小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 04日

冬への心構え・・・。

週末の土曜日は先日購入した愛車のスタッドレスタイヤへの交換で野田方面へ行って参りました。

リーマンショック以来、戦後最悪のデフレ景気と言われ、華やかだったおいらの青春の町、池袋では路上で少女が自分を売りながらネカフェで明日のご飯も分からぬ生活を送る不景気。
それでも国内有名ブランドの新品では1本壱萬円OVERと先日から日本列島を覆っている寒波と同じ位寒々しいおいらの懐具合ではとても手が出ません・・

そこで某オクの出番となるワケですが、中古タイヤバリ山をターゲットに絞ってウォッチしていると、3年落ちの海外ブランド国内生産品新品が1本4000円のバーゲンプライス。

即決価格だった為に特に競合する事なく無事に落札。
出品者様は業者様だったので、ついでに店舗まで出向いて交換作業もお願いする事と相成りました。

で、装着したタイヤは日本Good YearのアイスナビZEA!!

1990年代まで世界のモータースポーツの頂点、フォーミュラー1唯一のタイヤサプライヤーとして一世を風靡したGoodYearがそのテクノロジーを余すところなくフィードバックした最新鋭スタッドレスタイヤであると信じています。。

交換後のインプレですが、未だ舗装路しか走行していないので雪道でのグリップ力は不明ですが、設置面積を遭えて165㍉、ハイトを70扁平と設定された愛車の標準スペックタイヤサイズのおかげで面圧を高め、しなるように路面をつかむグリップ感のおかげで帰宅時の高速走行時でも不安は一切ありませんでした。
まさにフォーミュラー1テクノロジーの結晶と言っても過言ではありません。

作業後、昼食にはちょっと遅めのの時間となってしまったので、水面下で訪問を考えていたやよい食堂は諦め、もう一軒のお店へ・・



と、通常の流れなら爆盛りの店となるワケですが、今回は癒しを求めて南流山駅近くにある猫の手さんへ。

ヌコカワイイよヌコ・・・ハァハァ

これからの時期、寒くなってくるので暖房は必至ですが、3.11の事故の影響で節電する為にも無電力のヌコ暖房は冬季のエコロジーの最適アイテムかと思われます。。

by seibu_mania | 2011-12-04 23:59 | GOGOサンバー!! | Comments(2)
Commented by 池袋車両工場 at 2011-12-05 21:21 x
イヤー 随分 季節はずれの冬眠でしたねー?
最近 そんな方がもう一人  心配しています。
また、素晴らしい車両記事など 楽しみにしています。
Commented by seibu_mania at 2011-12-07 22:40
池袋様、こんばんは~
ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。。

大きい方は来年6月くらいから制作でしょうか(汗)
気長にお待ちください~

また呑みましょう!


<< 前面貫通扉窓の加工・・・。      一足早く・・・。 >>