンクがかった淡い紅色は穢れを知らない秋田美人の少女のほっぺのようで、貪りつくのに躊躇してしまいます。

早速ひと口・・・

・・・

( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

いやいや、ホントに美味しいですねぇ~

仄かに香るはまなすのお花の香りは薔薇のそれよりも控えめで好感触♪
こんなソフトクリームにも自己主張が強すぎない東北の方の性格を表している気がしてなりませんねぇ~

早朝から温泉を楽しみ、次なる目的地へ・・

一たびお山を下ればごらんの通りの青空が顔を出してくれます。
気温は相変わらずの真夏日模様ですが、緑の絨毯のような田畑にも赤とんぼが舞い、少しずつ秋の訪れが感じられます。

米所の東北らしく延々と広がる田んぼを眺めながら秋田県横手市入りし、道の駅十文字でお買いもの。

最近入り浸っているカフェロマンの総長が・・

「今年は誰も北海道行かないからメロン食べれないなぁ・・

食べたいなぁ・・・(涎)」

と、只管呟いておられましたので、北海道産夕張メロンにもヒケをとらない美味しさと思われる秋田県産のメロンをお土産に発送・・

と、言うか、我が家が食べたいので、お店で冷やしておいてくださいとお願いしておきました(笑)

無事に発送手続きが済んだらお昼ご飯。

向かった先は昨今のB級グルメの火付け役と言っても過言では無い横手焼きそばの四天王、皆喜多亭さん。

お昼前とあって、店内は少々混雑気味でしたが、無事にカウンター席に着席。

発注後、先に入店されていたお客さんの分の料理を拵えるご主人の手際の良さに感心しながら待つ事暫し・・・

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

皆喜多亭さん名物、肉玉カレー焼きそば麺ダブルの降臨です。
熱々の鉄板の上で焦げたカレーソースの香りが否が応でも食欲をソソリマス。

早速ひと口・・・

・・・

( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

いやいや、ホントに美味しいですねぇ~

鉄板の上で香ばしく焼けた麺の香り、ソースの香り・・
カレーに調合されたスパイスが鉄板の上で更に香りをたてて鼻腔を刺激します。

半熟卵の黄身を割って麺に絡めたらそこには至福の瞬間が・・

美味い、美味すぎる!

奥様はカレー無しのバージョンを発注されておりましたが、皆喜多亭さんの焼きそばはカレーをかけるのがデフォルトのようで、ソースだけだとちょっと物足りないカンジ。
やっぱり元がカレー屋さんだけあってカレーへの拘りが強く感じられますネ

麺ダブルはちょっと厳しいかなぁ~と心配しておりましたが、あまりの美味しさに@いうまに完食。

他のお店も試してみたいですが、これ以上の美味しい横手焼きそばはナカナカありそうもありませんから、難しいところです(悩)

次回はカツカレーも試してみたいと思います。

ご馳走様でした~♪

満腹のお腹を抱え、今宵の宿泊地へ向かいます。

途中、先日の大雨で大変な被害が発生してしまった角館や大曲を抜け、今夜の宿泊地、田沢湖畔のオートキャンプ場に到着。

場代はひとりあたり1200円とブルジョワ価格でしたが、施設も綺麗、ロケーションは最高と高額セレブキャンプ場だけあって満足できる内容でした。

荷物を降ろして買い出し兼ねて観光へと洒落こみます。

RIDE ON たつこ

愛飲している麦とホップの東北限定バージョン・・

違いがイマイチ分からな(略)

今夜の肴は・・

秋田といえばきりたんぽズラヨ!って事で、真夏なのにきりたんぽ鍋。
こんな真夏に具材を入手できるか不安できたが、さっすが秋田、ツユもきりたんぽも普通にスーパーで購入できました。

湖畔の涼しげな風に吹かれ、秋田の地酒も美味しく・・

ちょっと瞬きした瞬間に寝落ちしてました。。

続く

by seibu_mania | 2013-08-12 23:59 | バイク | Comments(0)

<< 2013.8.10~16東北ツ...      2013.8.10~16東北ツ... >>