小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 05日

気がつけば・・・。

塗装開始予定だったGWも今日で終わり?

今年は一応7、8日も含まれるようですが、暦どおりの弊社は今日で連休最終日って事で。。


先日のお話ですが、お日柄もよく、お腹も空いていたので小海まで丼を食しに行ってきました。





向かった場所は小海駅近くにある風とりさん

昨年、ソースかつ丼を食しに来た時に気になっていた丼を注文。

どのようなブツが来るのか、妄想しながら待つ事暫し・・・

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

気がつけば・・・。_e0073289_201913.jpg


ばば~ん

気がつけば・・・。_e0073289_20191839.jpg


風とりさんの意欲作、その名も「ハイブリっ丼」です。

何と何がハイブリっトなのかは???ですが、99%小海線を走るE200系をパクッた(略)

肝心の具材は地場産の豚肉の味噌漬け、キノコや白菜です。
肉と野菜のハイブリだとしたらソースかつ丼もハイブリ(略)

理屈は抜きにして早速ひと口・・・

・・・

・・・

・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

いやいや、ホントに美味しかったです。ご馳走様でした。

次回はソースかつ丼に(略)


で、2097Fですが、忘れていたステンレスヒゲの制作を進めておりました。

気がつけば・・・。_e0073289_2027816.jpg


何故か凹んでいるヒゲを埋めて成型するのは以前制作した9108Fで懲りたのでもっとお手軽に行程変更します。
材料はTKHで仕入れたt0.1㍉の洋白板。

正面ヒゲを採寸し、若干大きく切り出します。

気がつけば・・・。_e0073289_2031219.jpg


宛がってジワジワ曲げて・・・

気がつけば・・・。_e0073289_20314656.jpg


あうあう・・

小さかったので切り出しからやり直し・・・

何とか完成。

気がつけば・・・。_e0073289_20322763.jpg


仮止めしてみましたが、厚みは全く気になりません。
埋める手間を考えると不器用なおいらにはこの方法が一番ラクチンですね。

あとはベンチレータの切り出し、成型すれば生地完成です。

by seibu_mania | 2011-05-05 20:34 | 西武2097F | Comments(4)
Commented by つかさ at 2011-05-06 00:22 x
おおっ!こんな方法があったのですか!これをマネすれば良かったです・・・
金属の質感といい、申し分なしですね~
Commented by 工場長 at 2011-05-07 12:21 x
実車さながらにヒゲ別付けですか!!
かっちょえぇっす…。
そういえば例のブツいつお渡ししましょう…
Commented by seibu_mania at 2011-05-09 22:45
つかささん、こんばんは。

以前制作した9108Fもこの方法でヒゲを作成しましたが、簡単なワリによい雰囲気になりましたので、今回のこの技法にしました。
と、いうより、凹んだヒゲ部分を綺麗に埋められない&メタルックが綺麗に貼れないだけともいいますが・・orz
Commented by seibu_mania at 2011-05-09 22:47
工場長、こんばんは。

プラシートでヒゲを作成するよりおいら的にはラクちんですよ~
いかに手抜きするかがポイントでしょうか・・orz

例のブツ、宜しくお願い致します~


<< 塗装前の仕上げ作業・・・。      本拠地開幕戦・・・。 >>