小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 10日

初秋の富士山一周ツーリング・・・。

先日のお話。

秋の3連休最終日はバイクに乗ってお出かけ・・
3日間、模型に乗り鉄(酒)にバイクと趣味を存分に満喫できました♪

最初、おいらが発案したプランは秩父に味噌豚丼でも・・と、提案したのですが、タマには秩父以外の場所へ・・とのリクエスト。
秩父以外の観光地は良く知らないおいら。
結局今回のプランニングは全て奥様にお任せしてお出かけする事となりました。

朝、早めに出発&高速を利用して現地での観光に十分な時間を確保したいとの事なので朝0500起床→0600出発し、青梅ICから圏央道→中央道経由で相模湖ICへ。
相模湖ICから道志みち方面へ抜け、早朝の道の駅どうしには0730の到着。

道中も結構な勢いでかっ飛ばすバイクが大勢いらっしゃいましたが、おいらにはとてもとてもあんな運転はできません(汗)

晴れ予報だったので薄着できましたが、早朝の山間部とあって気温は低め。
加えて曇天のおまけがついてライジャケ下は半そでTシャツ1枚のおいらは震えが止まりません・・(振)



道端に座り込んでいても日差しの恩恵は受けられそうもないので、山中湖方面へと移動。

途中に湖と富士山を絡めた絶景ポイントがあるとの事なのでついて行きますと・・・

e0073289_13294713.jpg


おお、正面には壮大な富士山の稜線が観え(るはず)、黄金色に色づき始めたススキも重要なキャストとして初秋の日本の風景の一部として参加されております。

同所に先着されていたおじ様によれば、この後晴れてくれば更なる絶景が拝めますヨとの事でしたが、ココにずっと居るワケにも行かないで次のスポットに移動します。

奥様のプランによると、この日の昼食予定店舗の開店時間は1200からとの事なのですが・・・

時間はまだ0900前。

特にそれ以外の予定は無いみたいなので、ツーリングマップルを片手に観光スポットを探してみますが、氷穴以外に目ぼしいスポットはありません(涙)

ライジャケの下は半そで(略)なのでココはパスし、とりあえず快走路と掲載のある富士山スカイラインを走り、自衛隊の演習場の脇を抜けて朝霧高原へと向かう事に。

e0073289_13415047.jpg


この頃になってようやく日差しが出てきてくれました。

道の駅朝霧高原に到着。

e0073289_13451595.jpg


残念ながらまだ富士山方向には厚手の雲がかかり、まだその御姿を拝見する事はできません(涙)

目的のお店は西湖の近くとの事なので、開店一番乗りを目指すべく、お店の場所を確認してから湖畔を1周。
それでもまだまだ時間は余っていたので、西湖の駐車場にてマッタリと日向ぼっこして時間を稼ぎます。

e0073289_13515114.jpg


湖畔におりるとレトリーバ君が水泳中・・

e0073289_13533115.jpg


朧気ながら富士山の頂が観えてきました。

開店時間前でしたが、開店待ちを客ドアの前で行うべく目的の店舗に移動・・・

したら、土休日は1130開店でした(涙)

向かった先はオサレなパスタ&カフェで有名なCafe Mさん。

何とか満席前に着席し、お好みのパスタ&珈琲を発注してから待つ事暫し・・・


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!


e0073289_141054.jpg


ばば~ん

e0073289_1411954.jpg


*痛恨のパノラマモード・・・orz

おいら発注のオリーブとツナのパスタ&奥様のボロネーゼ。
普通盛りですが、ナカナカのボリュームです。


早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・



( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

いやいや、ホントに美味しいですね。
ツナとオリーブの塩加減が絶品で、半熟トロトロ卵と絡めると黄身の仄かな甘みもお口の中で絶妙なハーモニーを奏でてくれます。

ボロネーゼもひと口頂きましたが、アツアツチーズ(大好き)とひき肉、トマトソースの鉄板の組み合わせとはいえ、ナカナカこのようにはお家ではできません。

食後の珈琲はちょっと苦みが強いおいら好みのモノで、大変美味しく頂きました。

パスタ以外のサンドイッチ系の方が盛りが良さそうに見え(隣の芝)、次回はそちらをオーダーしてみる事にします。

湖畔のロケーションと美味しいパスタランチ・・
こんな素敵なお店に初めてのデートで連れて行ってあげたら、女の子は大変喜ぶのではないでしょうか。

ご馳走様でした。

お昼ご飯ちゅうに親から晩御飯のお誘いを頂き、ちょっと早いですが、帰宅を決意。
一宮御坂ICから中央道で帰るルートを利用する事にしますが、途中の旧道にも絶景富士山ポイントがあるとの事なので寄り道。

e0073289_14122714.jpg


頂しか顔を出して頂けませんでしたが(?)何とか拝見する事ができました。

で、問題の中央道。
一宮御坂から乗ったのが1400にも関わらず、すでに小仏から25㌔の渋滞が・・
延々すり抜けして1600に無事に帰宅。
あの渋滞解決するには第二中央とか作ってトンネル手前のボトルネックを無くすしか方法は無さそうですな。

by seibu_mania | 2012-10-10 23:59 | バイク | Comments(2)
Commented by いけさん at 2012-10-23 06:30 x
いやいや素敵な旅をされてますね。中央道の渋滞は嫌になりますねー
わたしゃ大月か、上野原から山越えして帰るのが定番です。ちょいと険しい箇所もありますが。是非とも体験を♪
追伸 西湖サイコーさぁ行こう(爆)
Commented by seibu_mania at 2012-10-29 12:53
いけさん、こんにちは~

中央道、おいらも我が家からの最寄ICは勝沼か甲府南だと思っておりますから(笑)
しかし1400で25㌔渋滞とは驚きました。
でもこの次の週だと殆ど渋滞は無かったんですよねぇ~
一度上野原で降りて五日市目指した事がありましたが、IC降りてからの道順がイマイチ分からず、大月方面に戻っていた事がありました・・orz


<< ロックンロール的白根→草津→榛...      10月7日房総気動車堪能ツアー... >>