2012年 09月 23日
ようやく朝晩過ごしやすい気温となりまして、集中して工作するにはよい季節と相成りましたネ そんな工作の秋との言えなくも無い季節なのですが、一向においらの工作モチは揚りません。。 まあ、昨年もそうだったのですが、夏はお天気が良いと風を切り裂きにお出かけしまったので、理由はハッキリしているんですがネ 工作意欲の向上には某氏のように御部屋のリノヴェーションして工作環境と整え、次回落成車両へのモチを揚げるのもひとつの方法かと思います。 そんな中、ナカナカ興味深い記事を発見しましたので、ご紹介いたします。 ぶろぐ開設時は二か月に1本新作を落成させていたおいらですが、昨今の不況化では頑張って仕事をこなしても趣味につぎ込める資金は限られてきますが、嫌な思いしながらもペコペコ頭下げてお客様に頭下げ続けるストレスはやはり休日のバイクや工作の趣味だと言っても過言ではありません。 ここで、そのストレス解消法が仮にできなくなった状況を考えてみましょう。 ●第1位/「生活にハリが無くなった」……30.1% ○第2位/「休みがつまらなくなった」……27.5% ●第3位/「知り合いが減った」……24.0% ○第4位/「腕が下達した」……19.9% ●第5位/「仲のいい友だちが減った」……13.3% ○第6位/「精神的に幼くなった」……10.7% 以下略(おいら比) おいらも四十路前にして社会的責任が増えてきたのでナカナカ自由な時間は確保できづらいのですが、ストレスため込んで爆発しないように生きていきたいと思います。。
by seibu_mania
| 2012-09-23 23:59
| インテリジェント
|
Comments(4)
お久しぶりです。
個人的にモチベーションの維持に必要なのは"仲間がいるか”ということも重要なのかなと思うんですよね。 自分は模型工作を10年以上やってますが、じつは今年になるまで工作をやっている人と知り合える機会がありませんでした。 今はなんでも完成品で出てしまう時代です。僕の世代になると工作する人なんか珍しい人種になります。 せっかく作っても「待てばいずれ製品化されるのに…」と言われるばかりで、正直この趣味を辞めようかと思っていました。 しかし幸いなことに名古屋の職場内に鉄道サークルがあった関係で、上司ですが工作仲間ができ、 それをきっかけに人脈が広がって、やっと模型趣味が楽しいと思えるようになり、そして今まで以上にモチベーションも上がりました。 あと今は不況でどこも大変ですよね。 隙間産業で安泰していた自分の会社も業績が悪化し、 人員整理やら組織再編だので混乱し、先ほど話した鉄道サークルも自然消滅してしまいました。 お互い色々と大変ですが、めげずに頑張りましょう! 奇遇にも同じ西武6000系50番台後期型を作っているので、 完成したら是非一緒に走らせましょう(^^)
0
Commented
by
seibu_mania at 2012-10-01 12:26
練馬工場様、こんにちは~
仲間、確かに仰るとおりで、西武セスターや炒飯大盛倶楽部、Saka-j様の模型関係やバイク仲間と巡り会わなければ恐らく両方の趣味とも継続していなかったと思います。 >せっかく作っても「待てばいずれ製品化されるのに…」と言われるばかりで あの完成した時の喜びを体験した事が無いんでしょうね・・ やっぱり完成した時の喜びを共感できる仲間の存在はこういう所でも大事なんだと思います。 不況・・弊社はこじんまりとした弱体企業ですが、日本を代表する大企業のS◎NYや5HARPも業績不振で大変な時代ですからね・・ 弊社も家計も火の車ですが、お金使わないと日本を救えないと思いますので、おいらはバンバン趣味で散在します(笑) そういえば今月からこちらにお戻りになられるんですよね! 完成した暁には是非一席設けて拝見させてくださいませ!! ぶろぐ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか??
