小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 11日

配管作業中その2・・・。

我らが小手指にも今朝ほどから雪が降り始め、楽しみにしていたヴァレンタインイヴェントも昨日のうちに中止が宣告されてしまいました・・・orz

まだ道路上にはそれほど積雪はありませんが、明日の朝は凍結も予想されますので、中止の英断は致し方ないところでしょうか。。

こんな日は・・・


引き籠ってハンダ鰻で暖をとりながら工作しておりました。

配管作業中その2・・・。_e0073289_21185985.jpg


結局配管止めはヤマシタさんの技法を真似っこしました。
色々試してみましたが、この方法が一番綺麗に仕上がりそうです。

配管作業中その2・・・。_e0073289_21203480.jpg


鉤外し線は大人の事情で省略する事になりました。

あの細い線を綺麗に表現するだけの腕が無いだけともいいますが・・・

この連休中に配管作業を終わらせる予定でしたが、φ0.3㍉の丸線の在庫が切れてしまいました・・orz
モチがあがってきた時に限ってこういう事がおこります。。


とりあえず床下機器の並べ替えから進める事にしますかねぇ~

by seibu_mania | 2011-02-11 21:20 | 田無の4扉 | Comments(4)
Commented by 卓@京急押入線 at 2015-03-10 23:25 x
はじめまして。
以前より、素晴らしい模型工作の数々を拝見しております。
過去ログに突然のコメント、ご容赦ください。

もっぱらレイアウト工作を中心にしておりましたが、
HO電車に挑戦しようと思っております。

屋根配管の配管止め方法に興味津々。
よろしければ、画像の黒い帯状の配管止めが何か、教えていただけますと助かります。
Commented by seibu_mania at 2015-03-13 08:46
卓@京急押入線様はじめまして!
コメントありがとうございます。

最近は大人の事情にてナカナカ模型工作ができませんが。。。

配管止めですが、ラインテープを細切れにしたモノを貼りつけて表現しております。
割ピンが良いのは分かっているのですが腕が無いので綺麗に取り付けできないので(涙)
洗浄時に剥がさないように注意しプライマー吹き付ければ強度も問題ありませんでした。

ブログ、拝見させていただきましたが、レイアウトの作りこみが素晴らしいですね!
来月からおいらも放置中のカーブモジュを進める予定です。

今後とも宜しくお願い致します!
Commented by 卓@京急押入線 at 2015-03-13 23:07 x
ご回答、ありがとうございます。
早速、ICラインテープ0.5mmと言う物をゲットしてきました。
珍しい技法ですね。とても参考になります。(*^-^*)
割ピンも手に入れましたので、試行錯誤してみたいと思っています。

貴作品、西武電車愛と確かな仕上がり、いつも涎を流しながら拝見しているところです。
私はバイクには乗りませんが、乗り物(車)好きなこともあり、バイク・サンバーの食道楽・お出かけ記も楽しく拝見させていただいております。

当方のレイアウト、お褒めいただき恐縮です。
西武愛と京急愛、どこか通じるところがあるのかな・・・と思ったり。(笑)

こちらこそ、今後とも、よろしくお願いします。
モジュール工作も楽しみにしております。
Commented by seibu_mania at 2015-03-16 12:51
卓@京急押入線様、こんにちは。

この技法、元は先輩であるヤマシタさんのブログで紹介されていたモノを参考にさせていただいております。
パイピングも真鍮線より洋白かリン青銅線の方が硬くて使い易いかと思います。ただ、Nだと太目のモノしか無いのが悩みですねぇ・・

おいらも車は大好きで、学生時代は半年毎に乗り換えてました(笑)
で、行きついたところがサンバー!
サンバー良いですよ、サンバー!!
早く帰って来ないかと夫婦ふたりで待ちわびております(涙)


<< 配管作業中その3・・・。      配管作業中・・・。 >>