小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 29日

吹きつけ終了・・・。

何と平年より2週間も早く梅雨入りしてしまい、塗装作業には全く不向きなシーズンに突入してしまいましたが・・orz

土曜日出勤後、インレタ入れ→半艶クリヤー(GM44)を吹きつけておきました。
湿度が高いのでリターダーを数滴混ぜ、カブリ防止。

リターダーを混ぜたのでいつもより乾燥時間を取り、一晩乾燥させておきました。

しっかり乾燥したのを確認後、早速マスキング作業開始。

吹きつけ終了・・・。_e0073289_22353553.jpg


いつも通りインレタ部分にペーパーで養生しておきます。
恐らくやらなくても大丈夫なんでしょうが、マスキングテープの粘着力もバカになりませんので。。

吹きつけ終了・・・。_e0073289_2240789.jpg


妻面のマスキング、おいらはこんなカンジで屋根Rは合わせません。
しっかり角を密着させれば問題ありませんし、何よりラクちん。。



吹きつけ終了・・・。_e0073289_2242289.jpg


色々不満な箇所もありますが、致命的な吹き込みは1か所で済んだので一安心(え?)

カリカリ大会でどうにかなるかな・・


山下さんの制作記を拝見していて思い出しました。

客ドアの寸法が大きく、計48枚のドアをヤスリがけしなければならなかった事を・・orz

吹きつけ終了・・・。_e0073289_2246472.jpg


メンドウですが、丁寧にやれば難しくはありませんでした。
ただひたすらメンドクサク、どうしようもなくメンドウです。

とりあえず根性で4両終わらせましたが、まだあと2両。。

by seibu_mania | 2011-05-29 22:47 | 田無の4扉 | Comments(2)
Commented by ar-2 at 2011-05-30 08:00
おはようございます。

>いつも通りインレタ部分にペーパーで養生
えっ、屋根塗装後に転写しているのではないのですか?
Commented by seibu_mania at 2011-05-30 23:31
福会長殿、こんばんは。

おいらはいつも車体色→インレタ入れ→クリヤー→屋根と吹きつけてます。
屋根は艶消しで仕上げているので、最後にインレタいれると屋根をマスキングしなければなりませんので。。

昔はクリヤーは吹きつけてなかったのですが、最近はインレタ保護&埃取り後の艶を揃える為に吹きつけるようにしてますね。

養生、必要無いかもしれませんが、デカールやインレタをマスキングテープに持って行かれた人を数人知ってるのでメンドウですが、行うようにしています。

来週は何時ごろ都合いいですかねぇ??


<< 正面窓ガラスの加工・・・。      ようやくココまで・・・。 >>