小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 15日

車高調整・・・。

我らがサイタマ西武ライオンズ、両リーグ合わせて最速の50勝到達。

何でも、過去両リーグ合わせて50勝一番乗りした年は90%の確率で優勝しているとか。

嗚呼、今年のパ・リーグの火はもう消えてしまうのでしょうか・・

強すぎてごめんなさいー(棒読み)


1日30分モデラーとしてお送りしている451ですが、カプラー台をハンダ付けしました。

車高調整・・・。_e0073289_23533476.jpg


洗浄、キサゲして本日の作業は終了・・・


では、面白くもなんとも無いので、車高を調整・・

車高調整・・・。_e0073289_23544179.jpg


TR11の車輪径はΦ10.5㍉、DT10はΦ11.5㍉なので、クハのセンターピンにt0.5㍉のスペーサーを入れて調整してあります。

フクシマさんのキット、FMギヤだと車輪径はΦ10.5㍉なので、アングルの深さを0.5㍉ほど指定の位置より深くしてハンダ付けします。

これに合わせて連結器の高さも0.5㍉ほど下げてさげないといけませんので注意が必要です。

501はコレを忘れていて、イ呆谷工場長の551と併結させたら脱線しまくりでした・・orz

by seibu_mania | 2010-07-15 23:59 | 西武451系(大きいほう) | Comments(6)
Commented by f.baba at 2010-07-16 01:25 x
モハの車輪に11.5Φを使うときは、モハの方のボルスタを0.5mm薄いものに交換するか削るかした方が簡単です。
床板の高さを変えると多くの箇所に影響が出てきて対処が大変だと思います。
Commented by あかいの551 at 2010-07-16 04:24 x
おはようございます。
お元気なようでなによりです。
0.5薄いボルスタ有るので取りに来れば・・・・・あげるよ
451・・・・アングル深くつけると・・・・テールが・・・・・・
baba氏の言うとおりボルスタ調整の方が無難です。
Commented by ヘッポコ出戻りモデラー at 2010-07-17 11:00 x
25年くらい前のメチャメチャ強かった頃は、ゲームの度に電車もメチャメチャ混んでましたね!

HOでも0.5ミリの差は印象が違って見えますねぇ・・・
Commented by seibu_mania at 2010-07-20 21:59
f.baba様、こんばんは。

先日は有難うございました!
ボルスタ、0.5㍉均等に削るのは大変そうでしたので、0.5㍉薄い物を制作してみました。
確かにこちらの方が色々連結器の高さなど調整する必要が無くて簡単ですね。
アドヴァイス、有難うございました!

ナカナカ時間が捕れず、牛歩のような進みですが、これからもご指導宜しくお願い致します!
Commented by seibu_mania at 2010-07-20 22:00
イ呆谷工場長、こんばんは。

t1.2㍉のスペーサー、売ってますかね??
とりあえず手持ちの材料で作ってみましたが、既製品が有るならそちらの方が綺麗に出来ますよね~
Commented by seibu_mania at 2010-07-20 22:05
モデラーさま、こんばんは。

最近はフロントが積極的にイケメンを捕ってくるので、女性ファンが多いんですよ~
今年は怪我人が多いですが、それでも首位なんですから、選手層が厚くなってきたって事ですかね~

Nだと0.5㍉違うと大変ですが、大きいほうでも結構違いますよね。

DT10とTR11を並べると、DT10の車輪径の大きさの違いもあってドッシリ見えますからね♪

そろそろ大きいほうの制作も再開してください!


<< 車高調整その2・・・。      復活・・・。 >>