小手指車両工場 鉄道模型制作記

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2009年 08月 22日

塗装始めました2日目(再)・・・。

昨日はまたまたお客さんから西武ドームのチケットを頂き、またまた対ロッテ戦を観戦。
またまた相手の先発は俊介でした。

到着した時点で帆足が○○だったので、自棄酒気味でしたが・・・。
8回裏のおかわり君が代打で出た時は一番盛り上がってましたね~

最近l若いお姉ちゃんのファンが増えてきたように感じます。
ライヲンズも婚活シートとかやってくれないかなぁ~

今日は朝0600起床。

すぐさま工場へ向かい、吹きつけ作業開始!

0600:パテ盛り整形
0800:酸洗い&JOY君で洗浄
0900:室内&ベンチレータープライマー吹きつけ
1000:ベンチレーターねずみ色1号吹きつけ
1100:室内吹きつけ(Mr.GX-1クールホワイト)
1200:車体プライマー吹きつけ
1300:昼食
1400:車体吹き付け1回目(Mr.GX-1クールホワイト)
1500:車体ほこり取り、研磨
1600:車体吹き付け2回目(Mr.GX-1クールホワイト)
1700:車体ほこり取り、研磨2回目
1800:西武イエロー吹き付け1回目
1900:車体ほこり取り、研磨3回目
2000:西武イエロー吹き付け2回目

とりあえず14時間ほど作業してココまで・・・
e0073289_234514.jpg

西武イエローはリンク先であるたろうさんの2047Fの調色を参考にさせていただきました。

しかし・・・14時間ぶっ続けだと腰にキマスな・・・

by seibu_mania | 2009-08-22 23:08 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(4)
Commented by 吉田河馬歯 at 2009-08-23 11:31 x
きれいに塗れたようですね。
次回は組む前に、ぜひ半田で大きなロストパーツの下地処理をしてから組むことをお勧めします。
塗装行程ですが、08:00 と 09:00 の間に、私は真新しいシンナーで車体を必ず洗っています。洗剤では落ちない油分を落とすためです。使用したシンナーは、塗装後の清掃に使います。
あと、最近は、プライマー処理をしないで、サンドブラスト処理し、エナメルを吹いて、焼いています。
塗装は何度やっても難しいですね。お互いがんばりましょう。
Commented by seibu_mania at 2009-08-23 21:08
師匠さま、こんばんは。
いつもアドヴァイス有難うございます!

塗装ですが、やり直した甲斐もあり、何とか納得できる状態になりました。
ロストワックスのす穴、ちゃんと組む前に仕上げないとダメですね。

シンナーで脱脂ですか。
再利用できて無駄にならずにいいですね!
パテ盛りだと溶けちゃうので、次回からハンダで埋めてシンナーで脱脂してみます。

サンドブラストですが、吹き付けてボコボコになったりしないのでしょうか?
吹き付ける圧とか調整すれば問題ないのかな??
焼付けですが、以前やったら低温ハンダが溶けて慌てた事があります。。

何とか無事に落成できるとよいですが・・・頑張ります!
Commented by クロポ415 at 2009-08-23 23:51 x
塗装お疲れさまです。

イエローがGM西武イエローとも違い、黄色5号とも違い・・・
良い意味で生々しくて、すごいイイ感じですね。。。
Commented by seibu_mania at 2009-08-24 21:03
クロポちゃん、こんばんは。

自分では調色できませんので、たろうさんの調色を参考にさせていただきましたが、なかなかいいカンジですよね。

ちょっと艶がアレですが、後で半艶吹き付けちゃいますので。。


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