>やっぱり完成した時の喜びを共感できる仲間の存在はこういう所でも大事なんだと思います。
本当に大事だなと思います。 工作の「ネタ」について上から目線でケチつけたりするような輩にも多く遭遇しましたし…。 今年の5月になってようやく工作技法についてあれこれ話し合える仲間が出来たときには、 心の底から嬉しかったのを覚えてます。 今月から2年ぶりの東京勤務に戻りましたので、 機会がありましたら是非ご一緒させてください。 炒飯大盛倶楽部など以前から見ていて楽しそうだなと憧れてましたので(笑) >ぶろぐ、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?? 是非お願いします!こちらもリンクしてもよろしいでしょうか? よろしくお願いします!
Commented
by
seibu_mania at 2012-10-02 12:55
練馬工場様、こんにちは~
リンクの許可、有難うございます! 後程加えさせていただきますね♪ >今年の5月になってようやく工作技法についてあれこれ話し合える仲間が出来たときには、 心の底から嬉しかったのを覚えてます。 おいらはまだまだヘタッピなので教えて頂く事の方が多いですが、教えて頂ける環境に居られるってだけでもホントに幸せですよね~ 炒飯大盛倶楽部ですが、最近は進むベクトルが変わってきてしまったので、おいらは忘年会くらいしか参加しておりませんが、最初の頃はホントに色々刺激を貰え、楽しかったですねぇ~ リンク、こんな自己中垂れ流しぶろぐですが、こちらこそ宜しくお願い致します! |
アバウト
カレンダー
カテゴリ
全体 鉄道模型 鉄道旅行 西武6057F 西武451系 西武701系 西武551系 501系3代目モドキ 秩父正丸4000 西武9108F 西武101系非冷房 西武3000系(登場時) 西武101系分散冷房車 西武601系 西武551系6R 田無の4扉 西武2097F 西武2451F 西武401系(大きいほう) 西武351系(大きいほう) 西武2000N系(大きいほう) 西武701系(大きいほう) 西武4000系(大きいほう) 西武501系(大きいほう) 西武101N系(大きいほう) 西武451系(大きいほう) E31と仲間たち(大きいほう) E851と仲間たち(大きいほう) 飯田線の旧型国電 モジュールレイアウト 展示台(大きいほう) レイアウト 江ノ電風レイアウト? 大きいほう講座・・・。 初めてのエアブラシ オフ会 今日の買い物 バイク TZR250(3MA) CBX125F(JC11) TDR80(3GA) お猿のFREDDIE号 YSR80(2GX) KLE250アネーロ リトルカブAA01 CBR150R NCB150 GPZ250R 小三郎 BW'S 3AA ジョグ3YJ ダムダムツーリング倶楽部 GOGOサンバー!! ホンダビート PP1 酒・・・ B級グルメ 海外 愚痴・・・ 御礼 インテリジェント ラーメン キャンプ 山登り・・・。 未分類 以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
リンク集
お世話になってますm(_ _)m
Saka-jの旧型国電製作 吊り掛け電車をもとめて 阪鉄車両 U-TRAINS 京急押入線 ボシの鉄道模型日記 創りたい時に造りたいモノを作る。 白馬五竜ペンション早起き鳥通信 鉄道模型とテルマエの部屋 らーめんふぁくとりーのすけ 模型工房アトリエピクタ 西武鉄道模型サークル ポレポレ日記N これからもきままに 笹色片思い ヘッポコ出戻りモデラーの備忘録 常磐工場の業務報 強の活動日誌 ほりさんの道楽ポンパン徒然草 たぬきの里の木の葉通信 にしみやうしろ仮駅 喜多車輛blog 模型工房復古社 三岐鉄道車輛大図鑑「きまぐれ日記」 鳰の湖 奥野君の専用線日記 工場長のひとり言 練馬工場の製作記 お仲間ブログ 工作日報 赤い狐と緑の狸 泥酔鉄道ブログ 富士軽工業 のび犬と鉄建工団 あやにゃみ車輌工房 Bトレビアン(ざ・妄想日記2) Orzの魔法使いのつくりかた もーあしび日記 赤い電車は白い線 赤い電車は臼い線 青い山と電車 姫林檎の気分次第 ふつこの撮影日記 16番ゲージも走らせないと! 大泉車輌区 ~思い出の鉄道風景~ 切粉だらけの工作室からⅡ ちゅうぶる寫眞器BLOG 検索
記事ランキング
画像一覧
|
ファン申請 |
||