小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 07日

正面嵌めこみガラスの制作その2・・・。

昨日の続き・・・

冶具を基準に切り出した窓セルを車体に合わせて微調整。
塗膜を考慮して若干小さめに切り出しておりましたが、装着する車体により個体差がありますので、注意が必要です・・・

車体に嵌るようになりましたら、前回の501と同様の技法でガラスを制作します。

正面嵌めこみガラスの制作その2・・・。_e0073289_2312716.jpg


Hゴム側の断面は乱反射防止の為にマッキーで黒く塗りつぶしておきます。

逸る気持ちを抑えつつ、車体にはめ込み・・・

正面嵌めこみガラスの制作その2・・・。_e0073289_233214.jpg


んんん~

糊のせいなのか、何か薄汚れた雰囲気に・・・
窓セル自体は綺麗なのですが。。

納得いきませんので、いつもどおり薄めた木工ボンドではめ込む事にします。

作業の続きをやろうと木工ボンドを取り出すも、在庫がなく・・

仕方ないので、ライトユニットの基盤の半田付け作業を行い・・・

正面嵌めこみガラスの制作その2・・・。_e0073289_2361484.jpg


今回はフクシマさんのライトユニットを使用します。
自作してもよいのですが、M車だと綺麗に発光しないんですよね。。

ほろ酔い加減になってきたので、今日はココまで・・・

by seibu_mania | 2010-12-07 23:07 | 西武451系(大きいほう) | Comments(0)


<< 正面嵌めこみガラスの制作その3...      正面嵌めこみガラスの制作その1... >>