小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 23日

ストレス社会の昨今の日本をいかに乗り切るかの考察・・・。

ようやく朝晩過ごしやすい気温となりまして、集中して工作するにはよい季節と相成りましたネ

そんな工作の秋との言えなくも無い季節なのですが、一向においらの工作モチは揚りません。。

まあ、昨年もそうだったのですが、夏はお天気が良いと風を切り裂きにお出かけしまったので、理由はハッキリしているんですがネ

工作意欲の向上には某氏のように御部屋のリノヴェーションして工作環境と整え、次回落成車両へのモチを揚げるのもひとつの方法かと思います。

そんな中、ナカナカ興味深い記事を発見しましたので、ご紹介いたします。

ぶろぐ開設時は二か月に1本新作を落成させていたおいらですが、昨今の不況化では頑張って仕事をこなしても趣味につぎ込める資金は限られてきますが、嫌な思いしながらもペコペコ頭下げてお客様に頭下げ続けるストレスはやはり休日のバイクや工作の趣味だと言っても過言ではありません。

ここで、そのストレス解消法が仮にできなくなった状況を考えてみましょう。

●第1位/「生活にハリが無くなった」……30.1%
 ○第2位/「休みがつまらなくなった」……27.5%
 ●第3位/「知り合いが減った」……24.0%
 ○第4位/「腕が下達した」……19.9%
 ●第5位/「仲のいい友だちが減った」……13.3%
 ○第6位/「精神的に幼くなった」……10.7%

 以下略(おいら比)

おいらも四十路前にして社会的責任が増えてきたのでナカナカ自由な時間は確保できづらいのですが、ストレスため込んで爆発しないように生きていきたいと思います。。

by seibu_mania | 2012-09-23 23:59 | インテリジェント | Comments(4)
Commented by 練馬工場 at 2012-10-01 00:18 x
お久しぶりです。
個人的にモチベーションの維持に必要なのは"仲間がいるか”ということも重要なのかなと思うんですよね。
自分は模型工作を10年以上やってますが、じつは今年になるまで工作をやっている人と知り合える機会がありませんでした。
今はなんでも完成品で出てしまう時代です。僕の世代になると工作する人なんか珍しい人種になります。
せっかく作っても「待てばいずれ製品化されるのに…」と言われるばかりで、正直この趣味を辞めようかと思っていました。
しかし幸いなことに名古屋の職場内に鉄道サークルがあった関係で、上司ですが工作仲間ができ、
それをきっかけに人脈が広がって、やっと模型趣味が楽しいと思えるようになり、そして今まで以上にモチベーションも上がりました。

あと今は不況でどこも大変ですよね。
隙間産業で安泰していた自分の会社も業績が悪化し、
人員整理やら組織再編だので混乱し、先ほど話した鉄道サークルも自然消滅してしまいました。

お互い色々と大変ですが、めげずに頑張りましょう!
奇遇にも同じ西武6000系50番台後期型を作っているので、
完成したら是非一緒に走らせましょう(^^)
Commented by seibu_mania at 2012-10-01 12:26
練馬工場様、こんにちは~

仲間、確かに仰るとおりで、西武セスターや炒飯大盛倶楽部、Saka-j様の模型関係やバイク仲間と巡り会わなければ恐らく両方の趣味とも継続していなかったと思います。

>せっかく作っても「待てばいずれ製品化されるのに…」と言われるばかりで

あの完成した時の喜びを体験した事が無いんでしょうね・・
やっぱり完成した時の喜びを共感できる仲間の存在はこういう所でも大事なんだと思います。

不況・・弊社はこじんまりとした弱体企業ですが、日本を代表する大企業のS◎NYや5HARPも業績不振で大変な時代ですからね・・

弊社も家計も火の車ですが、お金使わないと日本を救えないと思いますので、おいらはバンバン趣味で散在します(笑)

そういえば今月からこちらにお戻りになられるんですよね!
完成した暁には是非一席設けて拝見させてくださいませ!!

ぶろぐ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか??
Commented by 練馬工場 at 2012-10-02 00:44 x
>やっぱり完成した時の喜びを共感できる仲間の存在はこういう所でも大事なんだと思います。
本当に大事だなと思います。
工作の「ネタ」について上から目線でケチつけたりするような輩にも多く遭遇しましたし…。
今年の5月になってようやく工作技法についてあれこれ話し合える仲間が出来たときには、
心の底から嬉しかったのを覚えてます。

今月から2年ぶりの東京勤務に戻りましたので、
機会がありましたら是非ご一緒させてください。
炒飯大盛倶楽部など以前から見ていて楽しそうだなと憧れてましたので(笑)

>ぶろぐ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか??
是非お願いします!こちらもリンクしてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします!
Commented by seibu_mania at 2012-10-02 12:55
練馬工場様、こんにちは~

リンクの許可、有難うございます!
後程加えさせていただきますね♪

>今年の5月になってようやく工作技法についてあれこれ話し合える仲間が出来たときには、
心の底から嬉しかったのを覚えてます。

おいらはまだまだヘタッピなので教えて頂く事の方が多いですが、教えて頂ける環境に居られるってだけでもホントに幸せですよね~

炒飯大盛倶楽部ですが、最近は進むベクトルが変わってきてしまったので、おいらは忘年会くらいしか参加しておりませんが、最初の頃はホントに色々刺激を貰え、楽しかったですねぇ~

リンク、こんな自己中垂れ流しぶろぐですが、こちらこそ宜しくお願い致します!


<< 塗装始めました?その1・・・。      20120915~17敬老の日... >>